複数ポイント表示のGoogleMapがIE11から表示できなかったのを修正

Image

コワーキングスペースに行こう!go-coworking.com

というサイトをNetCommon2で作成して運営しています。全国のコワーキングスペースの情報を地図上で表示したいと思ってGoogleMapのAPIを利用して表示していましたが、IE11になったとたんにトップページのGoogleMapが表示されなくなってしまいました。

chrome、firefoxは表示される。IE11でも詳細ページの地図は表示される。

現象を確認します。chrome、firefoxでは特に問題ありませんでした。ということはGoogleMapのAPIが仕様変更された訳ではなく、やはりIE11になったことが直接の原因のようです。

トップページはこのように全く何も表示されません。
Image

詳細ページにもGoogleMapのAPIで地図表示をしているのですがこちらは表示されていました。

Image

ということは1つの表示ではなく、複数のポイントを表示するとエラーになっているようです。

IE11の開発者ツールで原因が判明しました

F12開発者ツール 画面を開くとこのようになっていました。
Image

ドキュメントモード というところが 9 になっています。ここを試しに 10 にしてみたところ、地図が表示されることを確認しました。

そもそもなぜここが9になっているのかを調査したところ、

html\webapp\templates\main\header.html

で、

このように指定していました。この指定は元々あったものではなく、地図が表示できるようにカスタマイズしたときにこの記述を追加したようです。記憶がうすうすでよく分からないのですがおそらくこうでないと一覧が出なかったのだと思います。この記述を、

として管理画面でモジュールの一括アップデートをかけたところトップページの地図が表示されるようになりました!

Image

結論。

なぜIE11になったら9の指定ではダメになったか、という原因をググってみたのですが同様の状況がいみつからず分からずじまいでした。

とにかく、「IE11になったらGoogleMapがなにやらおかしかったら、ドキュメントモードを調べて9とかだったら10にしてみよう」という結論でした(^_^;

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る