BackWPupがアップデートされて、日本語化されました(^^)/

Image

今朝、ふと更新ボタンを押してみると WordPressのデータベースやファイルをバックアップしてくれる便利なプラグインBackWPupの更新情報が来ていました。「現在お使いのバージョンは 3.1.2 です。3.1.3 に更新します」こここ、これは?以前ちょっとだけβ版で触ったことのある、あれ…日本語化では!ということで早速更新してみた結果、について書きます。

いままでのBackWPup

そもそもBackWPupとは?については 「WordPressのバックアップをBackWPupで!その1」から始まる3回で説明したようにとても便利な機能でこれがあると安心してWordPressを運用することができます。そして「WordPressのバックアップをBackWPupで!その2」で、気がついていたように次期バージョンは日本語化されてるんだ!とわくわくしていました。

今までのBackWPup画面は、

Image

こんな感じでバッチリ英語(>_<)、です。ちゃんとよく読めば難しいことは書いていませんが日常的に英語にあまりふれてないとちょっと頭が疲れちゃう感じです。

日本語化されたBackWPup

今朝来た更新を実行してみた結果、ダッシュボードはこんな感じになりました。

Image

ダッシュボード っ! 日本語っ! と叫びたくなるほど、日本語になっただけでなんと親しみやすいんでしょう~。

Image

もちろんサブメニューも日本語

Image

おなじみジョブ画面も日本語です!!

新しいバージョンは、日本語化だけじゃない、はず

と、ここまで興奮して確認してきましたが新しいバージョンは日本語化だけじゃないはずです。そもそも作者の方の掲示板に出入りするようになったのはzipでのバックアップが上手く行かなくて困ってたどり着いたということが発端でした。ということは…?とzip圧縮でやってみました。

うっ、うーんダメでした(>_<)。しかしこれ、サーバによる現象なのでBackWPupのせいとも言い切れず、この件は仕方ないかなと思いました。tarで圧縮するようにします。ってやり直してみたのですが、

ええっ?よく読むとDropbox APIに繋がらないかんじ?なので、

Image

解除して、

Image

変更を保存 をクリックしてみました。これでdropboxの接続がやりなおせたはず、、、

しかし、今度はこんなエラーが(>_<)。Dropbox APIまでたどり着いていない…、のか?エラーが無くなったから単にメッセージが出てないだけで先に進んでるのか…?。よく考えると今日は使っているサーバが、

Image

こんな画面になることが多く調子が悪いのでそのせいかも。。。それとも他の設定かも?と思うのですがだいぶ確認に時間がかかりそうです。

すみません、ということでBackWPupの検証の続きはまた次のblogで書きたいと思いますm(_ _)m。

今時点での結論は BackWPup が日本語化されて、見やすくなりました(^^)/、です。詳しい検証は次回以降に書きます!

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告

コメント

  1. 鰤トニー より:

    こんにちは。
    日本語化した者です。
    クライアントの為に翻訳したのが始まりで、良いプラグインなのでこれも世のため人のため・・・とは大げさですが
    皆さんの役に立つだろうと作者に送りました。

    ベータ版を元に翻訳ファイルを再生成して作者に送って数か月経過。
    やっと公開されましたが、プラグインがかなり修正されたようで翻訳されていない部分が多々ありましたので、
    再度翻訳して作者に送りました。
    もし作り直した翻訳ファイルが必要であればメール等でお送りしますのでご連絡ください。

    また、自身はサーバーへバックアップを保存して自動取得するような使い方しかしておらず、全ての動作を確認していないので
    おかしいような文言があればご連絡頂ければ幸いです。

    • 兎本 美佳 より:

      鰤トニーさん、ありがとうございます(^^)/。まさか翻訳された方にレスをいただけるとは…感激です。

      わたしもまだ検証の途中で全部見切れていませんが今までのところ、とっても見やすくなって感激してます。
      もしなにか、無いとは思いますがここは?と思うようなところがあったらご連絡させていただきます。

      ほんとにありがとうございます!!!

  2. はじめまして。
    検索で辿り着きました。

    私も全く同じ症状で2日連続でDropboxへのzip保存でエラーが出ています。
    これからいろいろ試してみます。

    [15-11月-2014 03:33:34] エラー: ステップを中止: 回数が多すぎます!
    [15-11月-2014 03:33:34] 1個の古いログを削除しました。
    [15-11月-2014 03:33:34] エラー: ジョブは56秒でエラー終了しました。エラーを解決する必要があります。

    • 兎本 美佳 より:

      自由人Yさま コメントありがとうございます。どうやらアップデートされたBackWpupのDropboxへの接続は一旦解除して再度接続しなおさないとつながらないかも、ということが分かってきました。

      zipについてはまだ試していませんが、月曜日のblogでその結果などについて書きたいと思います(^^)/
      これからもごひいきに!

