blog記事でFacebookのボタンの横に出ている数字ってなんだろう?

WordPressの記事の下にFacebbokやTwitter、Google+などにシェアしてもらうためにJetpackの共有を使って各SNSのボタンを表示しています。先週の金曜日のことなのですが、そのFacebookボタンに 23 という見慣れない数字を見て「そういえばこの数字ってなんなんだろう?」と疑問に感じましたのでちょっと調べてみました。

投稿を公開してあっというまにどんどん数字が伸びていったFacebookのカウント数

先週「無料ですぐ使えるGoogleスライドを使ってプレゼンテーション」という記事を書きました。

たまたま、公開してから少ししてこの記事の共有部分を見ると、

Facebookボタンの隣にある数字が 12 になっていました。

このblogの共有はいつもは、自分がFacebookにシェアした数2Twitterniシェアした数1が表示されています。なので、この数字はシェアされた数だとばかり思っていました。

そして、「あまりシェアとかされないのね~」と思っていたので、「いきなり12とかって!!急に人気がアップ!?」と思いました。

実際にFacebookで見てみてもシェアされた実績は見当たらないし、、と考えているうちにその数分後、

Facebookの数が21に、そしてさらに経ってから見ると、

23に…(と書こうとしたんですが、このblog書き始めた時点では23だったので)

25 になっていました。うーん、シェア数じゃ無い。そしたら一体…?

Facebookのいいねボタンの隣に出ている数字の意味がわかりました

今何が起こっていたのか?とすぐにFacebookのページを見てみました。すると、Facebookのお知らせが2になっていて、

このような内容でした。これは該当のblogを自分のタイムラインでシェアした書き込みに対して「いいね」を押した、「コメント」がついたということが1件ずつ新しく起こっていました。

ということは…今回2つ増えたのはこの いいね + コメント = 2 ということみたいです。

とうことで、該当の記事を「シェア」したり、「シェアしたFacebookの書き込みにいいね」されたり、「シェアしたFacebookの書き込みにコメント」がついたりするたびにこのカウントがアップするようです。

実際に計算してみました。

自分のタイムラインにシェア(1) + いいね!(8) + コメント(11) + コメントに対するいいね(3) = 23

会社のタイムラインにシェア(1) + いいね!(1) = 2

自分のタイムラインのカウント(23) + 会社のタイムラインのカウント(2) = 25(今、WordPressの記事のFacebookボタンに表示されているカウント25)

25 ですねー。今考えれば、そのときの記事は公開直後にFBFのみなさんから色々反応いただいていたので、その反応がカウントされて数字が大きくなったんですね。いつもこうだと良いですね~。

カウントで面白いのは、コメントに対するいいねのカウントです。皆さんのコメントに対して自分でもいいねを押しているのですが、わたしがいいねを押した分はカウントされていませんでした。自分がコメントしたときはカウントがアップしていました。
(と、これが事実かはちょっとまだ分かりませんがそのように計算しないとどうしてもおかしかったでした)

ということで結論として、

 Facebookのいいねボタンの隣に出ている数字(カウント数)はそのページに関するアクションの数

ということが分かりました(^^)/。なるほどなぁ。

FacebookやTwitterのこの数字を取得する方法

この件についてググって調査をしていました。そのときにこの数字部分を自分で取得する方法が分かりましたので、それについても書いてみます。

Facebookのカウント数を取得する方法

ブラウザで下記のURLを入力して表示します。

例として、

http://graph.facebook.com/https://usortblog.com/googleslide/

を見ると、

こんな感じに shares というところに 25 と表示されました。

Twitterのカウント数を取得する方法

ブラウザで下記のURLを入力して表示します。

http://urls.api.twitter.com/1/urls/count.json?url=httpから始まる調べたいURL

例として、

http://urls.api.twitter.com/1/urls/count.json?url=https://usortblog.com/googleslide/

を見ると、

count というところの 3 がボタンの所に表示される数字のようです。

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る