当サイトには広告が含まれております

WordPress4.2のタイミングでWordPress.comとの接続がおかしくなってからの回復

この記事は最終更新日から9年経過しています。内容が古い可能性があります。

今朝のことなのですが、満を持してWordPress4.2のアップデートをこのblogでやってみました。絵文字対応とか色々試してみたいよねとか。ちょっといろいろやってみているうちに見たことの無いエラーが起こり、私の毎日の楽しみ「統計情報」データが全く見られなくなってしまいました。「きゃー!」と色々やってみてとりあえず戻す事ができましたので、同じようなことがあった場合あるいは同じようなことが起こって「きゃー!」となってしまったどなたかの参考になれば、、顛末を書いてみます。

記事をざっと見る

よく考えてみるとWordPressではなくJetpackのアップデート?

おかしくなったのはJetpackのWordPress.com連携なので、WordPress4.2へのアップデートが原因では無く(遠因かもしれませんが)Jetpackもアップデートがきていて、3.4.3から3.5にアップデートをしていました。おそらく、それが原因だったと思います。

おかしくなる前にやっていたこと

このサイトのダッシュボードで、

WordPressを4.2に更新しました。そしてその後、たくさんあったプラグインのアップデート(Jetpackを含む)とテーマのアップデートをしました。

絵文字が使えるようになったという情報を得て、絵文字ってどうやって使うんだろう?と試してみていました。しかし、本番で試して間違えて公開すると大変なので、ローカルにあるこのblogをコピーしたサイトで試してみようとログインして投稿テストなどをしていました。

そうこうしているうちに(どのタイミングかはわからないのですが)、投稿したときに

何らかの混乱が発生してしまったようです。
siteurl オプションがhttps://usortblog.com/として設定されていますが、WordPress.com連携ではhttp://localhost/ryuswpとして指定されています。
home オプションがhttps://usortblog.com/として設定されていますが、WordPress.com連携ではhttp://localhost/ryuswpとして指定されています。

上に表示されているデータは現在のサイトの情報ではないため、連携を解除してサイトの設定を元にしてWordPress.comと新規連携する。
このサイトは上記で参照されているサイトのステージングサイトのため、違いを無視する。
URLを変更する前のデータが残っているため、WordPress.com上のデータを現在の設定に合わせて更新する。

こんなメッセージが出ました。

今までこのようなメッセージを見たことがなかったのですが、ローカルと本番サイトが同じコード?とかで連携しているのかな?(ずいぶん前に作ったので忘れてしまっています)と思い、とりあえずローカルサイトをログアウトして読み直してみましたがエラーは消えません。

一番下の「URLを変更する前のデータが残っているため、WordPress.com上のデータを現在の設定に合わせて更新する。」をクリックしても状況は変わりません。
「上に表示されているデータは現在のサイトの情報ではないため、連携を解除してサイトの設定を元にしてWordPress.comと新規連携する。」は、今までのデータが無くなってしまうようで怖くてできません。

この時点ではその時点までの統計情報がちゃんと表示されていました。

困ってやってみたことあれこれ

今までも同じような状況(本番とローカルを同じブラウザでログインする)はありましたが、初めてこのメッセージが出ました。ということで新しいバージョンからこのエラーが出るような気がします。

状況が改善されないので本番サイトのWordPressもログアウトして、再度ローカルのWordPressにログインし、akismetjetpackWordPress.comとの連携を解除しました。

これで大丈夫なんじゃ無いか!?と期待してローカルサイトをログアウトし、本番サイトにログインしました。すると、

エラー、消えていません。しかも統計情報が消えた(>_<)

統計情報のページで統計情報グラフは表示されず、先ほどのメッセージに追加して新たに、

unknown_token: it looks like your jetpack connection is broken. Try disconnecting from WordPress.com then reconnecting.

と、新しいメッセージまで追加されてしまいました。

WordPress.comにログインしてMy Sites(参加サイト)SWITCH SITE(サイトの切り替え)を見ても一覧に RYUS blog がありません!!! 衝撃、き、消えてしまったorz

消えてしまったのか、、仕方ない、、とても残念と思いながら本番サイトを確認するとJetpackを使っている色々なカスタマイズがエラーになってしまっています。失った統計情報を嘆いていても仕方が無い、とにかくJetpackを復旧させなければと、

上に表示されているデータは現在のサイトの情報ではないため、連携を解除してサイトの設定を元にしてWordPress.comと新規連携する。

をクリックして、Jetpackとの連携をし直しました。

なくなっていたはずの統計情報が復活!この道はいつか来た道…

すると、なんということでしょう!新しく連携しなおしたのに、今までの統計情報がなくなってなくて

ちゃんと表示されました(^^)/。

と、ここに来て「あれ?なんか同じ事があったような」ということを思い出しました。このblogで以前、「Jetpackのサイト統計情報が見えなくなっていた悲劇…からの回復」という、まさに同じような事態に陥ったことがあったのでした。

読んでみると原因とかメッセージが少ないとかありましたが結果的に「一時的に見えなくなっても、連携し直せば前のデータ残ってるよ!」というところは同じでした。

しかし、、、心臓に悪いです(^_^;。

最初から「上に表示されているデータは現在のサイトの情報ではないため、連携を解除してサイトの設定を元にしてWordPress.comと新規連携する。」をクリックしておけば良かったのかもしれません。

ということで原因や再び起こらない方法は今のところわからないのですが、とりあえず、ローカルのWordPress連携は今後、違うアカウントを作ってそちらで連携させていこうかなと思っています。これでもう二度とこんな事がありませんように(>_<)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る