      • あれから試してみたところ。。。

        BackWPupから「Dropboxの認証を削除」→「フルDropbox認証コードを取得」→あとは指示通りにして→認証コードをGETしたらコピペ→BackWPup「変更を保存」で解決できているようです。

        「今すぐ実行」したらDropboxにzipファイルが送信されていて、翌日は自動でバックアップされていました。

        • 兎本 美佳 より:

          自由人Yさま。こんにちは!私も「フルDropbox認証コードを取得」でうまくいきました。最初上の方の認証でやってもダメで、ひょぇーと思っていましたが下の方でないとダメみたいですね。
          明日blogにまとめようとおもいます。情報ありがとうございます。

  3. tomozou より:

    こんばんわ。ともぞうといいます。

    私も連日同じエラーで困ってました・・・。

    こちらの記事とコメントを参考にさせて頂いて、ドロップボックスの認証を一旦解除してから
    再度、認証コードを取得してやってみたところ無事にバックアップ完了できました!

    他の設定をいじることなくできたのでよかったです。

    ありがとうございました!

    • 兎本 美佳 より:

      tomozouさん、こんにちは。やはりみなさんエラーが出ていたのですね。解消されて良かったです(^^)/

  4. 鰤トニー より:

    Dropbox以外に色々と問題があるようです。
    作者曰く近日中に修正するようですが・・・

    自分の場合バックアップファイル名をbackup_%Y-%m-%d_%H-%i-%sのように設定してますが
    上記のように設定しても3.1.3ではプラグインが生成するランダムな文字列へ強制的に変更されてしまいます。
    この辺りも指摘されてますね。
    しかし自分の場合はケチが付いたら困るので一旦3.1.2に戻しました。

    作者の方も忙しいのかメールを送っても返信はありませんが、trunkを見ると言語ファイルは入れ替えられているようです。
    これを使うと翻訳可能な部分はすべて日本語になります。
    翻訳におかしい部分があればpoファイルに書かれたメールアドレスへご連絡いただければ幸いです。

    • 兎本 美佳 より:

      そうなんですよ。私もファイル名がランダムなものになってしまってるのに気づいて、もうちょっとでアップするblogにも書くのですが。

      鰤トニーさんのおかげでその問題が私だけで無いことと、3.1.2にも戻せること、作者には伝わってるだろうことが分かって助かりました(^^)/

      翻訳についてなにか気づいたところがありましたら連絡させていただきます。ライトユーザーなので気づかない可能性が大きそうですが。

      いつも情報ありがとうございます!!

  5. […] いない感じ。 検索してみると同じ症状でお悩みの方が多いようです。 株式会社RYUSさんのブログのコメント欄にいいアイディアが出ていましたので、参考にさせていただき、とりあえず […]

  6. M.B より:

    こんにちは。私も数日前から、BackWPup からDropboxへの自動バックアップがエラーになっていたので困っていました。
    対処した履歴は
    ①BackWPupのダッシュボードから手動でjobをRun—>やっぱりエラー
    この時のエラーは
    >[21-11月-2014 10:07:57] ERROR: Dropbox API: (35) error:14094410:SSL routines:SSL3_READ_BYTES:sslv3 alert handshake failure
    [21-11月-2014 10:07:57] 2. Try to send backup file to Dropbox …
    [21-11月-2014 10:07:57] ERROR: Dropbox API: (35) error:14094410:SSL routines:SSL3_READ_BYTES:sslv3 alert handshake failure
    [21-11月-2014 10:07:57] 3. Try to send backup file to Dropbox …
    [21-11月-2014 10:07:57] ERROR: Dropbox API: (35) error:14094410:SSL routines:SSL3_READ_BYTES:sslv3 alert handshake failure
    [21-11月-2014 10:07:57] ERROR: Step aborted: too many attempts!
    [21-11月-2014 10:07:57] One old log deleted
    [21-11月-2014 10:07:57] ERROR: Job has ended with errors in 61 seconds. You must resolve the errors for correct execution

    でした。
    また、この頃、自動でWordPress自体が4.01へアップデートされていました。

    それで、
    ②BackWPupのアップデートがあったので、アップデート(3.1.4になりました)

    ③Dropboxの認証を解除。再認証しようとするも、再認証するためのボタンも現れず、
    DropboxやWordPressのフォーラムを探したり、グーグルサーチしましたが、方法がわからず、
    とりあえずそのまま。(認証されていません!と赤文字で表示されています)

    ④再度jobを手動でRun
    この時のエラーは、
    >[21-11月-2014 19:51:46] エラー: Dropbox API: (401) Access token not found.
    [21-11月-2014 19:51:46] 2. Dropboxにバックアップファイルを送信中…
    [21-11月-2014 19:51:46] エラー: Dropbox API: (401) Access token not found.
    [21-11月-2014 19:51:46] 3. Dropboxにバックアップファイルを送信中…
    [21-11月-2014 19:51:47] エラー: Dropbox API: (401) Access token not found.
    [21-11月-2014 19:51:47] エラー: ステップを中止: 回数が多すぎます!
    [21-11月-2014 19:51:47] 1個の古いログを削除しました。
    [21-11月-2014 19:51:47] エラー: ジョブは11秒でエラー終了しました。エラーを解決する必要があります。

