当サイトには広告が含まれております

WordPress4.3のサイトアイコン機能でファビコン、アイコンの指定が簡単に!

この記事は最終更新日から9年経過しています。内容が古い可能性があります。

8月20日頃WordPressが4.3にメジャーアップデートしました。今回のアップデートは色々こまかい便利な機能が追加されました。今回はその中のサイトアイコン機能を試してみましたのでそれについて書きます。

記事をざっと見る

サイトアイコン機能とは?

WordPressをアップデートしたときに表示される

このページに新機能が色々説明されていました。

その中で分かりやすい機能だったのが サイトアイコン 機能でした。

画像ファイルを1つ指定するだけでファビコン(favicon)スマートフォンのアイコンを自動的に作成して、表示できるようにしてくれるようです。

サイトアイコンを指定してみる

新しくアドミンバーに追加された

カスタマイズ をクリックするか、

ダッシュボード 外観>カスタマイズ をクリックします

このような表示になりますので、

サイト基本情報 をクリック

サイト基本情報を指定する画面です。サイトアイコン の ファイルを選択 をクリックして

ファイルをアップロードするか既存の画像を選んで、選択 をクリック

画像切り抜き の画面です。右上に、

こんな感じでプレビューが表示されます。よさそうなので、

画像切り抜き をクリックします



保存して公開
をクリックします。

サイトアイコンをブラウザやスマートフォンで確認してみる

画像ファイルを1つ指定しただけなのですが、これだけで各種アイコンが指定できちゃったみたいです(^^)/

確認してみます。ブラウザでサイトを見たときは、

このように先ほど指定した画像がファビコンとして表示されます。

iPhoneホームに追加をタップすると、

このように追加画面が出て

ホーム画面にアイコン付きで追加されました。

ソースを見ると、

 

<link rel="icon" href="http://example.com/wp-content/uploads/2015/08/cropped-2015-07-27-15.10.28-32x32.jpg" sizes="32x32" />
<link rel="icon" href="http://example.com/wp-content/uploads/2015/08/cropped-2015-07-27-15.10.28-192x192.jpg" sizes="192x192" />
<link rel="apple-touch-icon-precomposed" href="http://example.com/wp-content/uploads/2015/08/cropped-2015-07-27-15.10.28-180x180.jpg">
<meta name="msapplication-TileImage" content="http://example.com/wp-content/uploads/2015/08/cropped-2015-07-27-15.10.28-270x270.jpg">

ファビコン、アイコンに関する記述がこのように追加されていました。

今まで同じ事をしようとすると、「ファビコンや各種大きさの画像を作ってアップロードし、ソースに記述を追加」したことを考えるととても楽に追加できるようになりました(^^)/

また、

Twenty Fifteen を

Twenty Thirteen に、というようにテーマが変わってもサイトアイコンは維持されるので気軽にテーマを変更することができます(^^)/

おまけ:WordPress4.3メジャーアップデートのときに気をつけること

WordPress4.3にこのblogサイトをアップデートしたときに「WordPress4.3にアップデートしたらNoticeが出てそれを消すまでの経緯」というエラーが生じました。これに関しては、デバッグモードがオンだったということもあり、すぐに修正出来たしそれほど多くの人がこの症状にならないと思いましたのでその後他のサイトは気軽にアップデートしていました。

それでもちょっと気になることがありました。アップデートをするためにダウンロードしている最中に

Mximum execution time … このエラーで落ちてしまうことが2回ありました。今回だいぶ多くの修正が入ったようですのでダウンロードするのに時間がかかるのかもしれません。このエラーが出てもファイルがダウンロードできなかっただけで、サイト自体には問題は出ません。以前のまま表示されています。もう一度試してみたところ2回ともダウンロードできてアップデートも無事に済みました。

改めて検索してみたところ4.3へのアップデートで画面が真っ白になってしまうという状態になった方もいらっしゃるようでした。原因はプラグインとの相性のようで、対策としては一旦プラグインを停止してWordPressをアップデートしてから有効化するということが書いてありました。

とりあえずメジャーアップデート(4.x のxが変わるとき)の時にはデータベースやファイルをバックアップしておくと安心ということかな、とは思います。私の場合はbackWPupというプラグインで毎日自動的にバックアップを取っているので、こういうときは気軽にアップデートできるのがいいかなと思います。

[amazon_searchlink search=”WordPressデザイン”]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る