WordPressで会員登録の前に会員規約に同意してもらうページを作る

WordPressもくもく会のメンバーから「会員登録の前に会員規約に同意してもらうページを作るには?」という相談を受けました。
会員規約ページから会員登録ページにリンクするようなうごきをさせるにはどうしたらいいのか?ということをやってみました。

会員登録ができるような設定をしておく

まず、Webサイトに来た人が会員登録できるような設定をしておきます。

ダッシュボード 設定>一般 をクリック



メンバーシップ
だれでもユーザー登録ができるようにする にチェックを入れて、



変更を保存
 をクリックします。これで、ユーザー登録ができるようになりました。

会員規約ページを作る

固定ページ会員規約ページを作ります。

こんな感じに会員登録の案内ページに会員規約を表示して、

一番下に、会員規約に同意して登録する というボタンをつけました。

このボタンは、

こんな感じに書いてあります。

このボタンをクリックすると、

登録用のページにリンクします。

新規登録用ページを変更する

登録用のページの変更については、ログインページの変更と同じように変更ができるので、

「WordPressでログインしたユーザーにしか見えないページを作る方法 その1」ではテンプレートを使って、ログインしたユーザーにだけ見せるページの作り方について書きました。

こちらのページを参考にしてください。画像や、画像をクリックしたときに自サイトに飛ぶように変更します。

このカスタマイズをすると、

このようにロゴが変わったりします。しかし このブログに登録 ということだと意味が通じません(^_^;。それと、直接このページに来てしまう可能性もあるので、会員規約についてのメッセージを表示したいと思います。

使っている子テーマのfunctions.php

こんな感じにコードを追加します。login_message というフィルターは先ほどのこのブログに登録というところのメッセージのフィルターです。

これで表示すると、

こんな感じにメッセージが変更されて、会員規約を読んでから登録してねという意思は伝えられるかと思います。

会員がログインするようになったときの対応をしておく

会員がログインできるようになったときのその他の設定についてです。

デフォルトの設定だと

このメタ情報 が表示されているので、登録 に直接行けないようにこのメタ情報を表示しないようにします。そうするとログアウトできない!?とか、ログインした後の画面とかいろいろ問題が起こるので

Webサイトでログインした人だけに見せるページを作る、というテーマで「WordPressでログインしたユーザーにしか見えないページを作る方法」、「ログイン画面の変更、ログインロ

↑このページにあるカスタマイズをしてください。

まとめ:プラグイン無しだとこういう感じだと思いますが、プラグインを使ったらどうなる?

このようにすれば会員登録の前に会員規約を読んでもらってボタンを押して、登録という流れができると思います。

しかし、案外直すところが多くて慣れていないと面倒だろうなーと思いました(^_^;。

会員サイト用のプラグインは Simple Membership や WP-Members というものがあるようなので、これらのプラグインを使った方が案外簡単に会員制サイトが作れるのかも?しれません。まだ試していないので今回のような場合に楽になるかはちょっとわからないのですが。機会があったらこの辺のプラグインも試してみたいと思ってます(^^)/

[Amazon sponsored link] ベストセラーを見る
兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る