IE11でNetCommons2のポップアップが開かないとき

先日、windowsの自動アップデートで私のIEも11になりました。そのせいで今まではちゃんと動いていたNetCommons2サイトの動作がおかしくなってしまいました。

NetCommons2で 「コワーキングに行こう!」 というサイトを作っています。

このサイトにログインして、todo管理画面で「新規追加」を押します。chrome(というかIE10でも)ですと、

Image

のようにポップアップ画面が出てtodoを入れる事が出来るのですが、IE11で同じことをしてみると、

Image

あれれ?画面がモーダルの下の画面状態(灰色で覆われた感じ)になって、ポップアップも出ません。探してみると画面の一番下に、

Image

ポップアップが表示されていました。しかもモーダルの下の画面状態になっているので触ることが出来ません。

あう~!と思いましたが、スグにNetCommonsの達人、OSWSの永原さんに教えていただき解決しました!

ネットコモンズ公式サイト バグレポート一覧

こちらにパッチがあります。Image

ここに書いてあるとおりやってみます。

zipファイルをダウンロードして解凍。templatesというフォルダが出来ます。

このフォルダを適用させたいサイトの webapp に上書きコピーします。

サイトに管理者としてログインして、管理画面のモジュール管理>管理系モジュールタブで一括アップデートをします。

Image

これでIE11でもちゃんとポップアップされるようになりました!

Image

管理画面で一括アップデートしてもダメ(>_<)、でちょっと焦ったのですがキャッシュが残っているようなのでブラウザを何度かリロードとかトップに戻ってもう一度○○のお部屋に入り直すとかして、ちゃんと動くことを確認しました~

結論:

IE11でポップアップとかが動かなかったらこのパッチを当てましょう!

直ったはずが直ってなければブラウザを何度かリロードとかしましょう~

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る