サイトのアクセス数が急激にアップしたりしたときに起こっていたこと

Image

昨日は、「サイトのアクセス数が急激にダウンしたりしたときに起こっていたこと」について書きました。今日はその逆で アクセス数が急激にアップした ときのことを書きます。

急激にアップ、とはどのぐらいだったのか?

それは先々週の金曜日7月4日に書いた記事「Facebook 他のユーザーが使用しているアプリの設定を見直す PC版」がきっかけで起こりました。

Image

GoogleAnalyticsのグラフはこんな感じになりました。

Jetpackの統計情報でそれまでの Best ever views345 だったのが、その記事を書いたとたんに 1347 と4倍ぐらいの数字になりました。

週末はいつもアクセス数が減るのですが勢いは止まらず、1000前後の数字となり、そして翌月曜日に今時点での Best ever 1,388 views となりました。

なぜ、その記事がそんなにアクセス数を延ばしたのか?

そもそもその日は別の記事を書こうと思って準備していました。よくあることなのですが書き出してみてもいまいち調子が乗りませんでした。そして、Facebookをうろうろしていたら、よつばデザインさんの発言を見て(そのあたりの詳しい経過はその日のblogに書いてあります)、試してみたところこれは大事!と思ったのでblogの記事を変更して書いたものでした。

書いたときに「よつばデザインさんの勢いでいつもより少し多くアクセス数稼げちゃうかも♪」とは思っていました。けれどもまさか4倍になるとは思ってませんでした。また、よつばデザインさんのblogに私のblog記事へのリンクを載せていただいたことでどんどんそちらからのアクセスが増えてきました。

アクセスが多くなっている間に何が起こっていたか

まず Twitter でリツイートされました。滅多にリツイートされないblogですが今回のその記事に限ってはおそらく10人ぐらいの人にリツイートされたようです。

それから、翌日に書いたblogにAmazonの商品リンクを貼ったのですが、そこから購入された方がいらっしゃいました。これも多くの人が訪れてくれていたからのようです。

1つの記事によってアクセスがアップしたとき、その後どのぐらいまで続くか

これが現在Jetpack統計情報で見ることの出来る表です。

Image

4日が金曜日だったにも関わらず +178% となっていました。その次の週も+22%だったので合計すると +200% ぐらいになっていました。

そして今週のアクセス数を見ると…月曜日405、火曜日430と以前より若干多めですが、どうやら元に戻ったみたいです。1つの記事の影響が続くのはだいたい1週間ぐらいでしょうか。

よつば祭もこれで終わり…ですね(>_<)。

アクセス数が多くなった理由

今までもここまで急激な変化はありませんでしたが、何度かこういうことがありました。そのときに共通していることがありました。

・フォローされている人が多い人に取り上げられること
・多くの人が気になってすぐにやってみたい、そんなことが書いてある

です。今回はFacebookのプライバシー設定をちゃんとやらないと自分の情報が…という誰もが気になる情報でした。また、WordPressのバージョンがアップしたときにすぐに記事を書いたときもアクセスがアップしました。

地道にアクセスを稼いでいる記事

人気の投稿を見るとこのようになっています。

一番上の記事以外は古い記事で、割と長い間毎日地道にアクセスをかせいでいます。きっと今回のFacebookの記事もこれから同じようなロングテールといいますか、少しでも確実にアクセスを集める記事になってくれると思います。

今後もこういう記事を書いて、もっともっと人気のblogになっていきたいです(^^)/

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る