当サイトには広告が含まれております

旅行や移動中に便利な ブックライトとlightning 2in1 USB 充電ケーブル

この記事は最終更新日から8年経過しています。内容が古い可能性があります。

八王子では今日から「八王子まつり」が始まります。夏!ですね。夏と言えば旅行に出る機会も多いかと思いますが、そんなときに便利なブックライトとコイルスプリングライトニングケーブルについてご紹介します。

記事をざっと見る

本に挟んでも、スタンドとしても使える携帯ライト

このライトは3年前に買ってからずっと家でも旅行先でも愛用しています。

IDEA LABEL LEDブックライト ブラック LDL007-BK 4190165

↑これは新しいバージョンです。このほかに

グリーンもあります。

私が当時買ったのは、

こちら!

s-IMG_1029

重さは101グラム!

s-IMG_1024

iPhoneと比べてもこのぐらいの大きさです。

その名の通り、

s-IMG_1027

s-IMG_1028

こんな感じに本に挟んで使うことができます。ライトのon/offはライト部分を開くと自動的に点灯、閉じると消灯と使い勝手も良いです。

* ちなみにこの本は「WordPress Web開発逆引きレシピ WordPress4.x/PHP7対応」です!

また、

s-IMG_1025

このようにスタンドとしても使うことができるのが、気に入っています。私は寝る前にベッドの上での読書のときに、スタンド形で使っています。ベッドのように不安定なところでも案外倒れたりしません。

また、このスタンドはLEDなので、局所的に明るくなるため同じ部屋に別の人がいて寝ていてもその人の邪魔にはならないところも良いと思います(^^)/

電源は

s-IMG_1037

単4電池3本です。電池が切れてもどこでも手に入るので安心ですね。

旅行に行くときは眠るところに灯りがあるか、明るさはどうかというようなことは行ってみないと分からないのでこのライトを必ず持って行くようにしています。また、キャンプの時もコンセントがなくても使えるのでとても便利でした(^^)/

iPhoneとMicro USB の端子の両方がついているlightning 2in1 USB 充電ケーブル コイルスプリング

このコードを買った動機は「モバイルバッテリーでコードをつなぐとき、普通のライトニングケーブルは長くて(^_^;、持ちながら使うときに邪魔」というものでした。

巻き取り式のものも使っていたのですが、壊れてしまったので次に買うときは電話機のコードみたいなものを試してみようと思いました。アップルのMFI認定という条件で、コイル状のケーブルを探しました。

そして見つけたのが、

Yellowknife Apple認証 micro-usb/lightning 2in1 USB 充電ケーブル コイルスプリング 絡み防止 ホワイト 1m

です。

ケーブルは、

s-IMG_1030

こんな感じです。コイル状になっているので通常のケーブルのように持ち運びの時に巻いたりせずに済みます。

s-IMG_1031

s-IMG_1032

端子はUSB端子の上にライトニングケーブルのものをつけてあります。こういう形のものは今まで持っていたこともあるんですが、上にかぶせる方の端子をなくしてしまったことがあります(^_^;。このケーブルの場合はちゃんとコードから離れないようになっているので、私のような人でも安心して使えます♪

iPhoneに接続したときの状態を通常のケーブルと見比べてみます。

通常のケーブル
s-IMG_1038

コイルスプリングケーブル

s-IMG_1039

こうやって見比べてみるとコイルスプリングケーブルはスッキリしています。手に持ったときも通常のケーブルは余計な長さがあるため、持ちながら使うときなどかなり邪魔な感じがしましたがコイルケーブルは邪魔になりません(^^)/

このケーブルでもうひとつ便利だなと思うのはUSB端子も使えることです。私はandroidは持っていませんが、

s-IMG_1033

先日買った、モバイルバッテリーの充電に使えるのはとてもうれしいです。旅行というと、できるだけ荷物は減らしたいので1本でiPhoneやモバイルバッテリーの充電に使えるのは大変助かりますね♪

モバイルバッテリーの記事はこちらです↓
[ryus_blogcard url=”https://usortblog.com//cheero-grip4/”]

おまけ:USBのコンセントはかわいいものを購入しました

旅行や出かけるときについうっかり忘れちゃうんですが、USBコンセントも必ず持って行きたいものです。

私は、

これを2011年(!)に購入して今でも愛用しています。この写真だとよく分かりませんが、

s-IMG_1036

こんな感じにかわいい顔がついています!!

最近の商品だと、

同じように見えるのですが、こちらの顔は 瞳に光 が入っています♪どちらもかわいいので、お勧めです。こういうかわいいものを持ち歩くと気分が上がりますね!

[amazon_searchlink search=”旅行用 モバイル”]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る