当サイトには広告が含まれております

さくらのレンタルサーバにある独自ドメインアドレスのメールをgmailで送受信

この記事は最終更新日から9年経過しています。内容が古い可能性があります。

さくらのレンタルサーバスタンダードは値段も手頃で独自ドメインやメールも使えるので良く利用しています。先日さくらのレンタルサーバスタンダードに追加してある独自ドメインアドレスのメールをGmailで送受信できるように設定しました。忘れないうちに設定方法について書いておこうと思います。

記事をざっと見る

PCでGmailにログインしてメールの設定をする

さくらのレンタルサーバスタンダードに追加したmtdkei.comという独自ドメインを追加して、 umoto@mtdkei.com というメールアドレスを作りました。

通常のメールソフトで送受信もできるのですが、Gmailで送受信するようにしたいと思います。

設定に関してはPCからしかできないようですので、

PCでGmailにログインします。

右側の 歯車マーク をクリックして 設定 をクリック

いくつかあるラベルの中から

アカウントとインポート をクリックします。

デフォルトの返信モードを選択: にある メールを受信したアドレスから返信する にチェックを入れます。

次に、自分の POP3 メール アカウントを追加 をクリックします。

メールアドレス の所に、追加したいメールアドレス umoto@mtdkei.com を追加して 次のステップ をクリックします。

ユーザー名:追加したいメールアドレスの@マークの前 + @ + 初期ドメイン
パスワード:メールアドレスのパスワード
POPサーバー:初期ドメイン

初期ドメインは sakuraのコントロールパネルの

ここにあるものです。

入力が終わったらアカウントを追加 をクリックします。

メールを送信できるようにするかどうかを聞いてくるので はい を選択して、 次のステップ をクリックします。

名前を入力して、 次のステップ をクリックします。

SMTPの情報を入力します。

SMTPサーバー:初期ドメイン
ユーザー名:追加したいメールアドレスの@マークの前 + @ + 初期ドメイン
パスワード:メールアドレスのパスワード

入力が終わったらアカウントを追加 をクリックします。

この画面になります。メールが届いているので開きます。

以下のどちらかの方法で確認をします。

確認コードにある数字を、先ほどの画面の 確認コードを入力し、確認してください に入力して、確認ボタンを押す
メールの赤で囲んである部分のURLをクリック

URLをクリックした場合はこの画面になります。確認コードを入れた場合はOKを押した時点で確認が終わっているので、画面を閉じます。

これで設定が終了です(^^)/

Gmailでメールを受信する

今設定したメールアドレス宛にメールを送ります。

Gmailを開くと、

このようにGmailに独自ドメイン宛のメールが届いていました(^^)/

設定した後はこのようにgmailのメールアドレスと同じように受信できます。

受信したメールから返信してみる

受信したメールから返信してみます。

今回追加する umoto@mtdkei.com に届いたメールに返信するときに、そのメールアドレスからの返信となるように設定します。

iPhone宛に返事が届いていました。赤で囲った部分にあるようにちゃんと独自ドメインのメールアドレスからメールが来ています。

これで返信もちゃんとできることが分かりました(^^)/

fromのメールアドレスもgmailではなく、追加した独自ドメインのメールアドレスになっていました。

追伸:確認メールが受け取れない(>_<) のとき

同じようなことをもう一度してみたときに「確認メールが受け取れない!」ことが発生しました。

そのときの状況は

・さくらのコントロールパネルで該当のメールアドレスを 転送専用 としていた
・メールクライアントやWebのgmailで確認メールを受け取ろうとしていました

でした。以前できたときの設定とよく見比べてみると、メールの設定は 転送専用 ではなく サーバに残す になっていました。そのように変更しましたがそれでもまだメールクライアントやWebのgmailで確認メールが見ることが出来ません。確認メールは

メールアドレス毎の設定(ウェブメール) から確認します。

追加したアカウントの行にある、ウェブメールをクリックすると、

このようにメールが届いているので、こちらから確認をして無事にgmailでの送受信が出来るようになり、送信元も宛先のメールアドレスになりました。

[スポンサードリンク]


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • さくらサーバーはイマイチ分からないところがあります(sakura.ne.jp とか、他の業者はどうか知りませんが。)さくらのアドレスをGmailで送受信、大変参考になりました。感謝です。

    • 柘植さん、こんにちは!記事が何か役に立ったようで嬉しいです。コメントありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

記事をざっと見る