当サイトには広告が含まれております

【Gmail】休みの日や夜間に仕事のメールを送りたくないとき、平日の日時指定で送る

この記事は最終更新日から4年経過しています。内容が古い可能性があります。

メールはここ10年ぐらいGmailを使っています。Gmailといっても、@gmail.comのメールだけで無く独自ドメインのメールもすべてWebもしくはアプリのGmailで送受信をしています。仕事をしているとつい返事が「夜間」や「休みの日」しか書く時間がないときがあるんですが、その時間に送るのはどうも…というときに、平日の朝一とかに送れるようにGmailの日時指定機能を使っています。

記事をざっと見る

Gmailで日時指定をする方法

Gmailで日時指定をする方法です。

メールを書く画面の送信ボタンの隣に、▼ があります。

クリックすると送信日時を設定と表示されます。

送信日時を設定をクリック

このように次の日の午前、午後、月曜日の朝と、いかにも指定しそうな候補が表示されます。この中に送りたい送信日時があればクリックすれば指定できます。

それ以外の日時を指定したいときは

日付と時刻を選択をクリックして、

この画面から送信したい日時を指定して送信をクリックします。

これで設定は終了です。

送信予約したメールを確認する

送信予約したメールを確認します。

メールのリストに予定という表示が追加されて、1となっています。これをクリックします。

このようにタイトルが表示されるので、クリックすると

 

このようにメールの送信予定日時を確認することができます。

もしこの日時を見て間違えちゃった!と思ったときは取り消すこともできます。

 

メールを開いたときの画面で送信をキャンセルをクリックすれば、

下書きに戻ります。

ちゃんと送られたか確認しました

この設定をしておいたメールがちゃんと送られたのか、確認しました。

はい、ちゃんと送られていました!

これで、「休みの日にメール書いて月曜に出そうと思って忘れた!」というようなことも亡くなるかな~と思います。

便利な機能ですので一度使ってみて下さい。

独自ドメインのメールをGmailで送受信するときにお勧めの記事はこちら

あわせて読みたい
Gmail経由のXSERVERのメール受信の遅さを解消できる!Gmailの転送設定でメール送受信する方法 以前このブログで「Gmailで通常のメールを使って送受信する方法ーXSERVER編」について書きました。このときは気づいていなかったのですが、他の方法でもっと手軽にXSERV...

Chrome拡張でGmailへのメール到着を知らせる便利機能の記事はこちら

あわせて読みたい
Gmailを開かずに、Chromeにメールの到着をお知らせする「Checker Plus for Gmail」 Gmailは無料でメールアドレスが作れます。私は複数のGmailアドレスを持っていますが、常にチェックしているのはメインで使っているメールアドレスだけです。他のメール...

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る