当サイトには広告が含まれております

WordPress4.4メジャーアップデート 新テーマや新機能を確認してみました

この記事は最終更新日から8年経過しています。内容が古い可能性があります。

今朝のことです。WordPressのダッシュボードを開いたところやけにたくさん更新が来ているなぁ~と思ってクリックすると、WordPressのメジャーアップデートでした!
WordPressのメジャーアップデートはだいたい年に1度行われて新しいテーマと新しい機能が大幅に追加されます。
ということで、WordPressを4.4に更新して新テーマや新機能を確認してみました。

記事をざっと見る

WordPress4.4にメジャーアップデートする

アップデートに慣れている方は次の 新しいテーマ Twenty Sixteen を見てみる まで読み飛ばしてください!
まだ慣れていないという方、はこんな手順でメジャーアップデートを行います。

とりあえずコンテンツをエクスポートしておく

WordPressの更新画面に、

重要: 更新の前にデータベースとファイルをバックアップしてください。更新についてヘルプが必要な際は WordPress のアップグレード Codex ページをご覧ください。

と、書いてあります。今まで何度も更新をして問題が起こったことがないのですが念のためにコンテンツだけエクスポートしておきたい場合は(画像ファイルはFTPなどでバックアップですが…たぶん大丈夫かと思います)、

ダッシュボード ツール>エクスポート をクリック

エクスポートファイルをダウンロード をクリック

ローカルPCに保存する画面になるので任意の場所に保存します。

WordPressとその他の更新

私の場合は、

こんな感じに更新が4つあるというお知らせが来ていました。クリックして、

今すぐ更新 をクリック

WordPress4.4へようこそ 画面になります。この画面に今回の更新で追加された機能などについて書いてあります。

私の場合はまだあと3つ更新が残っていたので、クリックします

今までのデフォルトテーマが更新されてるようなので すべて選択 をクリックして、 テーマを更新 をクリックします。

テーマが更新されました

新しいテーマ Twenty Sixteen を見てみる

ということでアップデートが終わったので、早速今回の新しいテーマTwenty Sixteenを確認してみようと思いました

ダッシュボード 外観>テーマ をクリック

しかし…あれ?見当たりません。

試しに新しくWordPress4.4をインストールすると、

こんな感じにTwenty Sixteenが入ってて、有効になっています。

今まではWordPressのメジャーアップデートの時に新しいテーマが自動的に入っていた(と思う)のですが、今回は自動的には入らないようです。

ということで、

ダッシュボード テーマ

新規追加 をクリック

しただけで(^_^;、注目の最初に Twenty Sixteen が表示されていました。

インストール をクリック

有効化 をクリック これでトップページを見ると、

こんな感じに新しいテーマ Twenty Sixteen で表示されました(^^)/

幅を狭めてみると、

こんな感じになります。幅を縮めたときにメニュー部分がハンバーガーメニューになるものが多かったですが、このテーマは メニュー と表示されるので利用者に分かりやすくなってますね!

更に縮めてもこんな感じです。レスポンシブはバッチリですね。

WordPress のコンテンツを埋め込もう

新しい機能で一番気になったのが、

この他のサイトを埋め込めるようになったという機能です。

確認してみたところ、

このように投稿画面や固定ページでURLを書くだけで、

こんな風にアイキャッチや抜粋、コメント数などが自動的にかっこよく!表示されました(^^)/。アイキャッチを指定していない場合は、

こんな感じです。これは…やはり画像があるとないとではインパクトが違います!他で埋め込まれたときのことを考えるとアイキャッチをちゃんと設定するか、自動的にアイキャッチができるようになにかしたくなってきました~。

このURL埋め込みなのですが、埋め込まれる側もWordPress4.4である必要があるようです。

更新する前のサイトのURLを貼ると、

こんな感じにただ単にURLのまま表示されてしまいますが、WordPress4.4にアップしてからこのURLを記述すると

こんな感じに埋め込まれます↓

この機能については自分的に、まだ解明が進んでませんが(^_^;、今時点では 「新機能URL埋め込みは埋め込むサイトも埋め込まれるサイトもWordPress4.4でないとできない」ということのようです。またなにか、新しいことがわかりましたら書きますね!

ローカルPCのXAMPPで起きた不具合??

WordPress4.4をいろいろいじるためにローカルPCのXAMPPで確認をしていました。インストールなどは順調に問題なくできたのですが、新規コンテンツを追加して

トップページで

タイトルをクリック

したところ…ざーん、なんとXAMPPの画面に移動してしまいます。何度もやってみたのですがこうなってしまう…

………あっ!と思いつきました

ダッシュボード 設定>パーマリンク設定 をクリック

そして表示された画面で何も変更せずに一番下の

変更を保存 をクリック。

これで、

タイトルをクリックしたときに、

そのコンテンツが表示されるように(普通に)なりました(^^)/

パーマリンク設定で変更を保存をクリックすると、rewriteあたりの設定が更新されるのでURLがおかしくなったときはこれで直る場合が多いです♪

おまけ:Warning: array_map() [function.array-map]が出る場合

WordPress4.4にアップデートしたらあるサイトで、

Warning: array_map() [function.array-map]: Argument #2 should be an array in /home/oesf-edu/theamazing7.com/public_html/wp-includes/category-template.php on line 1158

この原因について、書いてあったものはエラーは出なくなるけれども別に問題がおこるということで訂正します。

詳しくは、

https://wordpress.org/support/topic/getting-warning-array_map-argument-2-should-be-in-array

こちらに情報があるようです。次期バージョン4.4.1でこの修正がされる予定のようです。

[amazon_searchlink search=”WordPress”]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る