当サイトには広告が含まれております

WordPressでSNSを作ろう!画像や動画、リンクを投稿できるようにする

この記事は最終更新日から9年経過しています。内容が古い可能性があります。

WordPressでSNSを作ろう!シリーズも今回で4回目になりました。ほぼだいたいできあがったと思えたWordPressでのSNSなのですが、はっ!と気づいたら画像が投稿できないという致命的なことに気づきました。しかしそこは、WordPress、もちろんプラグインで投稿できるようになるのでした。ということでそのプラグインの使い方についてご紹介します。

記事をざっと見る

画像や動画、リンクをBuddyPressで投稿できるようにするプラグインのインストール

ググってみると BuddyPress Activity Plus というプラグインを入れると、画像だけでなく動画やリンクの挿入もできるようになるということがわかりました。

ということで、早速

インストールします。

インストールの後、プラグインを有効化をクリック。これでインストールが完了しました。簡単すぎ?

画像アイコンなどが出て、これで投稿できる!と思ったら…あれ?できない(>_<)

ということで早速、表画面で

Activityタブをクリック

投稿画面に カメラ(画像)、フィルム(動画)、くさり(リンク) の添付が出来るようになっているみたいなので、

投稿に画像を添付して、、、、あれ?投稿するがない(>_<)!

これは…うーん、もしかしてインストールしただけでは使えなかったのかも?と、ダッシュボードに戻りました。

設定>Activity Plus をクリック。

うーん、設定画面はこれだけで、特に何かするところはないみたいです。それでもアイコンをちょっと

スッキリした感じのモノにして、

保存してみたりして…。

Facebookとは使い方がちょっとだけ違っただけでしたー

投稿画面で、

投稿するテキストエリアをクリックすると 投稿する ボタンは出るんですが、

画像をクリックすると、

消えます。

画像を選択しても………ん?

Add photos … ポチ

なんとなんと~(^^)/。投稿に画像を付けて投稿する、んじゃなくて画像をアップロードするときは「画像に文字を添付」なんですね。画像中心、と!

ということは、動画は

Add video クリック

リンクは

Add link をクリックすればいいんですね(^^)/。よかったですー。これで色々投稿できるようになりました。

Facebookとイメージが似ているので同じように投稿できるという思い込みがあってちょっと分かりませんでしたが、ちゃんと機能が付けられて満足です~♪

WordPressでSNSを作ろうシリーズのまとめ

WordPressでSNSを作れるBuddyPressについて色々書いてきましたが、これでとりあえずFacebookみたいな感じのSNSが作れるような気がします。ということでこのシリーズのまとめ目次を以下に書いておきます。よろしければ参照していただいて、BuddyPressを使う際に利用していただければな~と思います(^^)/

WordPressでSNSを作ろう!BuddyPressのインストールと初期設定
WordPressでSNSを作ろう!ユーザー登録できるようにする
WordPressでSNSを作ろう!グループを作って投稿する
WordPressでSNSを作ろう!画像や動画、リンクを投稿できるようにする

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

    • remsoundsさん、こんにちは。コメントありがとうございます。何か役に立つことがあったようでうれしくおもいます(^^)/

  • こちらのページを参考にさせていただきながら、wordpressでSNSを作っています。Activity Plusが、画像をアップロードするとfailedという表示になってしまうのですが、なにか原因などわかりますでしょうか? wordpressのバージョンは4.5.4を利用しております。

    • 高木惠さん、おはようございます。お知らせいただいた状況ですが同様の事象が起こったことがないので今ひとつわかりません。私だったらアップロードしようとしているファイルの大きさを小さいものにしてみたり、jpg,gif,pngなど種類を変えてみたりしてどのようなときに(あるいはどのようなときでも)失敗するかどうかを確認してみるかなと思います。
      WordPressのサポートフォーラムで buddypress activity plus failed で検索した結果が以下になりますが
      https://wordpress.org/search/BuddyPress+Activity+Plus+failed?forums=1
      JPGでないとアップできない事象とかがありました(これは確認しましたが私の環境では起こりませんでした)。
      ほかにも事象はあるようなのでこのあたりを参考にされたらいかがでしょうか?

記事をざっと見る