自サイトの検索順位をチェックしてサイトのコンテンツ対策をする

昨日「【baserCMS】ウィジェットをページごとに表示/非表示、固定ページに表示」で、検索順位をチェックするツールでチェックした結果を書いたのですがそのツールが今回紹介する Google/Yahoo/Bing 検索順位チェックツールGRC です。この検索順位チェックでときどき自分のサイトの順位をチェックして、コンテンツの対策をしています。とても使いやすく、結果も見やすいものですのでこれについて書きます。

Google/Yahoo/Bing 検索順位チェックツールGRCをこんな感じで使っています

Google/Yahoo/Bing 検索順位チェックツールGRCを使って、サイトや検索ワードを指定してどのように使っているのかについて書きます。デスクトップに置いてある

ショートカットをダブルクリックして立ち上げます。

こんな感じの画面が立ち上がります。

URLは3つ(http://ryus.co.jp,https://usortblog.com/,他もう一つ)登録してあります。

見方ですが、

例えば https://usortblog.com/ の 「名刺 プリンター」行を選択すると、こういう表示になり

このキーワードでの検索結果のページが Yahoo 568,000、Google 566,000、Bing 2,570,000 ということがわかります。また、順位が YahooとGogleでは1位、Bingでは7位ということが分かります。

右下の日付が入っているところを見ると今までチェックしたログが残っているので順位の上がり下がりが分かると思います。

昨日「【baserCMS】ウィジェットをページごとに表示/非表示、固定ページに表示」で対策を施してから何度かチェックしてみたところ、

このようになっていました。Googleで対策前が27位だったのですがその後 26→21→20 と順位が上がってきたのがわかります(なぜかYahooは1つ落としてるんですが(^_^;)。

Google/Yahoo/Bing 検索順位チェックツールGRCのダウンロードとインストール

ダウンロードは、SEOツールラボさんのこちらから行えます

このサイトの

こちらをクリックし、ダウンロードした、

GRCsetup.exe

をダブルクリックしてインストールします。

私の場合は既にインストールしてあったのでアップデートになりましたがたぶん同じ手順だと思いますので画像を貼ります。

次へ をクリック

次へ をクリック

完了 をクリック

これでインストールが終了し、デスクトップにはショートカットが作られます。

サイトとキーワードを設定する

URLとキーワードの設定をします。無料版は3URLまでしか使えませんので1つサイトデータを削除しました。

このようなポップアップが開きます。一度に複数のチェックがしたいので 複数入力 をクリック

このようになります。ここにサイト情報とキーワードをいれていきます。

このように入力して、コワーキングスペース八王子 8Beat について複数のキーワードの組み合わせでチェックしたいと思います。

OKをクリックすると、

一覧に今追加した3つのキーワードの組み合わせが表示されます。

右クリックして、選択項目の順位再チェック をクリック

このような結果になりました。コワーキングスペース だけの検索でGoogleで48位だったのはなかなか健闘しているのではないかなと思います。電源 wifi でも38位と高順位ですね!

無料バージョンは3URLまで、有料版ライセンスは4,930円から

無料で使えるこのツールですが、有料版もあります。無料だと3URLまでキーワードが20までという制限があるのですが、4,980円のパーソナルライセンスだとキーワードが300まで使えるようになり、9,860円/年のビジネスライセンスだとURLやキーワードは無制限になります。

詳しくは → GRCのライセンスについて こちらをご覧ください

まとめ:Googleの検索順位1位のキーワードをもうひとつ発見

いままで「名刺 プリンター」がGoogle検索の1位だったことは知っていました→「名刺用紙単体を印刷できる、格安家庭用プリンターPIXUS IP2700」

今回色々試してみようとキーワードをいれていたらもう一つ1位のキーワードを発見しました(^^)/。「facebook プロフィール写真」です → 「Facebookのプロフィール写真をこっそり変える方法を試みました」

このblogでもずっと1位を続けている記事なのですが、組み合わせキーワードとは言えこれも1位を取れているということがだいぶうれしかったです♪

このツールを使ってサイトのSEO対策をしたり、励みにしたり色々やっていきたいです。URLも3つだと足りない感じなので、サイトで儲けていつかはビジネスライセンスを使ってみたいと思います。

[Amazon sponsored link] SEO 集客 関連本
兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

261人の購読者に加わりましょう

トップへ戻る