ブログを更新したらメールでお知らせしてくれるブログ購読ウィジェットを設置する

ブログは更新してもなかなか気づいてもらえません。通常は検索からヒットして見てもらうということを考えて記事を作っていますが、もし記事を見に来てくれた人が「定期的に更新を知りたい」というときにはRSSを登録してもらうということになるかと思います。それ以外に、RSSはあまり使わないという人に知らせるには「メールで更新をお知らせする」という方法がありました。その導入方法や、登録したらどのようなメールがくるか、について書いてみたいと思います。

プラグインJetpackの「ブログ購読」ウィジェット

メールで購読をしてもらうためにはJetpackというプラグインをインストールしておく必要があります。Jetpackのインストールについてはちょっと長くなりますので、

WordPressでWebサイトを作るシリーズとして、インストール直後の設定 プラグインAkismetの設定 を書いてきました。 今回は...

こちらを参照してください。設定画面などかなり変わっているとは思いますが基本的には同じようなことをすると思われます。

Jetpackプラグインがインストールされている状態で以下の作業を行います。

ダッシュボード 外観>ウィジェット をクリック

ブログ購読(Jetpack)

というウィジェットがあります。

このウィジェットをクリックして、ウィジェットエリアを指定します。このサイトではテーマSimplicityを使っているので「投稿本文下」をクリックしてから、ウィジェットを追加をクリック。

※ 投稿まわりにウィジェットエリアがない場合はサイドバーの目立つところに入れてみると良いかと思います。

これで設定が終わりましたので、表画面の投稿を見てみると

このように投稿本文下に「メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。」というフォームが表示されました。

ブログ購読ウィジェットからメールアドレスを入力する

ブログを読んでくれた人がここからメールアドレスを入力したらどのような手順になるかを試してみます。

記事を表示します。

書くのが苦手な人でもOK!『10倍速く書ける超スピード文章術』がすごい!

この記事の一番下の方に行くとブログ購読フォームがあるので

メールアドレスを入力して購読をクリック

フォームがあった場所に 成功しました。購読確認のメールを送信しました。購読を開始するには、今すぐメールをチェックして「フォローを確認」ボタンをクリックしてください。 と表示されます。

今登録したメールアドレスのメールをチェックします。

フリーランス独立開業便利帳 の購読を確認する という題名のメールが届いています。メールを開くと、

フリーランス独立開業便利帳 の購読をご確認ください

ブログ投稿のご購読ありがとうございます。

このブログで新しい投稿が公開されると、メールで通知が送信されます。

メール通知を有効化するには以下から認証を行なってください。このメッセージが何かの間違いだと思う場合は、何もする必要はありません。今後メールは送信されません。

ブログ名: フリーランス独立開業便利帳
ブログ URL: https://own-biz.net

このような内容になっていて、メールでの購読を承認する必要があります。承認するには、

フォローを確認をクリックします。

この画面が表示されたら、購読の登録が完了したということになります。

[購読] フリーランス独立開業便利帳 投稿購読の開始というタイトルの

このような内容のメールが来ます。このメールで購読の解除もできるようです。

wordpress.comへの登録が関係してくる場合があります

このメールアドレスではまだwordpress.comへ登録が行われていません。ブログ購読をするだけであればwordpress.comに登録していない状態でも問題はないようです。登録をすると購読をより簡単に管理することができるようになるようです。

しかしこのwordpress.comはWordPressのWEBサイトを所有している方ならakismet(スパム抑止)プラグインや、ここで利用しているJetpackプラグインを利用するためにwordpress.comの登録が必須となっているため、それらを使っている方はすで登録済みになっています。そのためそういう方の場合、少し話がややこしくなる可能性があります。

ブログ購読がすんなりいかないケース

先ほどのように問題なくブログ購読が行える方がほとんどだと思いますが、すんなり行かないケースが存在します。どのような場合かというと

wordpress.comに登録済み かつ
wordpress.comにログイン中 かつ
ブログ購読で登録したメールアドレスが、wordpress.comに登録したメールアドレスと異なる

という場合です。WordPressで作ったWEBサイトを管理しているとwordpress.comにログイン中であることがよくあります。

その場合はどのようになるかというと

wordpress.comに登録したメールアドレスと異なるメールアドレスを入力して購読をクリック

メールが届くので先ほどと同じように

フォローを確認をクリックすると

このような画面になります。先ほどと違って右上に写真アイコンが表示されていてwordpress.comにログイン中であることがわかります。

サブスクリプションを有効化できませんでした。期限切れになっているか、サブスクリプション用のメールアドレスが WordPress.com アカウントと紐付けられていないかもしれません。

とあるように、エラーでブログ購読ができませんでした。

この場合の解決策はいくつかあります。

・メールの「フォローを確認ボタン」を右クリックして、URLをコピー、今使っているブラウザと異なるブラウザでそのURLを開く
・同じくURLをコピーして、Chromeなどにある「シークレットウィンドウ」でURLを開く
・wordpress.comをログアウトしてから、メールの「フォローを確認ボタン」をクリックする
・メールアドレスをwordpress.comで登録したものにする

のいずれかの方法でブログ購読が完了します。

ブログ購読のあとにブログで更新があったらどのようなメールが届くか?

ブログ購読を行った後に、そのブログで新しい記事が公開されるとメールが届きます。

このように、[新規投稿] ネットで簡単にロゴが作れる!Logos made simple.をご紹介というタイトルのメールが届きました。[新規投稿] と、投稿のタイトルが題名のメールが送られてくるようです。

内容は


こんな感じです。cssが有効でないので、WEBサイトで見たときとはちょっと違う表示になってしまいますが内容はこのままでもわかりますね!

タイトルをクリックすれば、

すぐに投稿を見ることができますので、かなり見てもらいやすくなると思います(^^)/

兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

259人の購読者に加わりましょう

トップへ戻る