WordPress 4.0でエディターが自動的に拡がるようになったのは簡単に戻せる(^_^;

Image

WordPress 4.0にアップデートされてからずっと実は…「エディターがブラウザの高さに沿って大きくなったり小さくなったりするのは…不便(>_<)」、、と思っていました。

blogは結構長くなるため、スクロールバーが出ないのは一番前に戻ったりするときにかなり面倒くさい、と。

しかし、今日「なんということでしょう~」超簡単に戻せることが分かったのでそれについて書きます。

書きますといってもすぐに終わります(^^)/のでなにが不便だったか

すぐに書き終わってしまうので、何が面倒だったかなどを書いてみたいと思います。

記事が長くなってきて、一番上に戻りたいときに

Image

こういう感じに「縦スクロールバー」が表示されていません。そのため、マウスのホイールをぐるぐるしたり、上矢印をクリックしたりして戻っていました。

あぁ、以前と同じようにスクロールバーさえ出ていたら、とこのエディタをハックしようかとソースまで見たぐらいです(でもかなり複雑そうだったのであきらめました)。

ということでこれだけで OK

で、元に戻すやり方ですが、投稿画面とかで

Image

表示オプション をクリックします。

Image

ウインドウの高さに合わせてエディターを広げる。 という項目にチェックが入ってるので、

Image

外します。。。これだけ、です。

Image

縦スクロールバーが、でました(^^)/

Image

編集画面を小さくすることもできるし、

Image

ブラウザを全画面にしても編集画面は元の大きさのままです!

こんな簡単なことに気がつかないで半月ぐらい「あぁ~不便…かも」と思ってました(^^;。もしご同様の皆様がいらっしゃったらどうか参考にしてくださいm( _)m。

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る