当サイトには広告が含まれております

「フォントな」さんから久々の新フォント「幻ノにじみ明朝」

この記事は最終更新日から6年経過しています。内容が古い可能性があります。

日頃から「やさしさゴシック」をいろいろな場面で使っている私です。「やさしさゴシック」を作られたフォントなさんから久しぶりに新しいフォントが発表されていることに先日気づきました。その名も「幻ノにじみ明朝」です。早速ダウンロードして使ってみました。

記事をざっと見る

「幻ノにじみ明朝」はこんなフォントです!

まずは百聞は一見にしかずということで、「幻ノにじみ明朝」(マボロシノニジミミンチョウ)はどんなフォントなのか、ご紹介したいと思います。

君の名は、っぽく流れ星の夜空の上に文字を載せてみました。「幻ノにじみ明朝」を使っています。「フォントの名は」というところはフォントサイズが小さいのであまりにじみがわかりませんが、「幻ノにじみ明朝」という部分はフォントサイズを大きくしたのでにじんでいる感じがよくわかるかと思います。

にじみ具合は直線だとよりわかるので

このように漢字で直線が多いものだとより「にじみ」がわかりますね!

「幻ノにじみ明朝」のダウンロードとインストール

「フォントな」さんの「幻ノにじみ明朝」の紹介ページはこちらになります!

幻ノにじみ明朝のフリーフォントダウンロード

フォントの商用利用について、は

作成した印刷物およびデジタル・コンテンツにつき、その商用・非商用にかかわらず
放送、通信、各種記録メディアなどの媒体の形式も問わず、使用をすることができます。
個人利用・企業利用にかかわらず、無償で使用することができます。
当フォントはSIL Open Font License 1.1のライセンスに準じます。

このように書いてあるので、安心して利用することができそうです。

ダウンロード

フォントのダウンロードは、このページにある

フォントをダウンロードするをクリックします。

M-NijimiMincho.zipというファイルがダウンロードできるので、解凍します。

解凍したフォルダに幻ノにじみ明朝.otfというファイルがあるのでダブルクリックします。

インストールというボタンをクリックするとインストールが完了します。

※ Macの場合のインストール方法は、http://www.fontna.com/fontreadme/にあります。

「フォントな」さんのその他のオススメフォント

今までブログで紹介した「フォントな」さんのオススメフォントの記事はこちらです。

あわせて読みたい
ラノベPOPフォント は可愛くて印象的なフリーフォントです! 昨日あるサイトのロゴを作ろうと、手持ちのフォントを当てて作っていたのですがどうも今ひとつしっくりきません。「もっとパンチのある、可愛いフォントはないものだろ...

この記事では「フォントな」さんの「ラノベPOPフォント」をご紹介していますので、是非ご覧ください!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る