当サイトには広告が含まれております

XSERVERに追加した独自ドメインを使ったメールアドレスを作って送受信する

この記事は最終更新日から7年経過しています。内容が古い可能性があります。

「XSERVERに独自ドメインを割り当ててWordPressをインストールする」で独自ドメインの設定方法について書きました。今回は割り当てた独自ドメインを使ってメールアドレスを作って送受信する方法について書きます。

記事をざっと見る

独自ドメインのメールアドレスを作る

XSERVERサーバーパネルに入って、

メール>メールアカウント設定 をクリックします。

メールアドレスを追加したいドメインの行の選択する をクリック

追加したいメールアドレスパスワードを入力して、メールアカウントの作成(確認)をクリック

確認画面で メールアカウントの作成(確定) をクリック

メールアカウント info@win-win-it.com が作成されました。とても簡単でした(^^)/

新しく作成したメールアドレスをGmailで送受信できるように設定する

Gmailでの送受信を試した結果、GoogleApps(有料)のGmailで送受信するには多少の設定が必要だということが分かりました。ということで今回は、GoogleAppsでない普通の(無料の?)Gmailの場合、の例となります。

Gmail の右上にある 歯車のマーク をクリックして 設定 をクリック

アカウントとインポートをクリック



自分のPOP3アカウントを追加
 をクリック

作ったメールアドレスを入力して 次のステップ をクリック



ユーザー名
 は先ほど作ったメールアドレスパスワードメールアドレスを作ったときのパスワードPOPサーバーサーバーID.xsrv.jp を入力します。

アカウントを追加
 をクリック

はい にチェックが入ってることを確認して、 次のステップ をクリック

名前を入力して、エイリアスとして扱います にチェックを入れて 次のステップ をクリック

SMTPサーバーに サーバーID.xsrv.jp を入力し、メールアドレスパスワードを入力して アカウントを追加 をクリック

この画面になります。ここでGmailを確認します。

こういうタイトルのメールが届いています。中身を開いて

数字9桁の確認コード があるのでこの数字を

画面の確認コードに入力して 確認 をクリック。



アカウントとインポート
 タブの 名前: のところにある デフォルトの返信モードを選択: の メールを受信したアドレスから返信する にチェックが入っていなければチェックを入れておきます。

これでGmailの設定は終了です。



Gmailで受信して返信してみる

同じ名前なのでややこしいですが、別のアカウントからinto@win-win-it.com宛にメールを送信してみました。受信できたようです。

ヘッダーを見たところちゃんと info@win-win-it.com 宛に届いています。このメールに返信してみます。

返信を受け取り、中身を確認します。ヘッダを確認したところ送信元info@win-win-it.com となっていました。

これでXSERVERで作った独自ドメインのメールアドレスをgmailで送受信できることが確認できました(^^)/

おまけ:普通のメールソフトやGoogleAppsでの動作は?

試しに普通のメールソフトのoutlookに設定をしてみましたが全く問題なく送受信ができました。

私が普段使っているGoogleAppsでは設定の途中で

 

このようなエラーが出てしまい、受信はできるが送信ができない状況になってしまいました。XSERVERのメール設定で転送設定にしておけば一応送受信はできるのですが、送信元がinfo@win-win.com転送先のメールアドレスの2つになってしまいちょっといまいちでした。

GoogleAppsの管理画面に入り、なんらかの設定をいじるとこのエラーが出なくなるという情報もあったので、また機会があれば試してblogに書きたいと思っています。

月額1,000円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る