当サイトには広告が含まれております

テーマSimplicity:検索時に、検索したキーワードと検索結果件数を表示する方法

この記事は最終更新日から4年経過しています。内容が古い可能性があります。

この ゆうそうとITブログ はテーマSimplicity2を使っています。このブログの内容を自分でもよく検索することがあるのですが、そのとき、検索結果に「キーワード」が表示されないのが少し不便だなと思ったので、子テーマで表示できるようにしてみました。

それとともに、以前カスタマイズしてみた検索結果の件数を表示するということもしてみましたのでそのことについて書きます。

記事をざっと見る

Simplicityで検索をしたときの表示

Simplicityで検索をしてみます。

ここからキーワード「paypal」を入れて検索します。

このように「paypal」というキーワードが入った記事の一覧が表示されるのですが、先ほど入力した「paypal」というキーワードが検索ボックスからも消えて、一覧にも表示されないので

「paypalってちゃんと入力したっけ…?」

と不安になる気がします。

Simplicityで検索結果に入力したキーワードが表示されるようにする

検索結果に入力したキーワードが表示されるように変更してみようと思います。

まず、検索結果はどのファイルで表示しているのかを調べたところ Simplicity2 の list.php というファイルで表示していることがわかりました。

この list.php を子テーマのフォルダにコピーします。そしてそのファイルを開いて、ファイルの一番上に

<?php
/* searchの時キーワードを表示 */
if (get_query_var("s")){
?>
    <h1>キーワード:<?php echo get_search_query(); ?></h1>
<?php
}
?>

というコードを追加します。

get_search_query() という関数で、検索したときのキーワードが取得できるのでそれを表示します。

この状態で同じように検索をしてみると、

このように キーワード:paypal と表示されるようになりました!

Simplicityで検索結果の件数とページ数を表示するようにする

以前、検索結果の件数とページ数を表示するようにするカスタマイズをしたことがあります。

あわせて読みたい
WordPressの検索結果に全部で何件/何ページあるかを表示する まだ1年にもならないこのblogですが自分でも「○○に関する記事書いたっけ?」と思ったり、「あーあのやり方どうするんだっけ。。たしかblogに書いたような」という時に自...

件数やページ数もわかると便利なのでついでにこれも表示するようにカスタマイズしてみました。

先ほどの子テーマのlist.phpの追加したコードを

<?php
/* searchの時キーワードを表示 */
if (get_query_var("s")){
?>
    <h1>キーワード:<?php echo get_search_query(); ?>
                <?php
                    if ($wp_query->found_posts > 0){
                        echo '('.$wp_query->found_posts.' 件 / '.$wp_query->max_num_pages.' ページ)';
                    }
                ?>
               </h1>
<?php
}
?>

このように変更してみました。キーワードを表示するところまでは同じなのですが、 if から下は、「もし検索結果件数が0件以上だったら件数とページ数を表示する」というコードになっています。

これで同じように検索をしてみると、

このように

キーワード:paypal (8 件 / 1 ページ)

と表示されるようになりました(^^)/

Simplicityで検索結果の表示をカスタマイズしてみたい方は試してみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る