Pixabayは商用利用可能な無料の画像が見つかるサイト。日本語で検索も可能です。

このブログではアイキャッチで写真を使っていますが、ほぼだいたい海外の写真無料サイトのものを使わせてもらっています。以前から「unsplash.com」の写真をよく使っていたのですが、どうしてもイメージに合う写真が見つからないときもありました。そんなときに新しく見つけた「Pixabay」で探して使わせてもらうことが多いです。その「Pixabay」について書きます。

Pixabayは無料でたくさんの商用利用可能な画像が検索できます

Pixabay

こちらのサイトでは、無料で商用利用できる画像がたくさん検索できるようになっています。写真だけでなく、イラストやベクター画像、動画まで幅広く検索できます。

Pixabayとは何か?については

よくある質問

こちらに書いてあります。商用利用可能かどうかについての記述は

写真を使ってもいいですか?

これらの画像は、商用、非商用を問わず、コピー、改変、再配布することができます。利用に関する許諾や使用料の支払いは必要ありません。しかし、画像の中には商標やパブリシティ権、プライバシー権などに基づき保護されているものが含まれます。詳しくはブログをご覧ください。

と、書いてあるように自由に使えるようです。無料素材サイトを利用するときはまず最初に、商用利用が可能かどうか、コピー改変が可能かどうかを確認すると安心して利用できますね。

Pixabayでの検索方法:日本語で検索が可能です!

以前からよく利用しているunsplash.comについては、

Webサイトで使う素材をいろいろなサイトで探して使っています。今回は「商用利用可能」「センスが良い」「高画質」「無料」の写真素材サイトu...

こちらにも書いてあります。unsplash.comでは検索は「英語」になるので探そうと思う画像のイメージの英語が浮かばないときは翻訳したりして探しています。

Pixabayでは日本語版のWEBサイトがあることでわかるように、日本語対応がかなりされていて検索も日本語ですることができます。

Pixabayのページにある検索窓に  と入力して、検索してみると

こんな感じに犬の写真やイラスト、動画などが表示されます。ここでちょっとだけ注意が必要なのですが、検索結果の上に表示されている

スポンサー画像と書かれている部分の画像は シャッターストック という有料素材サイトの画像になりますので、無料の素材はこの部分の下に表示されますのでそちらを使うようにしてください。

検索時のオプション

検索をするときにオプションを指定することでよりイメージに近い画像を見つけることができます。
検索窓の右にある をクリックすると、

オプションが表示されます。

メディアタイプ(写真/ベクター画像/イラスト画像/動画)
写真の向き(水平/垂直)
カテゴリー(アニマル/コンピュータ/スポーツ …etc.)
より大きい(ピクセル数を指定するとそれより大きな画像が対象となる)

などでより自分のイメージに近い画像を見つけることができます。たとえばここで

イラスト、水平、青 のオプション付きで検索をすると、

このように 青っぽい犬のイラスト が検索できます。うーん、これは便利ですね(^^)/

最初にオプションで絞り込まずに検索をしても

検索結果の上部にあるここから

こんな感じに、動画だけ絞り込むこともできます。その他のオプションもここから指定することができます。

検索した画像の使い方

検索結果で気に入った画像をクリックすると

このように画像が大きく表示されて右側に無料ダウンロードというボタンがあるのでクリックします

複数の大きさの画像があるようなので、自分の「使いたい大きさに近いかつ使いたい大きさより大きなサイズ」にチェックを入れて

ダウンロードをクリック

CAPTCHAが表示されるので、私はロボットではありませんにチェックをして、

ダウンロードをクリック。これでパソコンに画像を保存することができます。ここに書いてあるように会員登録をすればCAPTCHAを毎回チェックしなくてもよくなるようです。

まとめ:Pixabayは種類が豊富で検索方法も多彩で便利

このようにPixabayは種類が豊富で検索方法も多彩で便利です!最近は動画を利用することもおおいのでとても助かります。
とても便利なサイトですのでぜひ使ってみてください(^^)/

兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

261人の購読者に加わりましょう

トップへ戻る