さくらのレンタルサーバ スタンダードに最新のWordPressをインストールする

Image

さくらのレンタルサーバはよく使うのですが、普段はローカルで構築済みのサイトをアップロードするので、最初からWordPressをインストールしたことがありませんでした。今回ちょっと機会があり、さくらのレンタルサーバ スタンダードに最新のWordPressをインストールしたのでその手順を書いてみます。

サーバコントロールパネルにログインする

さくらインターネットから書類が2種類メールなどで来ると思いますが、請求関係の書類はサーバの設定には関係ありませんので、サーバ関係の書類を参照します。

《 ご契約者の情報 》と書いてある書類がそれになります。

《 サーバコントロールパネル ログイン情報 》
サーバコントロールパネルではメールアドレスの作成やドメイン設定等
を行っていただけます。

URL : ログインするurl
ドメイン名 : 個別のドメイン名
サーバパスワード: 個別のパスワード

という箇所があるので、ログインするurl を開きます。

Image

ここに、個別のドメイン名個別のパスワードでログインします。

Image

このような画面になります。

WordPress用のデータベースを作る

WordPressをインストールする前にデータベースを作成しておく必要があります。

Image

アプリケーションの設定ブロックにあるデータベースの設定をクリックします。

Image

データベースの新規作成 をクリックします。

Image

データベース名に任意のデータベース名を入力
接続用パスワードに任意のパスワードを入力
*これらは後で使いますので初期アカウントなども含めてメモしておいて下さい。

データベース文字コードUTF-8を選択します。こうしないと文字化けしてしまいます。

上記を入力したら、データベースを作成する をクリックします。

Image

一覧に表示され、データベースが作成されたことが分かります。この画面で表示される、データベースサーバに書いてある値が後で必要なのでそれもメモしておいて下さい。

WordPressをインストールする

Image

運用に便利なツール>クイックインストールで、WordPressをインストール出来るようなのですが

Image

本日(2014/10/03)時点ではバージョンが最新のものではありませんでした。ということでこれは使わずにインストールしたいと思います。

WordPress 日本語

に最新版のダウンロードボタンがあるので、

Image

*本日(2014/10/03)現在は4.0が最新

クリックしてダウンロードします。

サーバ関係の書類、の

《 契約サービスの接続情報 》

FTPサーバ名 : 個別のアカウント.sakura.ne.jp
FTPアカウント : 個別のアカウント
FTP初期フォルダ : www
サーバパスワード: 個別のパスワード

とある情報でFTP接続します。FTP接続すると

home\個別のアカウント\

という場所に入りますのでその下にある www ディレクトリに移動して、先ほどダウンロードしたzipファイルを解凍した、

Image

これらのファイルをアップロードします。

WordPressのインストール

サーバ関係の書類、の

《 ご契約サービスの情報 》

ホームページ : http://個別のアカウント.sakura.ne.jp

ホームページというところにあるurlを開きます。

Image

WordPressのインストール画面になっています。

Image

さあ、始めましょう! をクリックします。

Image

先ほど設定してメモしておいたデータベース情報を入力します。

データベース名、ユーザー名、パスワード、データベースのホスト名
*データベース名は頭に 初期アカウント名_ が付きますのでご注意下さい。

送信 をクリックします。

入力に間違いが無ければ、

Image

インストール実行 をクリックします。

Image

必要情報 を入力して WordPress をインストール をクリックします。

まだ作成中で検索エンジンによるインデックスをして欲しくないので「検索エンジンによるサイトのインデックスを許可する。」チェックを外しました。あとでオープンするときにダッシュボード 設定>表示設定 で 検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする のチェックを外してから、変更を保存 をします。これを忘れちゃうと検索されなくなっちゃうので注意が必要です。

Image

このような画面が表示されて、インストールが終了です。ログインをクリックすると

Image

ログイン画面になりますので、先ほど入力したユーザー名とパスワードを入力してログインをクリック

Image

HELLO WORLD です。ここからダッシュボードに行って、

Image

コンテンツ作り、ですね(^^)/

*後日気がつきましたが、古いバージョンを入れておいてダッシュボードからアップデートでも行けますね!

[スポンサードリンク]


兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る