当サイトには広告が含まれております

RSSフィードを購読しやすくする、FeedlyボタンとRSSボタンの追加

この記事は最終更新日から10年経過しています。内容が古い可能性があります。

Image

先週より引き続いて、SEO的な効果を上げる色々なことをやってみています。調べた中で RSS は大事です、ということが言われていました。自分自身がRSSリーダーを使ってなかったりしていまいちピンと来ていませんでしたが、どうやらホントに大事らしいのでRSSフィードを購読してもらいやすくするための工夫をしてみました。

記事をざっと見る

それまでのサイトの状況

どこにもRSSのリンクがないものなのかと思っていましたが、よくみるとサイトの左下~の方に、

Image

こんな風に 投稿の RSS と コメントの RSS のリンクがありました。。しかし、ここにあってもほとんど目立ちません(>_<)。

Feedlyへのボタンを追加してみる

今現在いちばん使われているRSSリーダーはどうもFeedlyというものらしいです。なので、それに合わせて登録しやすいようなボタンを追加してみようと思います。

5分で終わり!Feedlyに登録する【Feedly Button】をブログに設定する手順

こちらの記事を参考にさせていただきました(^^)/。

ボタンを生成する

Image
Feedlyボタンの生成ページ でボタンを作ります。

Step 1~3までありますので順にやっていきます。

Step 1

Image

好きなボタンをクリックします。わたし的には、目立った方がいいので一番上の左のにしてみます。

Step 2 フィードのURLを入力する

Image

サイトのURLに /feed/ とつければいいみたいです。

Step 3 コードをコピーする

Image

このように、今指定した内容のボタンを表示するコードが出来ましたので、

Image

この中身を全部コピーします。

WordPressのサイドブロックにFeedlyのボタンを出す

Image

サイトの左ブロックのこのへん(矢印のあたり)にボタンを表示してみたいと思います。

Image

ダッシュボード>外観>ウィジェットをクリックします

Image

利用できるウィジェットから テキスト を探してクリックし、ドラッグして

Image

カレンダーの上にドロップします。

Image

このように入力画面になるので、

Image

先ほどコピーしておいたコードをテキストエリアに貼り付けます。保存 をクリックします。

Image

このようにFeedlyのボタンが表示されました!

Feedlyボタンの動作を確認してみる

Feedlyボタンをクリックしてみましょう。

Image

このように、このblogの一覧が画像付きで表示されました。

ユーザーさんはここで、

Image

+feedly ボタンを押すことでフィードの登録ができるようです。

Image

クリックすると出てくる画面で Add をクリックします。

Image

これで登録してくれた人のFeedly画面RYUS blogのfeedが表示されるようになりました。

feedly以外のRSSリーダーを使ってる人のためにRSSボタンも表示する

最初に確認したように、RSSを購読するためのリンクは左のした~の方にあるため、今のままではFeedly以外のRSSリーダーを使っている人に登録してもらいにくいと思います(>_<)。

RSSボタンを追加するには、ダッシュボード>外観>ウィジェットをクリックします

Image

Jetpackをインストールしているので2つのRSSに関するウィジェットがあるようです。どのような違いがあるかよく分からないので2つとも入れてみます。

RSS

Image

フィードのURLを入れて 保存 をクリックします。

表画面を見ると、

Image

こんな感じでした。うーん、イメージとしてはRSSのボタンだけがあると良かったんですが。blogのタイトルも要らないし、各記事も出なくていいかな。設定をいじっても記事は最低1つは表示されてしまうようなので、もう1つのウィジェットを試してみることにしました。

RSSリンク(Jetpack)

Image

表示するフィードを 投稿、形式を 画像リンク、画像サイズを 中、画像色を オレンジにして 保存 をクリックします。

表画面を見ると

Image

イメージしていた通りの感じで表示されたのでこちらにしたいと思います。

ちょっと気になる、Follow on feedly ボタンとRSSボタンの間の空き

よく見ると

Image

ボタンとボタンの間がちょっと空きすぎ、、です。なぜこんなに空いているかというと、twentyfourteenのstyle.cssで

/**
* 7.1 Widgets
* -----------------------------------------------------------------------------
*/

/* Primary Sidebar, Footer Sidebar */

.widget {
     font-size: 14px;
     -webkit-hyphens: auto;
     -moz-hyphens:    auto;
     -ms-hyphens:     auto;
     hyphens:         auto;
     line-height: 1.2857142857;
     margin-bottom: 48px;
     width: 100%;
     word-wrap: break-word;
}

このように

     margin-bottom: 48px;

が指定されているからです。ここを狭くすれば間は小さくなりますが、他のウィジェットは今のまあでいいと思うので別な方法で修正したいと思います。

ソースを見ると、Follow on feedly のあたりは、

<aside id="text-2" class="widget widget_text">
(中略)
</aside>

のようになっています。idが分かるので、このidに対してmargin:bottomを変更してみます。

子テーマstyle.css

#text-2 {
     margin-bottom:10px;
}

を追加します。この状態で再表示すると、

Image

このように間が詰まりました。idはそれぞれの状況で違ってくるので同じように修正をする場合はかならず追加した後にidを確認してくださいね。

まとめ:RSSは大事!って今頃思いました

RSSリーダーを使って記事をチェックするという習慣を持っていなかったもので、RSSが大事ということを聞いてはいるもののつい設定を忘れてしまっていました(>_<)。

Feedlyの動作確認のために登録をしてみて、これは便利だなぁ~と思いました。なので、これからはちゃんとRSSもチェックして、新しい情報をより知るようなそんな生活を送ろうと思っています。

SEO的にも効果があるといいなぁ~♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

記事をざっと見る