当サイトには広告が含まれております

IE11でNetCommons2のポップアップが開かないとき

この記事は最終更新日から10年経過しています。内容が古い可能性があります。

先日、windowsの自動アップデートで私のIEも11になりました。そのせいで今まではちゃんと動いていたNetCommons2サイトの動作がおかしくなってしまいました。

NetCommons2で 「コワーキングに行こう!」 というサイトを作っています。

このサイトにログインして、todo管理画面で「新規追加」を押します。chrome(というかIE10でも)ですと、

Image

 

のようにポップアップ画面が出てtodoを入れる事が出来るのですが、IE11で同じことをしてみると、

Image

あれれ?画面がモーダルの下の画面状態(灰色で覆われた感じ)になって、ポップアップも出ません。探してみると画面の一番下に、

Image

 

ポップアップが表示されていました。しかもモーダルの下の画面状態になっているので触ることが出来ません。

あう~!と思いましたが、スグにNetCommonsの達人、OSWSの永原さんに教えていただき解決しました!

ネットコモンズ公式サイト バグレポート一覧

こちらにパッチがあります。Image

ここに書いてあるとおりやってみます。

zipファイルをダウンロードして解凍。templatesというフォルダが出来ます。

このフォルダを適用させたいサイトの webapp に上書きコピーします。

サイトに管理者としてログインして、管理画面のモジュール管理>管理系モジュールタブで一括アップデートをします。

Image

 

これでIE11でもちゃんとポップアップされるようになりました!

Image

 

管理画面で一括アップデートしてもダメ(>_<)、でちょっと焦ったのですがキャッシュが残っているようなのでブラウザを何度かリロードとかトップに戻ってもう一度○○のお部屋に入り直すとかして、ちゃんと動くことを確認しました~

結論:

IE11でポップアップとかが動かなかったらこのパッチを当てましょう!

直ったはずが直ってなければブラウザを何度かリロードとかしましょう~

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る