XSERVERでサブドメイン名をつけたWebサイトを作る方法

以前使っていたサーバーからエックスサーバーにサイトを移転していますが、中にはサブドメインを付けたものもあります。エックスサーバーでサブドメインをつけたWebサイトを作るのは初めてだったので、今後再び行う時に参考になるようにその方法について書いておきました。

サブドメイン名とは?

サブドメインとは、通常のドメイン名の前に サブドメイン名.通常のドメイン名 のように名前を付けて、独自のURLにできるものです。

通常は自分が保持している独自ドメインを使って、サブドメイン名のURLを作ります。

example.com というドメイン名を保持しているとしたら、

shop.emaple.com

などのサブドメイン名を作って、販売専用のサイトを作ったりすることができます。



XSERVERでサブドメイン名を指定する

XSERVERサブドメイン名を指定するには、サーバーパネルにログインして

ドメイン>サブドメイン設定 をクリック

XSERVERに設定済みの独自ドメインと、XSERVERのドメインが表示されます。

usort.jp の行にある、選択する をクリック

サブドメイン設定ページになります。サブドメインの追加設定 をクリック。

サブドメインを設定するページになりますので、



サブドメイン
コメントを入力します。コメントはあとで自分が見たときにわかるように書くだけなので入力しなくても大丈夫です。

サブドメインの追加(確認) をクリック

サブドメインの追加(確定) をクリック

このように終了画面が表示されます。反映されるまで待つようです。

http://lp.usort.jp を見てもまだ反映されていないようで、このような表示になります。

サブドメインのコンテンツをアップロードする

まだ、待つようなので先にコンテンツをアップロードしたいと思います。このサブドメインには通常の独自ドメインと同じようにWordPressを入れたりすることもできます。けれども、XSERVERの自動インストールからサブドメインは選べなかったので、手動でインストールする必要があるようです。

自動インストール以外で、WordPressをインストールするときは、

XSERVERのx10プランをレンタルしています。このプランではssh接続ができるようになっています。サーバーにssh接続をできるように設定をして、sshでwgetを実行すると
「XSERVERにSSH接続して、最新のWordPressをwgetで取得してインストールするーその1」でXserverにssh接続するまでを書きました。ssh接続ができるよう

この辺の方法で、インストールします。

今回はランディングページを作りたいと思いましたので普通のHTMLをアップロードします。

サブドメインのファイルをアップする場所は、元のドメイン(この場合はusort.jp)のpublic_html直下サブドメイン名のディレクトリができています。

開くとこのようにデフォルトのindex.htmlと画像が入っています。ここに、

サブドメインのURLで表示したい、フォルダとファイルアップロードしました。

今回の場合は、サブドメインを設定してから約40分後にドメインが浸透したようで、

http://lp.usort.jp

こんな感じに、ランディングページ(仮)がサブドメインのURLで表示できました(^^)/

今回、ランディングページを作るのに LPメカ というサービスを利用させていただきました。ありがとうございます!

XSERVERでサブドメインを作るときの注意点

XSERVERでサブドメインを作るときの注意点が少しあります。

まず、独自ドメインを追加済みでないとサブドメインは作れません。

独自ドメインを追加するまでは アカウント.xsrv.jp しかありません。サブドメイン設定の画面でこのアカウント.xsrv.jpが出てくるので、選択する をクリックして

サブドメインを追加しようとすると「初期ドメインに追加することはできません。」というエラーが出て追加することはできません。

サブドメインを作るときはまず、独自ドメインをXSERVERに設定しておく必要があります。

また、サブドメインのディレクトリですが、

このように、独自ドメインのpublic_htmlの下となっています。そのため、既に独自ドメインに作ってあるコンテンツのディレクトリと同じレベルの場所にサブドメインのディレクトリが作られてちょっとわかりにくいかな?という感じにはなります。

とはいえ、コントロールパネルから簡単にサブドメインを作ることができるので、用途に応じたWebサイトを作りたいときにはとても便利だと思います(^^)/

月額1,000円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る