WordPressで表示したい固定ページだけをメニューに表示する方法

Image

WordPressでblogを書いていて、「実際にこうなりました~」とお知らせするためだけに固定ページを作ることがあります。気づいてなかったのですが、その適当な固定ページが全てのページのヘッダ部分に表示されてしまっていました(>_<)。

メニューはこんな感じになってました

Image

about us は常に表示したいのですが 「OWLテスト」と「吹き出し会話」はblogを見てくれて人がblogコンテンツからリンクをクリックしたときだけに表示されればいいので、ここには出したくありません。さて~

今表示されているものは何か?

ところで、今表示されてるものは何でしょう?固定ページを追加すると自動的に表示されます。ググってみたところ、何もしなければ、「デフォルトの固定ページメニューが表示される」ということのようです。

ダッシュボード 外観>メニュー をクリックすると、このようになっています。

Image

「以下のメニューを編集するか新規メニューを作成してください。」と書いてあります。でも、どのページを出す出さない、ということを指定しようとしても、色が薄くなっているし選べません

新しいメニューを作成してみる

ということで「新規メニュー」を作成してみようと思います。

Image

オリジナル固定メニュー、という名前で メニューを作成 をクリック。

Image

こういう編集画面が出るので、「about us」にチェックを入れ、メニュー設定では「トップメインメニュー」にチェックを入れて、「メニューを保存」して表示します。

Image

あれ?ななな、なにも表示されないです(>_<)

新しいメニューに固定ページを追加する方法

ダッシュボード 外観>メニュー で見てみると、

Image

さっき、左側の「about us」にチェックを入れてたのに入っていません。よく見ると、チェックを付けるところの下の方に「メニューに追加」ボタンがあります。そうか、、全体で編集画面ではなくて左側は右側の編集画面にページを追加するための部分だったのか~、と分かったのでもういちど。「about us」にチェックを入れて、「メニューに追加」を押します。

Image

すると、

Image

このように、メニュー構造 のところに「about us」が表示されました。最後に忘れずに「メニューを保存」をクリックします!

Image

ということで、表示したい固定ページだけがメニューに表示されました

ということで、表示したい固定ページだけがメニューに表示されました!こんな感じです。

Image

まとめ:固定ページリンクを自分の好きなページだけにしたいときはオリジナルメニューを作る

固定ページリンクを自分の好きなページだけ、にしたいときはオリジナルメニューを作る!という事みたいです。手順のまとめは以下の通りです!

固定ページリンクはデフォルトだとトップレベルのページが自動的にメニューバーにリンクとして表示される。

自動的に表示されたくない固定ページがあるときは「オリジナルメニュー」を作ってテーマの「トップメインメニュー」に表示させる。

オリジナルメニューは左側にある「固定ページ」というところから「メニューに追加」をして、右側の「メニュー構造」の所にそのページが表示されてることを確かめてから「メニューを保存」をクリックする。

ってことみたいです~。

兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

261人の購読者に加わりましょう

コメント

  1. のーちん より:

    どうもありがとうございましたー!助かりました!!

  2. […] 何かのタイミングで見つけたのが   ここ (納得!!!) […]

トップへ戻る