日付を与えるとその日までの日数を返すショートコード

Image

前回は「営業時間専用カレンダーを作って、サイトに表示する」というショートコードを作りました。ですが、まだオープンしていないコワーキングスペースですので今すぐは使うことができません。

そこで、ある日付になるまでの日数を返すショートコードを作って、オープンまであと何日か?が表示できるようにしてみました。

ある日付までの日数を返すショートコード ryus_xmoredays

仕様は 日付を指定したらその日までの日数を返す です。日付は 2014/11/01 とか 2014-11-01 の形式で指定します。

作ったものはこちら

これを使っている子テーマのfunctions.phpに追加します。

ウィジェットでサイドバーに表示してみる

ダッシュボード>外観>ウィジェットから テキスト を使ってショートコードを指定します。ウィジェットの作成方法や、ウィジェットでショートコードが使えるようにするのは「営業時間専用カレンダーを作って、サイトに表示する」こちらを参照してください。

Image

このように指定します。表画面を見ると、

Image

オープンまでの日にちが入りました(^^)/

すこし見やすくHTML的に編集して、

こんな感じに指定すれば、

Image

見やすくなりました!

なんかのオープンだけじゃない!クリスマス、お正月、イベントなど使えそうな場面はたくさんあります

今回はオープンの日ということで考えましたが、クリスマス、お正月、イベントなど「あと○日!」と表示したい場面はたくさんあると思いますので

Image

是非使ってみてください(^^)/

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る