    ちょっとエラー内容が変わってきました。

    いっそのこと新しいジョブを作成し、それが成功したら古いジョブを削除しちゃえ!と、新しいジョブを作り、
    Run.この時のエラーは
    >[21-11月-2014 20:22:37] エラー: 宛先が正しくバックアップ用に定義されていません! 適切なジョブ設定してください。
    [21-11月-2014 20:22:37] 1. データベースをバックアップします …
    *******長いので中略*********
    [21-11月-2014 20:22:43] エラー: ジョブは6秒でエラー終了しました。エラーを解決する必要があります。

    。。。と、これもエラーなので、意味なしと思い、この新しいジョブは即削除。

    ⑤プラグインの干渉があるのかと、他のプラグインをすべて無効化した状態でjobをRun.
    しかし、やっぱりエラー この後すぐに他のプラグインを再び有効化。

    ⑥そのままにしておいた状態で、最新のエラーは

    >[22-11月-2014 09:26:56] エラー: 宛先が正しくバックアップ用に定義されていません! 適切なジョブ設定してください。
    [22-11月-2014 09:26:56] 1. データベースをバックアップします …
    **********長いので、中略********
    [22-11月-2014 09:27:06] 1個の古いログを削除しました。
    [22-11月-2014 09:27:06] エラー: ジョブは10秒でエラー終了しました。エラーを解決する必要があります。

    どうやら、BackWPupで、バックアップの宛先の定義を正しく行えば、解決するのかな?と思っていますが、その方法が解らずにいます。

    • 兎本 美佳 より:

      こんにちは!M.Bさん。今日blogに書いたように私はちょっとダメなのですが、、、

      >③Dropboxの認証を解除。再認証しようとするも、再認証するためのボタンも現れず、

      というのはかなり困りますね。認証されていませんの下のアカウントを作成のボタンの下の下の行当たりに、Full Access to Dropbox という行があってその右の方に「フルDropbox認証コードを取得」というボタンが出ていて、そこからできるかと思うんですがそれが見えていないということなのですかね。うーん。

  7. 初心者 より:

    質問です。

    BackWPuでバックアップを取ってみたんですが、なんかバックアップは成功したっぽいんです。

    しかしちゃんとバックアップとれてるかどうかの確認は、ファイルの中のどこを確認すればわかりますか?
    zipファイルを確認すると、いろんなフォルダや、phpファイルは沢山入ってるのは確認できました。

    • 兎本 美佳 より:

      こんばんは、初心者さん。ええとそうですね。私の場合は画像とデータベースがちゃんと取れているかどうかが気になります。システム全体についてはローカルに同じものを構築しているので大丈夫なのです。
      画像がちゃんと撮れているかどうかは uploadsの中のフォルダやファイルがFTPなどで見たサーバーのuploadsの中のフォルダやファイルと同じならOKだと思います。全部見るのは大変だと思うのでフォルダの数やファイルの数が合ってればOKなのではないでしょうか。
      データベースは .sql という拡張子の付いたファイルで保存されていると思います。まず、このファイルがあるかどうかですね。ちゃんと確認したいときはphpmyadminなどでDBにインポートしてテーブルを見るのがいいかと思いますが、そういう環境が無いときはテキストエディタで開いて(メモ帳とかだと厳しいかも。長いファイルが開けるエディタで)、最近投稿したコンテンツが見えればOKとかでしょうか。

    • 兎本 美佳 より:

      補足です 画像は wp-content\uploads\2014 の中に月別(11月なら11とか)のフォルダがあってそこに入っています

  8. 初心者 より:

    画像ファイルどこにあるのかと思ったら、補足で助かりましたw

    画像もちゃんとはいっていてどうやら成功してるようです。

    ありがとうございました。

  9. M.B より:

    >Full Access to Dropbox という行があってその右の方に「フルDropbox認証コードを取得」というボタン

    見つけました!さっそく実行し、うまくいくかどうかこわごわやってみたら、上手くいきました。ありがとうございました。
    お返事が遅れて申し訳ありません。
    実は日本語と英語のWordPressを別々に走らせております。Bogoのような多言語プラグインを使うという手もあるようなのですが、どうしても自分のイメージとかけ離れてしまう為、二つのWordPressを走らせ、それぞれの設定を変更、確認するのに手間取っていました。 
     しばらくはDropboxにうまくバックアップできているか、目が離せません 🙂

    • 兎本 美佳 より:

      ボタンが見付かってよかったです~。私も色々確認に手間取ったりしましたが、今ではちゃんとバックアップできていることが確認できて安心できています。

  10. […] 設定するとのこと。早速実施してみたところ無事に運転できました!参照先は→「https://usortblog.com/backwpup313/」 どうもありがとうございます(^^)バックアップの取れたのでワードプレスも4.0. […]

トップへ戻る