毎日のblog投稿を劇的に速くするチップスをまとめてご紹介

八王子では月に1回、WordPressもくもく会を「コワーキングスペース 8Beat」で行っています。前回のもくもく会でこのblogからチップスをいくつかご紹介したのですが、そのうちこれは便利!と評判が良かったものがいくつかあります。今回はその中で投稿を劇的に速くするチップスと、画像を分かりやすく貼り付ける方法についてご紹介します。

劇的に速く、画像を貼り付ける方法

blogに画像を貼り付ける方法です。例えばWebサイトやソフトを動かしている画面の一部を画像にして投稿ページに貼り付けたいとします。

オーソドックスな方法は

1.OSの機能等で画面キャプチャをする
2.画像ソフトに貼り付けて編集して、ファイル名を付けて保存
3.WordPressのメディアにアップロード
4.アップロードしたファイルを指定して貼り付ける

という手順になると思います。これを

1.WinShotでキャプチャする→「スクリーンショットを撮るとき、とっても便利な無料ソフト」

2.クリップボードに入っている画像を直接投稿画面に貼り付けする→「OnePress Image Elevatorプラグインで画像をクリップボードから貼り付ける」

とオーソドックスな方法だと4ステップかかっていたものがたったの2ステップで貼り付けられて、ステップ数だけでも半分の手間になりました。

1.のキャプチャをとる方法で WinShot というフリーソフトを使っています。このソフトの良いところはクリップボードに保存するオプションが選べることと、マウスカーソル入りで画像を保存できることです。

例えば

外観からウィジェットを選択してクリック のような説明の画像として

普通に画像を撮るとこうなると思いますが、Winshotでマウスカーソルをキャプチャするオプションを選んでおくと

このようにクリックする場所に指アイコンが表示されているのでより、理解が深まるのではないかなと思っています。

このカーソルアイコンつきでキャプチャできる機能が気に入ってずっとこのWinShotを使っています。

WebページだけでなくPC上に表示されているものはほぼすべてキャプチャできるのも便利です。

キャプチャして貼り付けるまで、いかに速くできるかの動画です。

貼り付けるときなのですが、右クリック>貼り付け だとうまく行かず ctrl+v でうまく貼り付けられたりしますのでその辺はちょっとご注意ください。

キャプチャした画像を素早く加工する方法

画像を撮ったまま貼り付けるだけなら上記の方法で速くできますが「撮った画像に注釈を付けたりしたいんだけど!」というときのチップスです。

「Evernoteの画像注釈機能は便利!その場で画像が編集できる」

に書いたのですが、Evernoteにコピーした画像を貼り付けてEvernoteの注釈機能で画像を加工するととても速く画像を編集できます。

画像を範囲指定して切り抜き、矢印や文字の入力、モザイク機能などが簡単に使えます。

このEvernoteに画像を一旦貼り付けてからコピーした画像については貼り付け時に制限があります。この場合の画像貼り付けはブラウザがFireFoxからしかできないことになっています。

画像に影を付ける

このblogは背景が白なので、画像をそのまま貼り付けるとわかりにくい場合があります。そのため、画像にcssで枠線と影を付けています。cssでそのためのclassを作っていますが、先ほどのOnePress Image Elevatorプラグインで貼り付ける時のclassをオプションで指定してあるので、何もしなくても貼り付けただけで影付きの表示になっています。

画像に線と影を付けるcssについては、

「画像を貼り付けるとき、分かりやすく枠と影を付けるCSS」

に書いてあります。

css無しで画像を貼り付けると

こんな感じです。背景が白い部分をコピーして貼り付けてあるので、blogの本文と画像がわかりにくくなります。

classに影を付ける ryusImageAdvertise を指定するとこのように枠線と影がつくので画像だということが分かりやすくなります。

ちなみにこの投稿は Facebookで自分の○年○月の投稿を見る方法はこれ! です。

まとめ:RYUS blogの過去の投稿を色々使っていただけるとうれしいです(^^)/

WordPressもくもく会で皆さんとお話ししていると「こんなことできないかな?」と聞かれるんですが、その答えはすでにこのblogに書いてあることが多かったです。

記事数も多くなってきて、自分でもどこに何を書いたかわからなくなってきたので今回のように blogまとめ というカテゴリを使って今まで書いた記事の紹介をしていきたいと思いました。

また、こんな記事ないかな?と思ったときは、

検索画像 をクリックして

探したいキーワードをいれてリターンキーを押すと、

検索結果: レンタルサーバ (9 件 / 1 ページ) というように件数と、各記事の概要が表示されます。

ここから記事を参照していただければと思います(^^)/

また次回の 八王子WordPressもくもく会 は 10月10日に行います!よろしければお気軽にご参加ください(^^)/

[Amazon sponsored link] 仕組み化 関連本
兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

261人の購読者に加わりましょう

トップへ戻る