ビュー数が10分の1に落ちてから、元のビュー数に戻るまでの日数と対策

「ある失敗でページビュー数が10分の1以下に激減してしまった原因について」で書いたように、このblogのビュー数は私の失敗により10分の1に落ちてしまいました。そのビュー数が先週の終わり頃にほぼ回復しました!
それまでにどのぐらいかかったかということと、回復するまでにした行動について書きます。

ビュー数が戻るためにした対策

ビュー数が戻るまでにした対策はGoogle Search Console でひたすらサイトマップを送り続けたことです。

サイトマップ

「Googleウェブマスターツールにサイト情報を追加する方法」を調べたときにこのblogのサイト登録もしてみました。うかつにもまだ登録していなかったのです(^_^;。そしてこのb

で書いたように既に送ってありました。ビュー数が落ちる前の状況は取っていなかったですが送ったサイトマップの90%ぐらいはインデックスされていたと記憶しています。

それが4月13日時点では、

546件中、インデックスされた数が68という、惨憺たるありさまでした。

このとき毎日やっていた努力というと、

Google Search Console で、このblogを選択して、

クロール>Fetch as Google をクリックし、

取得 をクリックすると

このように、取得して表示される インデックスに更新 をクリック

このような画面がポップアップされるので、この URL と直接リンクをクロールする にチェックを入れて 送信 をクリックしました。この処理は月間10回までしかできないので、この画面ではもうできないようになっています。

その他に、個別の記事なら

このようにURLを入れて、取得をクリックして

インデックスに送信 をクリック。



このURLのみを送信
 を選びます。(月間500件まで送れます)



送信
をクリック。

できた対策と言えばこれぐらいで、あとは自然とインデックスされる数が増えるのを待っていました。

10分の1のビュー数になってから回復するまでの軌跡

10分の1のビュー数になってから回復するまで、の軌跡ですがJetpackの統計情報では、

このようにV字を描いています(^_^;。詳しく見てみると、

「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」とした設定をしてしまってからビュー数が戻るまでの日数が21日、「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」とした設定を解除してからビュー数が戻るまでの日数が15日かかりました。

Google Search Console の記録では、最初の頃



4月12日は546件中、68件
しかインデックスされていなかったものが、



4月16日548件中、96件

4月19日549件中、186件

4月21日551件中、286件

4月25日553件中、449件と復活してきました。最初の頃はもどかしいほど少しずつでしたが、あるときから一気にぐんぐん戻ったかんじです。

おまけ:ビュー数が落ちてしまったときのメンタルについて

ビュー数が10分の1に落ちてしまったのはある日突然のことで、

このblogは長いこと書いているおかげで平日ですと平均して3000~多いときは4000以上のページビュー数を得ていました。それが突然、200台に落ちてしまい、最初は原因がわから

に書いたように、Webサイト移転時に自らGoogleに対して「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」とした設定を戻し忘れていたことが原因でした。

原因がわかるまでは、

Webサイトを移転したときに前のサーバーと今のサーバーで重複コンテンツとみなされてしまったのではないか?
・以前PDFの記事を書いたときに、全ページがPDFも出力できるようになっていたのでそれが重複コンテンツとされてしまったのではないか?
・XSERVERで確認用URLを使って確認していたのでそれが重複コンテンツとされてしまったのではないか?

と、結果的に違う対策をいろいろしました。

原因がわかって少しは気持ちが楽になりましたが、それでもなかなか戻らないビュー数を見ているとかなり落ち込みました。

もう一日にこのぐらいしか見てもらえないなら止めてしまおうか…とか。

そんなときに 八王子WordPressもくもく会 がありました。いつものことながらビュー数の話になり、「実はとんでもないことしちゃって…」と初めて人に今の状況を話しました。そして「大変だけど、そのうちもどるよ」とか「いっそのことそれblogのネタにしちゃえばいい」とかいう話しをしてもらってかなり気が楽になったのでした。

という経験から、ビュー数が急激に落ちたときは「とにかく原因を探って特定する」「秘密にしてないで人に話してみる」ということが、メンタル的に効果があると思いました(^^)/

しかし、原因がわかってちょっとでもビュー数が伸びてきてからはビュー数とともに気持ちが楽になっていきました。

[Amazon sponsored link] seo google 関連本
兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る