作業時間を記録し毎日を効率化できるサービス「toggl」を使う

自分は毎日何にどのぐらいの時間をかけているだろうか?ということについて考えたときにうっすらと「たぶんblogに○時間」「その他が開発といろいろ」という(^_^;、曖昧なイメージだけしか湧きませんでした。
すごく忙しいときでもふっと気がつくと変な事に時間をたくさんかけてしまったりして、あとで反省したりします。そこで何にどのぐらい時間をかけているかを記録するサービスtogglを使ってみようと思いました。
togglを使って何ができるかについて書きます(^^)/

時間を記録するtoggl(トグル)の始め方

時間を記録することのできるサービスtoggl(トグル)は基本的に無料で利用できます。

4年ぐらい前にチームで使っていてそのあとしばらく使っていませんでしたが、当時の記録が全部残っていました。この辺がWebサービスの良さかな~と思います。

toggl(トグル)を始めるには、

https://toggl.com/

こちらのサイトに行って、右上の SIGN UP をクリック

メールアドレスとパスワードを入れて SIGN UP FOR FREE をクリック

すぐにログイン済みの画面になり、togglを使い始めることができそうです(パスワード忘れそうなのでメモっておくといいかも(^_^;)。


Ok, let’s go!
をクリックします

今やっていることを記録する方法

早速togglで今やっていることを記録してみます

togglのトップページには

こんな感じに、今すぐ記録が始められる入力フィールドが表示されています。

blogのネタを記録している と入力して Go! をクリックすると、記録が始まり止めるまでずっと時間がカウントされます。

記録を止めたいときは Stop をクリックします。

するとこのように一覧に表示されます。こういった感じで作業をする毎に記録していくと、何にどのぐらい時間がかかっているか自分でも把握できるようになります(^^)/。

時間を修正したいときは

記録した時間 をクリック

日付や開始、終了時間が修正できるので修正します。

また、一時的に止めてまた再開したいときは

この continue をクリックすれば続きの記録をとることができます。

プロジェクトやお客さん別に記録する

個人的な毎日の記録を取るのにも便利に使えますが、このtogglはプロジェクトお客さん別に記録することができます。

プロジェクト



プロジェクト
タブの Create Project をクリックして、

名前を入力して、 Create Project をクリックして作ることができます。
* その他色々な所にある Create Project でも作ることができます

このプロジェクトには仕事の場合はお客さんを登録することも可能です。

上部の一番右にあるハンバーガーメニューにカーソルを載せて Workspace Settings をクリック



Cliants
 タブをクリック

お客さんの名前を入力して Add をクリック。これでお客さんが登録できます。

Projectsタブの先ほどのプロジェクトの行にある (No Cliant) をクリックし、

+ SELECT CLIANT をクリック

一覧が表示されるので、選択したいお客さんをクリック
* ここの上にあるテキストボックスからも新しくお客さんを追加することができます

プロジェクトにお客さんが設定されました。

複数の人で共同作業をする場合にもtogglで記録を取れるので外注費の計算にも使える

複数の人で共同作業をする場合にもtogglで記録を取ることができます。

まずは一緒に作業する人を招待します。

Team タブをクリックして 招待したい人のメールアドレスを入力し、 Invite をクリック

招待した人がメールから承認を行うとチームのメンバーとして共同作業ができるようになります。

共同作業は一人一人を追加したり、グループを作っておいてそのグループ単位で追加して共同作業を行ったりすることができます。

グループを作ってみます。

上部の一番右にあるハンバーガーメニューにカーソルを載せて Workspace Settings をクリック

User Groups タブをクリック



グループの名前
を入れて Add をクリック

グループが追加できます。このグループに参加する人を選びます。

Team タブをクリックすると、今自分のWorkspaceに参加している人が一覧されます。

追加したい人の右側にある人のマークをクリック



追加したいチーム
をチェックして APPLY をクリック

山田花子さんが八王子Webチームに追加されました。

プロジェクトにメンバーを追加します。

Project タブからプロジェクトをクリックし、

Add members to team というテキストボックスをクリック

グループや個人の名前が表示されますので

追加したいグループや個人にチェックを付けて ADD TO TEAM をクリックします。

このプロジェクトのメンバーにグループが追加されました。個人を追加したい場合は先ほどの一覧から個人を選んで同じように追加することができます。

このように個人別にどの作業にどのぐらいかかったかをオンラインで確認することができるので、在宅でお仕事をお願いしている方への時間単位の作業費の支払いに使うこともできます(^^)/

記録を取っていくと作業の統計を見ることができる

togglで記録を毎日取っていくと作業の統計を見ることができます。

以前記録していたデータですが、月ごとの作業時間の統計棒グラフで表示されたり

プロジェクト毎の作業時間の統計円グラフで表示されたりします。

ちゃんと記録を取っていけばプロジェクト毎にどのぐらいの時間をかけていくらの仕事をしているのか?がわかり、効率的に儲かる仕事はどれか?とかがわかりそうですね(^^)/

おまけ:一つだけ残念なこと、日本語化

ずっと以前からサービスがあるのでそろそろ日本語化されているかな?と期待していましたがまだ日本語化されていませんでした。

英語も簡単なものなのでわからないということもないのですが、自分的にはネイティブレベルで日本語と同じような使い勝手という感じでは無いので日本語化されたらもっと使いやすいのでなにとぞお願いしますm(_ _)m、と思いました。

[Amazon sponsored link] ライフハック 関連本
兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る