WordPress4.8で追加されたウィジェット1:動画ウィジェットは、Webサイトの宣伝に使えそう!

冷蔵庫や洗濯機などの家電って結構長持ちするので、いざ壊れて新しいものを買い換えたときに「おぉ!世の中ってこんなに進歩していたのか!」と驚くことがあります。
WordPressでも更新はこまめに行ってはいるものの、知らぬうちに新しい機能が追加されていても気がつかずに従来の使い方をしているというようなことがあります。6月上旬にリリースされたWordPress4.8ではウィジェット関係にいくつかの新しいウィジェットが追加されました。まず動画ウィジェットについてご紹介します。

WordPress4.8でWordPress本体に動画・音声・画像が追加されました

今まで動画をウィジェットに表示させようとしたらテキストウィジェットにHTMLコードを書くか、ウィジェットを追加できるプラグインをインストールするぐらいしか方法はなかったと思います。

WordPress4.8からWordPress本体のプラグインに動画・音声・画像ウィジェットが追加されたので、何も準備しなくてもすぐにウィジェットから動画・音声・画像を設定することができるようになりました。今回はその動画ウィジェットの使い方について書きます。

動画・音声・画像ウィジェットではメディアアップロードしたファイルもしくはYoutubeやWebサイトにある動画・音声・画像をURLで貼り付けることができるようです。

動画ウィジェットの追加方法:動画をアップロード

動画をアップロードして動画ウィジェットを追加する方法です。

ダッシュボード 外観>ウィジェット をクリック

動画ウィジェットがあります。

動画 をクリックして、表示させたいウィジェットエリアを選んでから ウィジェットを追加 をクリック

このように入力域が表示されるので

タイトルを表示して 動画を追加 をクリック

動画を追加の画面になるので

PCにある動画をドラッグ&ドロップ してウィジェットに追加をクリック

保存をクリック

表画面で確認すると、ウィジェットに動画が貼り付けられました!

※動画を自分のサーバーにアップロードする場合はアップロード容量の制限に引っかかったり、サーバーの領域を多く消費したり、またサーバーに負荷がかかるというデメリットがあります。

動画ウィジェットの追加方法:Youtube動画を貼り付ける

動画ウィジェットにYoutubeの動画を貼り付けるには

動画を追加の画面でURLから挿入をクリックして

URLを入力して、ウィジェットに追加をクリック

保存をクリック

表画面で確認すると、ウィジェットにYoutubeの動画が貼り付けられました!

※ この動画は https://youtu.be/eNZw0jIhOk8 で見ることができます

まとめ:動画ウィジェットはWebサイトの宣伝にとても効果がありそう!

ウィジェットの動画は

右下にあるフルスクリーンボタンを押せば、

全画面でも表示されます!

ちょっと試しに動画ウィジェットをテスト用のWebサイトに埋め込んでみたのですが、見たときに「これってすごくインパクトあるし、動画だとつい押してみたくなる」と思いました。ということはWebサイトの宣伝に良さそうです。

私の知り合いのファイナンシャルプランナー堀口さんは「まねこチャンネル」というYoutube動画を定期的に配信されています。そういう動画で自分のビジネスをお知らせできる方にはこの動画ウィジェットがとても宣伝に役に立つのでは!?と思いました。

動画は私もちょっとやってみようかなぁと思うんですがなかなか勇気が出ません(^_^;)。

おまけ:テストに使った動画はフリーの動画を使いました

今回テストに使ったかわいい犬の動画は、以前

Facebookの公開グループ「webクリエイターのための情報交換所」は有用な情報が流れるので、いつも参考にさせてもらっています。先日も...

この記事でご紹介した、PIXELS VIDEOS で dog という検索ワードで見つけました!

追加された他のウィジェットについても記事を書きたいと思っています。

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る