こわくない、初めてのRSS 興味ある分野の情報を簡単収集

こわくない初めてのRSS、というのは私向けの話なんですが(^^;。。1995年ぐらいからインターネットの業界で色々仕事をしてきていますが、RSSでの情報収集というものをまともにしたことがありませんでした。プログラムを書くときやサイトをつくるときにデータとして使ったりはしますが、「自分の情報収集のために」「RSS情報を日常的にチェックする」ということは特にしていません(^^;。
しかし、いいかげんそろそろちゃんとRSS情報から情報収集した方がいいのではないかと思い始めました(遅い!)ので簡単に情報がチェックできる方法を考えました。

Chromeの拡張機能 RSS Feed Reader を入れてみる

毎日面倒なこと無く、RSSから情報を見ようと思うと「手間無く」見ることが出来たらいいのかなと思います。

そこで、いつも使っているChromeの拡張機能を入れてみました。

Chromeウェブストア

Chromeウェブストアで、

RSS Feed Readerと入力して検索します

表示されたら + CHROMEに追加 をクリック

確認画面が出るので 追加 をクリック

これでブラウザ右上にRSSのマークが表示され、使えるようになりました。

自分がチェックしたいRSSフィードを登録する

このRSSのマークをクリックすると、

最初に1回だけこれが表示されますが、 Start Using Feeder をクリックします。

RSSの一覧画面です。今はまだ何も登録していないのでこんな感じです。
とりあえず はてなブックマーク のRSSを追加したいと思います。

RSSフィードを登録するには

右上の + をクリックします。

このようにRSSフィードを検索できるテキストボックスがあるので

はてぶ と入れて Search をクリック

候補の一覧が出るので、登録したいフィードの行の +Follow をクリック

ボタンが Following と変わります。

左上の × をクリックして元の画面に戻ると、

一覧に追加されました。

今見ているサイトにRSSフィードがある場合は、

このようにサイトを見ているときに、RSSボタンを見ると

右上に + のボタンがあります。このマークが出ている時はこのサイトにRSSフィードがあるということのようです。RSSマークをクリックすると、

+ボタンの上に小さく2という数字が出ています。クリックすると

このサイトから追加できるフィードが表示されます。追加できるフィードが2つあるので先ほど2と表示されていたみたいです。

ボタンを押して簡単に登録できます。

登録したRSSフィードを表示してみる

登録したRSSフィードを表示してみます

はてなブックマークをクリック

こんな感じではてなブックマークの新しい情報のタイトルの一覧が表示されます。タイトルをクリックすればそのページにすぐにアクセス出来ます。

このブログのRSSもクリックしてみます

こんな感じでタイトルが一覧されます。…なるほど、こうやって見ることが出来るんですね~新鮮です。続けて似たようなタイトルを付けないとかのためにもこの一覧が使えそうな気がします。

どんどん追加して、更新があれば見るだけで分かるようになっています。

という感じでどんどん便利そうなRSSを追加してみました。

こんな感じです。地元の八王子情報や、お料理ネタのクックパッドなども入れてみました。

新しい情報があると

こういう感じで数字が表示され、この場合は6つの新しいRSS情報があることがわかります。

クリックするとどのフィードにいくつ新しいRSS情報があるか表示されます。

RSSって便利だと思いました>すぐに便利だった、もやしの保存方法(^_^;

クックパッドのニュースフィードを見ていて、

家計お助け食材「もやし」が長持ちする保存のコツを紹介!、というのを見つけました。気になったのですぐにクリックすると、

なんと~水からゆでるだけで長持ちする方法が紹介されてました。これはいいことを知りました(^^)/

RSSを見ていなければわざわざクックパッドのホームページにニュースをチェックに行くこともないし、知ることのできなかった情報だと思います。

このもやしの情報でRSSの利点がよく分かった気がします。自分が興味のある分野の新しい情報のタイトルを簡単に参照出来るところに表示してくれるので短時間で情報を選択できて、気になるニュースがあればすぐに見られる、ということなのかなーと。

という今更ですがRSS情報って便利だなぁと思いました(^^)/。これからも情報を取捨選択して有用な情報をチェックしていきたいと思います。

追伸:一夜明けて、今朝RSSボタンを見てみたら

こんなに新しい情報が溜まっていました(^_^;。これは情報の波に埋もれてしまいそう。うまいこと取捨選択できるようにしていきたいです。

兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

261人の購読者に加わりましょう

トップへ戻る