いつもblogを書くときは、テキストエディタで書いてきました。ビジュアルエディタで書くと予期せぬHTMLタグが入ったりするためです。ということでビジュアルタブは全く使ってこなかったのですがあるプラグインを検証するために元々のビジュアルエディタの機能を見ていたら、気づいていなかった新しい機能がたくさんあって、ビジュアルエディタでblogを書くのもよいかもしれないと思い始めました。
blogを書くときによく使う装飾について
blogを書くときによく使う装飾は、
・h2タグ
・B 太文字にする
・リンクを張る
この3つです。
h2タグ
テキストエディタでh2タグは、
プラグインJetpackを入れた上で、Markdown機能を有効化するとショートカットでh2タグを書くことができます。
## h2にしたい見出し文字列
このように記述します。そうすると
このように使っているテーマのh2で表示されます。##の後には半角のスペース1つが必要です。
これがビジュアルエディタだと、
##見出しにしたい文字列
と書いて、リターンキーを押すだけで、
h2タグの見出しになります。##の後にスペースは付けなくても大丈夫です。
ビジュアルエディタならプラグインも必要なく、スペースも入れなくても大丈夫ということがちょっとびっくりでした。
B 太文字にする
テキストエディタで文字を太文字にしようとするときは、
このように太文字にしたい文字を選択しておいて、エディタの上の方にある B ボタンをクリックします。エディタの下の方にある文字を太文字にするときには移動距離が長くてめんどうだなぁと思います。
ビジュアルエディタで太文字にするには
太文字にしたい文字を選択したら Ctrl+b を押すだけです。この方法ならエディタの下の方に文字があっても面倒ではありません。
この処理はblogを書き終わってまとめてやるので毎回「めんどうだなぁ」と思っていたのですが、ビジュアルエディタの方法だと圧倒的に速いことが分かりました。
リンクを張る
テキストエディタでリンクを張るには
リンクを張りたい文字列を選択して、エディタの上の方にある link というボタンをクリックしてURLを入力します。
ビジュアルエディタの場合は、
リンクを張りたい文字列を選択して、Ctrl+k を押すことでリンク用の画面が開くのでURLを入力します。
この場合もやはりテキストエディタより、ビジュアルエディタの方が速くできるということがわかりました。
あまり使わないけれどももしかすると使うといいかもしれない機能
これらの機能があるということを知ったのは、ビジュアルエディタの
キーボードショートカット というボタンをクリックしたときでした。
このようにビジュアルエディタで利用できるショートカットの一覧を見ることができます。Ctrl+文字、のcからyまではWindowsであればどのプログラムを使っているときでもたいがい利用できるものです。ということで、もしやと期待してテキストエディタで Ctrl+b を押してみましたが、残念ながら太字にはなりませんでした。
ショートカットの一覧を見ていて、それまで知らなかった機能を見つけました。
Shift+Alt+文字 の一覧にあった p Page Breakタグを挿入、です。
Page BreakというとWordなどでいうところの改ページなのですが、WordPressではどのようになるのかやってみました。
このように段落の間で Shift+Alt+p を押してみると PAGE BREAK という行が挿入されます。実際にどのようになっているのかをみてみると、
こんな感じに PAGE BREAK を入れたところでそのページが改ページされ、各ページを表すページングがついていました。どんどん入れていけば、
たくさんページができます。こんなに簡単に記事を複数ページに分けられるとは、、知りませんでした。
まとめ:ビジュアルエディタも場合によって記事を書く効率化に役立つ
今までずっとテキストエディタしか使ってきませんでしたが、今回ビジュアルエディタの方が速くできる部分があるということがわかりました。
blogを毎日書くのは大変だし時間がかかるので、テキストエディタだけでなくビジュアルエディタも使ってさらに処理を効率化させていこうと思いました(ということで今回の太字はすべてビジュアルエディタで行ったのでいつもに比べてとっても速く処理が終わりました(^^)/)。
[amazon_searchlink search=”WordPress”]
コメント