当サイトには広告が含まれております

XSERVERにSSH接続して、最新のWordPressをwgetで取得してインストールするーその1

この記事は最終更新日から7年経過しています。内容が古い可能性があります。

XSERVERのx10プランをレンタルしています。このプランではssh接続ができるようになっています。サーバーにssh接続をできるように設定をして、sshでwgetを実行すると最新のWordPressの取得ができます。2回に分けて書きますが今回はsshの設定をXserverでして、接続ソフトで接続できるところまでを書きます。

記事をざっと見る

XSERVER側でSSHが使えるように設定をする

XSERVER側でSSHが使えるように設定をします。設定については、

SSH設定

こちらにマニュアルがあります(^^)/

サーバーパネルにログインして SSH>SSH設定 をクリック

SSH設定ラベルの 状態OFFになっているので変更の所にある ONにする をクリック

この画面が表示されて、SSH設定

ONになりました。

次に、SSH接続に必要な 公開認証用鍵ペアの生成 タブをクリック

こういう画面になるので、

パスフレーズを入力して 公開鍵認証用の鍵ペア生成(確認) をクリック

公開鍵認証用の鍵ペア生成(確定) をクリック

するとローカルPCにファイルを保存するポップアップ画面が表示されます。サーバーID.keyの名前がついたファイルを忘れないような場所に保存します。

この画面が表示されます。XSERVERでのSSH設定はこれで終わりです。



SSH接続プログラムでXSERVERにSSH接続する

SSH接続プログラムでXSERVERにSSH接続してみます。「レンタルサーバにSSH接続とSFTPが同時に行えるRloginに切り替えました」の記事で書いたようにSSH接続にはRloginを使っているので、Rloginでの接続方法について書きます。
* 違うソフトでも設定するポイントはほぼ同じだと思いますので、参考にしてください

Rloginを立ち上げると出るこの画面で 新規 をクリック

このような設定画面になります。

エントリー/コメント:一覧で表示される名前なのでXSERVERとしました
プロトコル:ssh
ServerAddress:サーバーID.xsrv.jp
Socket Port:10022
User Name: サーバーID
Password:公開鍵認証用の鍵ペア生成で入力したパスフレーズ
デフォルト文字セット:UTF-8

こんな感じに入力しました。

SSH Identity key の 参照 をクリック

先ほど保存した サーバーID.key ファイルを指定して 開く をクリック

戻った画面でOK をクリック

サーバーの新規追加が終わりましたので接続してみます。 XSERVER をクリックしてから OK をクリック

最初の1回だけこのような表示になるので、接続する をクリック



SSHに接続
できました(^^)/

pwd と入力すると home/サーバーID と表示されます。
cd / でルートに移動して、ls -l と入力するとファイルやフォルダの一覧が表示されます。

まとめ:XSERVERにSSH接続するのは案外簡単でした

XSERVERにSSH接続するのは案外簡単でした。というのも私が苦手とする 秘密鍵の作成と設定 をXSERVERのサーバーパネル内でできたというのがとても良かったです。一番迷うところが簡単だったので、迷わずできました。

次回のblogで今接続できるようになったsshでWordPressをwgetしてインストールするところまでを書こうと思います。
月額1,000円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る