「フォントな」さんから久々の新フォント「幻ノにじみ明朝」

日頃から「やさしさゴシック」をいろいろな場面で使っている私です。「やさしさゴシック」を作られたフォントなさんから久しぶりに新しいフォントが発表されていることに先日気づきました。その名も「幻ノにじみ明朝」です。早速ダウンロードして使ってみました。

「幻ノにじみ明朝」はこんなフォントです!

まずは百聞は一見にしかずということで、「幻ノにじみ明朝」(マボロシノニジミミンチョウ)はどんなフォントなのか、ご紹介したいと思います。

君の名は、っぽく流れ星の夜空の上に文字を載せてみました。「幻ノにじみ明朝」を使っています。「フォントの名は」というところはフォントサイズが小さいのであまりにじみがわかりませんが、「幻ノにじみ明朝」という部分はフォントサイズを大きくしたのでにじんでいる感じがよくわかるかと思います。

にじみ具合は直線だとよりわかるので

このように漢字で直線が多いものだとより「にじみ」がわかりますね!

「幻ノにじみ明朝」のダウンロードとインストール

「フォントな」さんの「幻ノにじみ明朝」の紹介ページはこちらになります!

幻ノにじみ明朝のフリーフォントダウンロード

フォントの商用利用について、は

作成した印刷物およびデジタル・コンテンツにつき、その商用・非商用にかかわらず
放送、通信、各種記録メディアなどの媒体の形式も問わず、使用をすることができます。
個人利用・企業利用にかかわらず、無償で使用することができます。
当フォントはSIL Open Font License 1.1のライセンスに準じます。

このように書いてあるので、安心して利用することができそうです。

ダウンロード

フォントのダウンロードは、このページにある

フォントをダウンロードするをクリックします。

M-NijimiMincho.zipというファイルがダウンロードできるので、解凍します。

解凍したフォルダに幻ノにじみ明朝.otfというファイルがあるのでダブルクリックします。

インストールというボタンをクリックするとインストールが完了します。

※ Macの場合のインストール方法は、http://www.fontna.com/fontreadme/にあります。

「フォントな」さんのその他のオススメフォント

今までブログで紹介した「フォントな」さんのオススメフォントの記事はこちらです。

昨日あるサイトのロゴを作ろうと、手持ちのフォントを当てて作っていたのですがどうも今ひとつしっくりきません。「もっとパンチのある、可愛いフ...

この記事では「フォントな」さんの「ラノベPOPフォント」をご紹介していますので、是非ご覧ください!

兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ゆうそうとITブログはMIXHOSTで運営中
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

280人の購読者に加わりましょう

トップへ戻る

ゆうそうとについての説明

ゆうそうと とは東京都八王子市を中心として、WordPressによるWEBサイトの作成や、スポットでのIT相談を行ったり、年間契約でのIT顧問をなりわいとして活動しています。

特徴としては30年以上IT業界でプログラムを中心として仕事をしてきたものと、美大出身のデザイナーがワンストップで対応するため、幅広い対応が可能であることです。

IT相談は直接お会いしてのご相談の他、ZOOMによるオンライン相談も可能です。