当サイトには広告が含まれております

日本語のフリーフォントを好きなことばで試せる「ためしがき」

この記事は最終更新日から6年経過しています。内容が古い可能性があります。

最近、日本語のフリーフォントもかなり多くなってきました。フリーフォントを探すときに、「自分の使いたい文字」はどのように見えるのかあらかじめわかったら便利です。今日、Facebookのタイムラインで「日本語のフリーフォント」を一覧して試せるサイトがある、ということを知って早速使ってみました!

記事をざっと見る

日本語のフリーフォントを試せる「ためしがき」

日本語のフリーフォントを試せる「ためしがき」のWebサイトはこちらになります。

「ためしがき」で試すことができるフォントはすべて、商用利用可なので安心して試して、気に入ったら使うことができます。

テキストボックスに

試してみたいことばを入力すると

このように入力したことば「ゆうそうと」を沢山のフリーフォントで表示してくれます。今現在55種類のフォントで表示されました。

気に入ったフリーフォントをダウンロードして使ってみる

自分が入力したことばで、いい感じに表示されているフォントをダウンロードして使ってみたいと思います。

この「木漏れ日ゴシック」というフォントに決めました。クリックします。

画面がポップアップして、配布サイトにすぐ行けるようになっています。配布先:MODI向上をクリック

「木漏れ日ゴシック」のWebサイトに来ました。ここから先は、各フォント配布サイトによって手順が違うと思います。

「ためしがき」で試すことができるフォントはすべて、商用利用可ですが、細かい規定はフォントによって違ってくると思うので

ライセンスについての記述は、各フォントで確認しておいた方がいいと思います。

ダウンロードボタンをクリックしてダウンロードします。

zipファイルがダウンロードされるので展開します。

ttfファイルが2つあるので

コピーして

C:\Windows\Fonts フォルダに

貼り付けます。

これで、各種ソフトでダウンロードしたフォントを利用できるようになります!

フリーフォントを利用するときの注意点

先ほども書きましたが、基本的に商用利用可ですが、利用する前に各フォント配布サイトに書いてある「ライセンス」や「利用規約」などを確認しておきましょう。

また、フリーフォントはすべての漢字をカバーしているものはそれほど多くないと思います。

例えば

このように、兎本美佳という名前を入力してみるとこんなかんじに全く表示されなかったり、一部の文字が表示されなかったりします。

そういう意味でもこの「ためしがき」というWebサイトでは、あらかじめ確認することができるので便利だなと思いました。

おまけ:自分のPCに入っているフォントを一覧で確認できるWebサイト

この「ためしがき」と同じような使い勝手で、自分のPCに入っているフォントを一覧で確認できるWebサイトもあります。

以前このブログでも書きました。wordmark.it というWebサイトです。

あわせて読みたい
自分のPCに入っているフォントを一覧できる便利サイト wordmark.it 前回、「AdobeとGoogleが提携公開した日本語オープンソースフォント:noto sans japaneseはいい感じです!」という記事を書きました。そのときに一度に色々なフォントが...

今現在は若干、インターフェースが異なっていますが基本的に


↑ マイナスボタンをクリックして沢山表示しています。

このように同じように使えますので、こちらもお試し下さい!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る