Facebookのプロフィール写真をこっそり変える方法を試みました

Image [17]

先日 コワーキングスペース八王子 8Beat で行われた「いいところを引き出すプロカメラマンによるプロフィール写真撮影会」に参加しました。そして、良い写真が撮れたためにfacebookのプロフィール写真を変更しました。プロフィール写真を変更したのが数年ぶりだったため思ったより多くの反響をいただき、、、びびりました(^_^;。

また、通常は大きい写真がとても小さく縮小されて見えるため「大きい写真はいいんだけど、縮小するとなんとなく自分らしくないなぁ~」と思ったので、こっそりプロフィール写真を変えてみよう、と試みました。そのことについて書きます。

プロフィール写真を変えると、すごく大きな写真がみなさんのタイムラインに(^_^;

他の方のときもそうなのですが、プロフィール写真を変えると「すごく大きな写真がみなさんのタイムラインに出る」ようです(^_^;。なんつーか、義理でつい「いいね」を押していただくと思うんですが(あ、今回はプロに撮ってもらったので、昨日会った人でも私だとわからないぐらい良い写真でしたのでホントかもしれませんが)、今回とてもたくさん「いいね」をいただいて恐縮しておりました。

しかし、通常画面では表示される小さく縮小されたバージョン、がどうしても自分らしくない感じがして「うーん、変えたい」と思いました。だけどまたあんな風にでかでかとタイムラインに載ってしまいまたお義理で、、ももも申し訳ない、、うーん。

Facebookのプロフィール写真をこっそり変える方法はあるか?

ということでこっそり変えられないか、調べてみました。いつものようにググると「プロフィール変更直後に非公開にする」という情報が一番多かったのですが、それだと「でも一瞬出ちゃうのは止められない。。それも止めたいんだけどな-」と思いました。

そして、数少ないのですが、一瞬も出ずに済む方法が見付かったという感じのページを見つけました。

そして、その方法を試してみました。

Image

Image [1]

Image [2]

Image [5]

設定>プライバシー>私のコンテンツを見ることができる人>自分のみ

とかなりいつもと違ってかいつまみました。。なぜかというと、結局この方法でやっても、本日(2014/12/02)現在、どうしても公開されてしまうのです(>_<)。

この方法を試みてるとき念のため、別アカウントのFacebookのお友達のブラウザで本当に変更のお知らせが出ないか確認していたところ、

Image [12]

ばばーん! ………キャァァァ~(心の叫び)

とこのように出てしまいましたorz。

とにかく、今時点での仕様では「プロフィール写真」はどんな設定にしていても必ず「公開」「タイムラインにお知らせが流れる」ということになっているのではないかと、思います。
*もし「違う!こうすればいいんだ!」というやり方を知っている方いましたら是非教えてくださいm(_ _)m

ということで被害を最小限に

ということで、被害を最小限にするために以下の事をしました。

Image

Facebookで左上にある、自分の名前をクリック

Image [13]

カバー写真の右下にある アクティビティログを表示 をクリック

Image [14]

先ほどのプロフィール写真が変更されました、というログの

Image [15]

地球のマーク(公開) をクリックして、自分のみ にする

Image [16]

鉛筆のマークをクリックして 非表示 にする。

Image [17]

そして、対象のログが 鍵のマーク(自分のみ)、進入禁止のマーク(非表示)になっていればこれ以上被害者(私のプロフィールの変更がババンと出てしまう人)を増やさないことができます。

もしかして 自分のみ あるいは 非表示 のどちらかだけでも良かったんじゃ無いかと後で思いましたが、念には念を、ということでいいのかな、と思います。

結論:Facebookのプロフィール写真の変更をお友達に通知しない方法は今のところない?

結論としてFacebookのプロフィール写真の変更をお友達に通知しない方法は今のところない?(んではないか)と思いました。

今日は朝早くという皆さんが見てそうな時間にやってしまって大失敗したんですが (^_^;、次回変更するときは夜中の2時とかあまり見ていなさそうな時間に変更して素早くログから変更してしまえば安心かなーと思います。

プロフィール写真の変更通知を最初から公開にしない方法があると一番いいのですが、うーん。

[Facebookの使い方の本をみつけました。]



兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

259人の購読者に加わりましょう

コメント

  1. […] たいけど、急に Facebook を更新したら友達にみられて恥ずかしい。。」その気持わかります!そんな方は、こちらの手順で、友達に知られることなく Facebook の画像を追加・更新できます。 […]

トップへ戻る