Gmailを開かずに、Chromeにメールの到着をお知らせする「Checker Plus for Gmail」

Gmailは無料でメールアドレスが作れます。私は複数のGmailアドレスを持っていますが、常にチェックしているのはメインで使っているメールアドレスだけです。他のメールアドレスにもメールは届きますが、気にしなければいけないのはある一定のメールだけなので、そのメールだけをメインのメールアドレスにフォワードしていました。メールの到着がわかれば、あまり使っていない方のGmailを見て、返信すればいい、と。しかし、この方法である日失敗をしてしまいました。
ということで別の方法を探してようやくたどり着いたのが、「Checker Plus for Gmail」というchrome拡張を使う方法でした。

サブのGmailに来たメールをメインのGmailで受けていたときに起こした失敗

サブのGmailと、メインで毎日使っているGmailが存在しています。当初はサブのメールアドレス(aaaaa@gmail.com)をメインで利用していたので、Chromeでaaaaa@gmail.comを受信する設定にしてありました。その後、新しいくgmailアドレスを作り、メインで使うようになった方(bbbbb@gmail.com)はFirefoxで受信するようにしています。

Chromeはブラウザーとして毎日使っていますが、メールに関してはFirefoxで見るためChromeのメールはたまにしか確認していません。そのため、サブのGmailアドレスに来たメール(aaaaa@gmail.com)をいつも使っているGmailアドレス(bbbbb@gmail.com)に転送していました。

転送していた目的は「aaaaa@gmail.comにメールが来たことを知る。メールが来たことがわかったらaaaaa@gmail.comのGmailを開いて返事を書く」ということでした。なんですが、gmailは見た目も同じなのでつい間違って「aaaaa@gmail.com宛に来てbbbbb@gmail.comに転送されたメールを見て、そのままbbbbb@gmail.comのアドレスから返事をする」ということをしてしまいました。

相手にとっては違うメールアドレスから返信が来て、混乱したことと思います。

このようなことが起こらないようにと色々検討をしたのですが、結局「メールが到着したことさえわかればいい」ということがわかるように、Chromeの拡張機能でそれが実現できるようにしました。

Checker Plus for Gmailの設定方法

Chromeの拡張機能「Checker Plus for Gmail」をインストールします。

https://chrome.google.com/webstore/detail/checker-plus-for-gmail/oeopbcgkkoapgobdbedcemjljbihmemj?hl=ja

上記のページを表示させて、

Chromeに追加をクリック

確認画面がポップアップされるので、機能を追加をクリック

インストールするとすぐに

このような感じで、すべてのメールの未読を知らせてくれるようになります。

特定のラベルの受信だけを知らせるように設定

今回は特定のラベル(メールアドレスや件名で自動フィルタリングしている)への新着メールを知りたいと思いましたので、その設定をします。

メールアイコンをクリック

右上にある、点3つをクリック

オプションをクリック

アカウント/ラベルをクリック

特定のラベル(この場合は「_____HP問合せ」)だけの通知をしたいので、ここにチェックを付けて他にチェックがついていれば外します。

そうすると今時点ではこのラベルにメールがないので、

このように灰色のメールアイコンに変わります。この状態は何もメールが来ていないということがわかります。

Checker Plus for Gmailを入れるとchromeを使ってるだけでメールの到着が確認できる

ということで設定が終わったので、どのように通知されるのかを見てみます。

指定したラベルにメールが届くとまず、画面右下に

このようなデスクトップ通知が出ます。この画面で既読にしたり削除したりすることもできるようです。

先ほどのメールアイコンは、

このように、赤くなり 1 と未読メール数が表示されます。

ChromeはPCを使っているときは常に使っているのでこれで、特定のメールアドレスの特定のラベルに届いたメールを見逃すこともなくなりそうです。

メールを見るには、

表示されている、メールアドレスをクリックすれば

Gmailの画面が表示されますので、通常通りメールを見たり返信したりすることができます。

Checker Plus for Gmailを使えば複数のGmailアドレスをログインなしで確認できる?

当初書いたように、複数のGmailを使っているのでChromeとFirefoxで異なるGmailを使ったりしていますが、このChecker Plus for Gmailを使えば、複数のGmailアドレスを管理できるのでは?と思い始めました。

オプション画面の、

アカウント/ラベルを見ると

アカウントを追加し、サインインを保持するというオプションがあります。

チェックするとアカウントを追加というボタンがありますので、クリックしてGmailアドレスとパスワードでログインします。

追加が終わると、

このように複数のメールアドレスが表示されます。

この状態で、メールアイコンをクリックすると

左側に2つのアイコンが表示され、2つのメールアドレスでのメールチェックができていました!

………これを最初から使っていれば、Chromeで複数のメールアドレスが受け取れていた?ということにブログを書きながら気づいた次第です!

おまけ:Checker Plus for Gmailはもっともっと、多彩な機能があるようです!

「Checker Plus for Gmail」にはこのほか、多彩な機能があるようです。

デスクトップ通知のオフ

先ほど、メールが届いたときに表示されたデスクトップ通知画面も、

オプション>通知

デスクトップ通知オフにしておけば、出ないようにすることができます。

非通知モード

例えば、フルスクリーンでプレゼンテーションをしているときなどは

オプション>非通知モードフルスクリーンモードでは非通知モードにチェックを付ければ通知しないようにもできます。

ボタンアイコンの見た目を変える

オプション>ボタンから、ボタンの見た目を変えることができます。

ボタンアイコン

好きなデザインを選べば、デザインを変更できます。

まとめ:Checker Plus for GmailはGmailを使っているなら是非追加しておきたい拡張機能

このChecker Plus for GmailはGmailは、レビューが沢山着いている上に☆5つなので信頼できると思います。

ここまでに書いたように、Checker Plus for GmailはGmailは、「複数のメールアドレスを使っている」場合でなくても「あるメールが届いたらすぐに知りたい」場合や「複数のメールアドレスをChromeだけでアカウントを切り替えずに使いたい」場合に、とても有効な拡張機能です。

私も、近々Firefoxで受けているメインのメールをChecker Plus for GmailはGmail拡張機能で、Chromeで受けるようにしたいなと思っています。

兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ゆうそうとITブログはMIXHOSTで運営中
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

280人の購読者に加わりましょう

トップへ戻る

ゆうそうとについての説明

ゆうそうと とは東京都八王子市を中心として、WordPressによるWEBサイトの作成や、スポットでのIT相談を行ったり、年間契約でのIT顧問をなりわいとして活動しています。

特徴としては30年以上IT業界でプログラムを中心として仕事をしてきたものと、美大出身のデザイナーがワンストップで対応するため、幅広い対応が可能であることです。

IT相談は直接お会いしてのご相談の他、ZOOMによるオンライン相談も可能です。