さくらのレンタルサーバにある独自ドメインアドレスのメールをgmailで送受信

さくらのレンタルサーバスタンダードは値段も手頃で独自ドメインやメールも使えるので良く利用しています。先日さくらのレンタルサーバスタンダードに追加してある独自ドメインアドレスのメールをGmailで送受信できるように設定しました。忘れないうちに設定方法について書いておこうと思います。

PCでGmailにログインしてメールの設定をする

さくらのレンタルサーバスタンダードに追加したmtdkei.comという独自ドメインを追加して、 umoto@mtdkei.com というメールアドレスを作りました。

通常のメールソフトで送受信もできるのですが、Gmailで送受信するようにしたいと思います。

設定に関してはPCからしかできないようですので、

PCでGmailにログインします。

右側の 歯車マーク をクリックして 設定 をクリック

いくつかあるラベルの中から

アカウントとインポート をクリックします。

デフォルトの返信モードを選択: にある メールを受信したアドレスから返信する にチェックを入れます。

次に、自分の POP3 メール アカウントを追加 をクリックします。

メールアドレス の所に、追加したいメールアドレス umoto@mtdkei.com を追加して 次のステップ をクリックします。

ユーザー名:追加したいメールアドレスの@マークの前 + @ + 初期ドメイン
パスワード:メールアドレスのパスワード
POPサーバー:初期ドメイン

初期ドメインは sakuraのコントロールパネルの

ここにあるものです。

入力が終わったらアカウントを追加 をクリックします。

メールを送信できるようにするかどうかを聞いてくるので はい を選択して、 次のステップ をクリックします。

名前を入力して、 次のステップ をクリックします。

SMTPの情報を入力します。

SMTPサーバー:初期ドメイン
ユーザー名:追加したいメールアドレスの@マークの前 + @ + 初期ドメイン
パスワード:メールアドレスのパスワード

入力が終わったらアカウントを追加 をクリックします。

この画面になります。メールが届いているので開きます。

以下のどちらかの方法で確認をします。

確認コードにある数字を、先ほどの画面の 確認コードを入力し、確認してください に入力して、確認ボタンを押す
メールの赤で囲んである部分のURLをクリック

URLをクリックした場合はこの画面になります。確認コードを入れた場合はOKを押した時点で確認が終わっているので、画面を閉じます。

これで設定が終了です(^^)/

Gmailでメールを受信する

今設定したメールアドレス宛にメールを送ります。

Gmailを開くと、

このようにGmailに独自ドメイン宛のメールが届いていました(^^)/

設定した後はこのようにgmailのメールアドレスと同じように受信できます。

受信したメールから返信してみる

受信したメールから返信してみます。

今回追加する umoto@mtdkei.com に届いたメールに返信するときに、そのメールアドレスからの返信となるように設定します。

iPhone宛に返事が届いていました。赤で囲った部分にあるようにちゃんと独自ドメインのメールアドレスからメールが来ています。

これで返信もちゃんとできることが分かりました(^^)/

fromのメールアドレスもgmailではなく、追加した独自ドメインのメールアドレスになっていました。

追伸:確認メールが受け取れない(>_<) のとき

同じようなことをもう一度してみたときに「確認メールが受け取れない!」ことが発生しました。

そのときの状況は

・さくらのコントロールパネルで該当のメールアドレスを 転送専用 としていた
・メールクライアントやWebのgmailで確認メールを受け取ろうとしていました

でした。以前できたときの設定とよく見比べてみると、メールの設定は 転送専用 ではなく サーバに残す になっていました。そのように変更しましたがそれでもまだメールクライアントやWebのgmailで確認メールが見ることが出来ません。確認メールは

メールアドレス毎の設定(ウェブメール) から確認します。

追加したアカウントの行にある、ウェブメールをクリックすると、

このようにメールが届いているので、こちらから確認をして無事にgmailでの送受信が出来るようになり、送信元も宛先のメールアドレスになりました。

[スポンサードリンク]


兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

261人の購読者に加わりましょう

コメント

  1. 柘植一之 より:

    さくらサーバーはイマイチ分からないところがあります(sakura.ne.jp とか、他の業者はどうか知りませんが。)さくらのアドレスをGmailで送受信、大変参考になりました。感謝です。

    • 兎本 美佳 より:

      柘植さん、こんにちは!記事が何か役に立ったようで嬉しいです。コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

トップへ戻る