テーマSimplicityはアフィリエイトサイトの他すべてのサイトにいい!

私の周りにはアフィリエイトで収入を得ている方が多くいます。見ているうちに「自分もアフィリエイトで収入を上げてみたい」と思うようになりました。
ということでアフィリエイトサイトを構想しているんですが、どんなテーマを使ったら効果があるかなと検索してアフィリエイト向けということでSimplicityというテーマを見つけました。しかし、このテーマはアフィリエイトサイトだけでなくどんなサイトにも使える高機能でデザインも良いテーマだったのでそれについて書きたいと思います。

Simplicity とはこんなテーマ

Simplicity

こちらがテーマ Simplicity のサイトです。このサイト自体も Simplicity の最新テーマをほぼカスタマイズせずに使っているということですのでこのテーマのイメージがつかめると思います。

とてもスッキリしていますが、文字の大きさや間隔がいい感じですごく完成度の高いテーマだと思います。もちろん見た目だけで無く、機能もとても豊富です。

ざっと上げただけでも、

検索エンジンへの最適化<SEO対策
SNSボタンとSNSページボタンが豊富。種類やデザインがたくさんある
Facebook OGP、Twitter Cardsのタグがデフォルトで挿入される
レスポンシブデザインが細かく設定されている
簡単に収益化<AdSense広告が簡単に挿入できる

とそれぞれすばらしい特徴があります。簡単に収益化、以外はWebサイトならどのサイトでも必要な機能ですよね(^^)/

Simplicityのダウンロードとインストール

ダウンロードはここから行いました↓
http://wp-simplicity.com/downloads/

これから、Simplicityを初めて使用する場合は、こちらから使用するのが個人的にはお勧めです。

と作者さんが言ってるのでまよわず 開発版 をダウンロードしました。

ダウンロード をクリックします。simplicity1.8.0.zip(2015/07/22現在)という名前のファイルがダウンロードされます。

ダッシュボード 外観>テーマ

新規追加 をクリック。

テーマのアップロード をクリック

ファイルを選択 をクリックして先ほどダウンロードしたzipファイルを指定します

いますぐインストール をクリック

インストールが終了したら 有効化 をクリックします。

Simplicityの外観

今まではtwentyfifteenで表示すると、

このようなサイトでしたがSimplicityにすると

お、同じコンテンツ?と思うようななんかもうできあがったサイトのような見た目になりました♪充実してる感じがあってこういう外観がとても好きです。

ダッシュボードから設定するだけでできることがたくさんあります

Simplicityはとても機能が豊富で、それもダッシュボードから設定するだけというものが多いのでとても使いやすいです。

ダッシュボード 外観>カスタマイズ をクリック

こんな感じ(まだ下の方にもあります)で、ここから設定できる機能がたくさんあります。紹介しきれませんが、ざっと目立つ機能について書いてみます。

Simplicityの中でさらにデザインを色々選べる スキン

Simplicityの中でさらにデザインを選べる スキン という機能があります。

スキン をクリックします

こんな感じでたくさんのスキンがあります。

ラージピクチャーヘッダー にチェックを付けると右側のプレビューが

こんな感じに変わります。写真が入るだけでだいぶ違う感じになりますね。

Monokai というスキンはこんな感じ。スキンでかなり変わることが分かります。

SNSボタンは種類とデザインが豊富にあります!

SNSをクリック

このようにデフォルトで 全シェアボタンの表示 になっているので表示し忘れもありません♪

最初は デフォルト(サービス固有のボタン) となっていて

こんな感じのデザインで表示されます。その他いくつかのデザインを確認してみます。

テーマカラータイプ

Twitterタイプ

バイラルタイプ

バイラル白タイプ

と、かなりかっこいいボタンがいくつもあります。

その他、

こんな機能もあって、テーマだけで色々できるんだなーと感心します。

アクセス解析 楽々設定

アクセス解析(Analyticsなど) をクリックします

「なんということでしょう~」と思わず言いたくなるようなこの楽そうな設定画面。Google Analyticsの設定はもちろん、以前blogでもご紹介したPtengine の設定までここからできるようです。

完全レスポンシブデザイン

この設定は必ずやっておいた方がいいかなと思います

レイアウト(全体・リスト)をクリックして 完全レスポンシブデザイン にチェックをしておきます。私が別のサイトで試したところ、画像が小さくならない場合がありましたがここにチェックをすると問題なくレスポンシブになるようになりました。

子テーマもダウンロードできるのでダウンロードして子テーマを使うようにする

これらの機能を見ているうちに今度つくるサイトはSimplicityを使わせてもらおう!と決断しました。おそらく色々手を入れる事になると思うので子テーマを作ることになります。Simplicityは子テーマまでダウンロード出来るようになっていました(^^)/

http://wp-simplicity.com/downloads/child-theme/

このページの、

子テーマ(無印) をダウンロードして、先ほどと同じ要領で使うサイトにアップロードして有効化しました。

おまけ:作者の方のblogはとっても役立つ情報ばかり!

と、まだほんのさわりというかまだまだたくさん機能があって試してみたいことばかりですが非常に長くなってしまうので(^_^;、この辺で。

このテーマの使い方やカスタマイズ方法については http://wp-simplicity.com/ にとても詳しく書いてあるので安心してこのテーマを使うことができそうです。

おまけなのですが、この作者の方のblogはとっても役立つ情報ばかりです。

寝ログ | 寝ながら出来るコトや使えるモノを紹介

こちらになります。たくさんの興味深い記事がとても分かりやすい文章と画像で書かれていて「こんなblogが書けたらいいなぁ」とあこがれの気持ちを持ってしまいます。

TV発 突然の大量検索流入!月1000円のエックスサーバーはどれだけ負荷に耐えたのか?

などはXserverに興味がある私にとってはとても興味深い話でした!

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る