当サイトには広告が含まれております

SlideshowのスライドショーをSimplicityのトップページに貼り付ける

この記事は最終更新日から4年経過しています。内容が古い可能性があります。

「スライドショーを簡単に挿入できるプラグインSlideshowで画像・テキスト・ビデオスライドショーを作る」という記事で、Slideshowというプラグインを使って簡単に3種類のスライドショーが作れることについて書きました。
今回は最近私の周りでじわじわと人気が高まっているSimplicityというテーマのトップページにスライドショーを貼り付ける方法について書きます。

記事をざっと見る

トップ用のスライドショーを作っておく

「スライドショーを簡単に挿入できるプラグインSlideshowで画像・テキスト・ビデオスライドショーを作る」の手順でトップページ用のスライドショーを作っておきます。

このとき、トップページに貼り付けるので画像の大きさを大きめにしました。横が1060px、縦が200pxだとちょうどいいのですが、元画像が1000pxだったので横は1000pxで作りました。

このぐらいの大きさに揃えました。

Simplicityのトップページにスライドショーを入れる

「トップページだけに表示するウィジェットを作るーSimplicity編」、で書いた方法でSimplicityのトップページにスライドショーを入れてみたいと思います。

今作ったスライドショーをいれるためには

ダッシュボード スライドショー>スライドショー をクリック

作ったスライドショーの 編集 をクリック



参考情報
 のところにある赤枠で囲った部分のコードを使います。

before-main.php というファイルを親テーマのSimplicityから、子テーマにコピーして、中身を


こんな感じに書き換えます。if文

if (is_front_page()){
    // ここにトップページだけで行いたいことを書く
}

という条件になっています。そこに、赤枠で囲った部分の <?php と ?> を削除して貼り付けます。

貼り付けてみたところ少し下に余裕があった方がいいと思ったので div を使って空きを作りました。

これで表示すると、

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る