当サイトには広告が含まれております

WordPressでコメントを受け付けない設定に変更する方法

この記事は最終更新日から9年経過しています。内容が古い可能性があります。

このblogは読んでいる方から内容についての質問や感想などをいただくためにコメント欄が活躍しています。WordPressはインストールするとコメントはデフォルトで有効になっているので、そのままの設定でサイトを構築していくとどのページにもかならずコメントが付くようになっています。
そこでコメントを受け付けたくないページのコメントを受け付けなくする方法と、全体的にコメントを受け付けなくする方法について書きます。

記事をざっと見る

WordPressをインストール直後のコメント欄表示の状況

インストール直後は固定ページは

の下に行くと、

こういう感じでコメント欄があります。

投稿ページは、

の下の方に行くと、

こんな感じで、コメントのサンプルとコメント欄があります。

個別ページのコメントを受け付けなくする方法

WordPressはデフォルトでは投稿も固定ページもコメント欄が表示される設定になっています。先日のことですがあるサイトのお問い合わせページにもコメント欄が表示されていて、どこまでがお問い合わせの入力なのか分からなくなってしまっていた、ということがありました。

個別の固定ページのコメントを受け付けなくする方法

ダッシュボード 固定ページ>固定ページ一覧 をクリック

コメントを受付しないようにする固定ページの クイック編集 をクリック

コメントを許可 にチェックが入っていますので

チェックを外して 更新 をクリック。

これでコメント欄が表示されなくなります。

編集画面から行うには、右上にある

表示オプション をクリック

ディスカッション という項目があるので

チェックします。これで編集画面の下の方を見ると、

ディスカッション というオプションが表示されるので

チェックを外して

更新 をクリックします。

個別の投稿ページのコメントを受け付けなくする方法

投稿ページ=blogの場合はコメントを受け付けない方がまれかもしれません。デフォルトではコメントを書かれても管理者が承認しない限りは表示されることもありません。管理画面で不適切なコメントはゴミ箱に入れてしまうこともできます。

しかし、受け付けたくない!とかコメント欄が荒れてしまうとか、blogとしては使ってないので要らないとか色々な理由でコメントを受け付けたくないということもあるかもしれません。

ということで投稿ページのコメントを受け付けなくする方法は固定ページとほぼ同じですが説明します。

ダッシュボード 投稿>投稿一覧 をクリック

一覧からコメントを受け付けない設定にしたい投稿の クイック編集 をクリック

コメントを許可、トラックピンバックを許可 とあるので

両方ともチェックを外して(トラックピンバックについてはよく分からないので外しましたが、コメントだけでもいいと思います)、更新 をクリック

これでこの投稿にコメント欄が表示されなくなります。

編集画面から行うには、

右上にある 表示オプション をクリック

ディスカッション という項目があるので

チェックします

編集画面の下の方を見ると、

このように ディスカッションというオプションが表示されているので

両方ともチェックを外して

更新をクリックします。

コメントを受け付けなくした結果はこうなります

投稿ページ

既についているコメントは表示されますが(表示したくない場合は管理画面から削除できます)、一番下に コメントは受け付けていません と表示され、コメントできないようになっています。

固定ページ

ページの下の方を見てもコメント欄は表示されていません。

全体的にコメントを受け付けなくする方法

個別にコメントを受け付けない設定にする方法はこんな感じですが、サイト全体としてコメントは一切受け付けない場合に毎回個別の設定をするのは面倒かと思います。その場合の設定方法について書きます。

ダッシュボード 設定>ディスカッション をクリック

このように表示されています。この、新しい投稿へのコメントを許可する というチェックを

外します。そして、画面下部の

変更を保存 をクリック。

これで新しい投稿にはコメント欄が表示されなくなります。既に作成済みの公開しているページがあれば、個別の方法でコメント欄を表示しなくする必要があります。

一部のページだけ、コメント欄を表示したい場合は先ほど個別ページでやった方法の逆(チェックを付ける)で個別に表示させることが出来ます。

まとめ:コメント欄はあったほうがいいのか?ない方がいいのか?

このblogサイトのようにほぼ投稿ページでできているサイトはコメント欄はあった方がいいと思います。それにしても、固定ページにはコメント欄は要らないかなーと思います。

「投稿ページはデフォルトコメント欄ありで、固定ページはデフォルトコメント欄なしで」設定できれば一番いいのかな。子テーマのfunctions.phpを使って出来そうな気もするのでいつかちょっと試してみたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る