スライドショーを簡単に挿入できるプラグインSlideshowで画像・テキスト・ビデオスライドショーを作る

Webサイトにスライドショーを付けたい!という要望を聞きました。ちょっと検索してみるとSlideshowというプラグインが人気があったようなのでインストールして試してみました。
試してみたところ機能が分かりやすく、色々あったのでまずはSlideshow機能で何ができるか?を試してみました。なんと、画像だけでなくテキストやビデオもスライドショーできるんです。

Slideshowプラグインをインストールする

ダッシュボード プラグイン>新規追加 をクリック

Slideshow と入力してリターン

今すぐインストール をクリック

ここで注意したいのは類似のプラグインがいくつも出て来ちゃうことです。緑枠部分を確認してください。

また、一般的にプラグインをインストールするときには赤枠☆の数最終更新が最近かどうか有効化済み件数が多いかどうかなどを見てある程度信頼性をチェックして導入するといいかと思います。



プラグインを有効化
 をクリック。これでインストールが終了です。

Slideshowの特徴と機能

ちょっと触ってみて感じたSlideshowの特徴ですが、

・管理画面がほとんど日本語なので分かりやすい
・スライドする対象が画像、テキスト、ビデオ(youtube)と機能が豊富
・オプションによって様々な使い方ができそう
・使い方が簡単
・レスポンシブ対応している

だとおもいます。

まだオプションを色々いじってはいないのですが、管理画面を見る限りあんな使い方やこんな使い方もできそう、とわくわくします。

Slideshowを新規作成する方法

スライドショーを作るには、

ダッシュボード スライドショー をクリック

この画面はまるで投稿や固定ページの一覧のようです。新規追加 をクリック。

ページが長いので分割して説明します。

まずはここでタイトルを入力します。

色々なオプションがあります。

画像、テキスト、ビデオのスライドショーを作るには右側

Slides List から指定します。

画像、テキスト、ビデオを混ぜてスライドショーを作ることもできると思うのですがそれぞれの特徴を見てみたかったので機能別にスライドショーを作ってみました。

画像のスライドショーを作る

Slides List

画像スライド をクリック

メディアの一覧から画像をクリックして 選択 をクリック

タイトルや説明、URLを入力します。

画像スライドを追加したい分だけ追加して、同じように指定します。

試してみてちょっと切り替えまで時間がかかりすぎかなと思ったので スライドを切り替える間の秒数 を 3 にしてみました。

公開 をクリック

このような表示になります。固定ページや投稿ページでスライドショーを表示するにはここに書いてある、

こんな感じで テキストタブ に貼り付ければ良いようです。



スライドショーを挿入する
 というボタンが新しく表示されているので、これをクリックして

挿入したいスライドショーを選んで スライドショーをクリックする をクリックしても挿入することができます。

実際のスライドショーはこちら↓

あぅ…説明の文章がちょっと長すぎでしたね(^_^;。あ…これって1つだけのスライドを作ればリンクするときの画像ボタンにも使えそうです!

テキストのスライドショーを作る

テキストのスライドショーを作ってみます。

テキストスライド をクリック

こんな感じに入力します。文字の色や背景色を変えることができるみたいですね。また、外部リンクの場合は URLを開く は 新しいウィンドウ にするといいと思います。

作ったテキストのスライドショーはこちら↓

あ…今度はもうちょっと文章をいれたほうが良かったみたいです(^_^;。これはなんかニュースみたいなものに利用できると面白いですね。

ビデオのスライドショーを作る

youtubeにアップしてあるビデオを使ってスライドショーを作ってみます。

ビデオスライド をクリック

ユーチューブビデオID という欄にビデオIDを入力します。

これは、youtubeのURL

この最後の部分や v= 等で表示されているIDです。

このビデオスライドショーを複数入れてみました。

作ったビデオのスライドショーはこちら↓

おー!これは…すごい。ビデオIDをいれただけなのにタイトルを表示してくれたり、クリックするとその場で再生してくれます。なんと便利なんでしょう~

今、The Amazing7 という動画サイトの制作に関わらせてもらっているのでこのビデオスライドショーはどこかで使ってみたいですね!

まとめ:Slideshowは使いやすいのに機能が豊富でいろいろ使えそう!

Slideshowはこのように使うのは簡単なのになんかいい感じのスライドショーができて感動しました(^^)/。

オプションは最低限のものしかいじっていないので、これからオプションを使ってどんなことができるかを試したいです。

あと、トップページにスライドショーをいれたいという要望だったのでそれについては早々に試してまたblogに書きたいと思います。

[Amazon sponsored link] WordPressデザイン 関連本
兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る