ラノベPOPフォント は可愛くて印象的なフリーフォントです!

Image [5]

昨日あるサイトのロゴを作ろうと、手持ちのフォントを当てて作っていたのですがどうも今ひとつしっくりきません。「もっとパンチのある、可愛いフォントはないものだろうか?」と探していてこの ラノベPOPフォント を見つけました。MacでもWindowsでも使えるフリーフォントです。
とても可愛くて印象的なフォントなのでそれについてご紹介します。

フォントで定評のある「フォントな」さんの ラノベPOPフォント

「お気に入りのフォントを使って作業環境を心地よくする」でも書いていますが、やさしさゴシックというフォントがお気に入りです。このフォントは「フォントな」さんのフリーダウンロードフォントです。

今回フォントを探し始めたとき「フォントな」さんで何かいいものないかなーと見に行きました。

トップページに、

Image [6]

「ラノベPOPフォントのフリーフォントダウンロード」というニュースが載っていたので、さっそく「ラノベPOPフォント」を使ってみることにしました。

ラノベPOPフォントのダウンロードと設定

Image [7]

ラノベPOPフォント

こちらがラノベPOPフォントのページです。

Image [8]

この画像がかわいかっこよくて(>_<)、このblogのトップ素材を同じモノで作らせていただきました。
(イラストは ジュエルセイバーFREE さんのものを利用させていただいています!)

フォントのダウンロードは、ページの下部にある

Image [9]

フォントをダウンロードする ボタンをクリックします。

LightNovelPOP_FONT.zip

というzipファイルをPCの適当な場所に置いて、解凍します。

LightNovelPOP_FONT というフォルダができますので、その中にある ラノベPOP.otf というファイルを C:\Windows\Fonts に置きます。

これで ラノベPOPフォント が使えるようになりました(^^)/

ラノベPOPフォントを使ってみる

ラノベ(ライトノベル)のあおり文章がもしも MS明朝だったら、

Image [1]

こんな感じで、特になんか響くモノがない気がします。

ラノベPOPフォントを使ってみると

Image [2]

こんな感じで、え?どんな話なんだろう(ちょっとワクワク)というような気持ちにさせられます(^^)/

ロゴ文字なども

Image [3]

MS明朝だと、ふーんって感じですが、

Image [4]

ラノベPOPフォントにすると弾むようななんか楽しいようなという、、気分になりますよね(^^)/

まとめ:この記事を書くために他にも色々なフリーの素材やページを使いました

フォントなさんのラノベPOPフォントはとても可愛くて印象的なので是非ダウンロードして使ってみてください(^^)/

また、この記事を書くに当たって漫画のフリー素材をいくつかみつけました。使ってみてはっきり分かりましたが「いい素材を使うとぐーんと良くなる」ということです。またライトノベルのおあり文章もタイトルを作るフリーサイトで自動的に作りました。それらフリーで使わせてもらえるものがとっても良かったのでまたこれらについてblogを書きたいと思っています(^^)/

兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

259人の購読者に加わりましょう

トップへ戻る