当サイトには広告が含まれております

Windows10にRubyをインストールする方法

この記事は最終更新日から8年経過しています。内容が古い可能性があります。

私はMacBookAirを使っていますが、ブートキャンプを使いWindows10をメインとして使っています。そのWindows10にRubyを入れたいと思います。Rubyというと開発言語でもあるのですが、開発のために入れるのではなくてSaasやmailcatcherなど、Rubyが入っていることを前提として動くソフトウェアを使いたいからです。
ということでWindows10にRubyをインストールする方法について書きます。

記事をざっと見る

Rubyをダウンロードする

Rubyをダウンロードします。

http://rubyinstaller.org/

上記のWebサイトで Download をクリック

現時点(2016/04/07)で一番新しそうな Ruby 2.2.4 (x64) をクリック

OK をクリックして、ファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたファイルでインストールする

ダウンロードした rubyinstaller-2.2.4-x64.exe をダブルクリックします

日本語 にして OK をクリック

同意する にチェックをして 次へ をクリック

Rubyの実行ファイルへ環境変数 PATH を設定する にチェックを入れて、インストール をクリック

終了画面になるので 完了 をクリック

Rubyがちゃんとインストールできたかどうかを確認する

ちゃんとインストールできたかどうか確認します

スタートメニュー をクリックして power と入力すると Windows PowerShell が出てくるのでクリックします

Windows PowerShell が表示されるので、

ruby -v

と入力してリターンします

すると、このように表示され、Windows10にRubyが正しくインストールされたことがわかります。

Windows PowerShell 以外の コマンドプロンプト でも同じように ruby -v で確認することができます。

まとめ:Rubyが入ってるとSassやのインストールも簡単です

SassやmailcatcherなどのソフトはRubyが入っていることが前提なので、Rubyがインストールされた状態からこれらのソフトをインストールするのも一手間省けて簡単になります(^^)/

[amazon_searchlink]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る