当サイトには広告が含まれております

WordPressの画像の一部がiPhoneだけ表示できてなかった状況と対応

この記事は最終更新日から8年経過しています。内容が古い可能性があります。

先日、「iPhoneだけ記事の一部の画像が表示されていないよ」と教えてもらいました。見てみると表示されている画像と表示されていない画像があります。
その原因を探って表示されるようにしてみたので、それについて書きます。

記事をざっと見る

iPhoneで見たときだけ、一部の画像だけ表示できていなかった状況

その記事は、

[ryus_blogcard url=”https://usortblog.com//site-pc-sumaho-hamekomi/”]

これです。PCで見たときは全く問題なくすべての画像が表示されているのですが、iPhoneで見ると、

ちゃんと見える画像もあるのですが、

複数の画像のうち、この3つがこのようにちゃんと表示されていない状態でした。

表示されない画像の共通点を探す

複数ある画像の中でこの3つが表示できないということは、この3つの画像になにか共通の特徴があるのではないかな?と思いました。

調べてみたところ、表示できなかった画像はそれぞれ横幅が1000px以上の大きなものでした。試しに1000px以上の画像を800pxに縮小して

ダッシュボード メディア>新規作成 でアップロードして、

Image

この投稿の編集画面で、この画像を指定しているところを

Image

アップロードした画像のURLに変更して、更新をクリック

再表示してみると画像が見えるようになりました。

同じように他の画像も縮小をしてアップし直し、画像のURLを変更したことですべて表示されるようになりました。

結論:iPhoneにも表示させることを考えると画像は適切なサイズにしてから使うのがいいと思います

今回の原因は画像が大きすぎるために、レスポンシブ対応で画像を縮小するのがうまくいかなかった、のかな(?)と思われます。

画像の縮小と言えばタイミング良くつい2日前に、

[ryus_blogcard url=”https://usortblog.com//shukushou-kakumei/”]

この記事で複数の画像を一度に縮小できるソフト 画像革命21 を紹介したばかりでした。このようなソフトを使って、適切な大きさの画像を使うようにしたいですね(^^)/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る