当サイトには広告が含まれております

WordPress 4.0でエディターが自動的に拡がるようになったのは簡単に戻せる(^_^;

この記事は最終更新日から10年経過しています。内容が古い可能性があります。

Image

WordPress 4.0にアップデートされてからずっと実は…「エディターがブラウザの高さに沿って大きくなったり小さくなったりするのは…不便(>_<)」、、と思っていました。

blogは結構長くなるため、スクロールバーが出ないのは一番前に戻ったりするときにかなり面倒くさい、と。

しかし、今日「なんということでしょう~」超簡単に戻せることが分かったのでそれについて書きます。

記事をざっと見る

書きますといってもすぐに終わります(^^)/のでなにが不便だったか

すぐに書き終わってしまうので、何が面倒だったかなどを書いてみたいと思います。

記事が長くなってきて、一番上に戻りたいときに

Image

こういう感じに「縦スクロールバー」が表示されていません。そのため、マウスのホイールをぐるぐるしたり、上矢印をクリックしたりして戻っていました。

あぁ、以前と同じようにスクロールバーさえ出ていたら、とこのエディタをハックしようかとソースまで見たぐらいです(でもかなり複雑そうだったのであきらめました)。

ということでこれだけで OK

で、元に戻すやり方ですが、投稿画面とかで

Image

表示オプション をクリックします。

Image

ウインドウの高さに合わせてエディターを広げる。 という項目にチェックが入ってるので、

Image

外します。。。これだけ、です。

Image

縦スクロールバーが、でました(^^)/

Image

編集画面を小さくすることもできるし、

Image

ブラウザを全画面にしても編集画面は元の大きさのままです!

こんな簡単なことに気がつかないで半月ぐらい「あぁ~不便…かも」と思ってました(^^;。もしご同様の皆様がいらっしゃったらどうか参考にしてくださいm( _)m。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る