ポケモンGO は私がよく使わせてもらってるフリー素材サイトとも関係がありました!

話題になっていた「ポケモンGO」が7月22日(金)にいよいよ日本でも配信が開始されました!配信前からいろいろな話題がありましたが、普段使っているフリー素材サイトと関連する情報が2つありました。
自分にはあまり関係ないのでは?と思っていたこの話題ですが、普段よく使っているフリー素材のサイトまで関係してくるのを意外に思いましたので、それについて書いてみます。

ものすごく乗るのが速かった「ぱくたそ」さんの「紅白ボール」

気がついたのは配信よりさかのぼること1週間前の7月15日でした。飲み会の席で、フリー素材サイトの話をしてて「ぱくたそさんをよく使わせてもらってるよ~」、とiPhoneで見せたところ 「あっ!これはポケモンGO?」というような素材が登録されているのを見つけました。

「紅白ボール」の写真素材

25個の素材が登録されています!あくまでも「紅白ボール」であって、「モンスターボール」ではありませんが(^_^;。

SNSで拡散され紅白ボールが集合

pokepoke10_TP_V

この素材は既に7月22日にニュースサイトや攻略サイトで使われているのを見ました!うーん、時流に乗るというのはこういうことなのかなぁと思いました。

「ぱくたそ」さんはそうでなくてもWebで使いやすい写真素材がたくさんあって、

このblogは画像を使うことが多いのでアイキャッチ的に使う1つめの大きな画像はblog内で貼り付けた画像を適当に組み合わせたものを作って挿入しています。 しかし、たまにどうして

こちらの記事で書かせていただいたり、blogのヘッダー画像としてもたびたび使わせてもらっています。

政府の「ポケモンGO」注意喚起のチラシを「いらすとや」さんの画像にするととってもわかりやすい!

「ポケモンGO」配信前にあらかじめ政府が「ポケモンGO」に関する注意喚起のチラシを作ったというニュースが流れました。

内閣サイバーセキュリティセンターから ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪
http://www.nisc.go.jp/active/kihon/pdf/reminder_20160721.pdf
pokemon_gojp

政府が一つのメーカーのゲームに関して、事前にこのように注意喚起をするというのは珍しいと思います。前例がないと思うんですが、この注意喚起自体は快挙だなぁと思いました。

注意事項がたくさんあって、文字が多いのは仕方ないと思いますが、少し読みにくいかもしれません。すると、7月21日に

BIGLOBEニュース 政府の「ポケモンGO」注意喚起を「いらすとや」の素材で簡略化!視覚的でわかりやすいと話題に

スマートフォンアプリ『Pokemon Go』の日本でのサービス開始に備え、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)が20日に公開したプレイヤーへの注意事項「ポケモントレーナーのみんなへのお願い♪」。これを簡略化したイラストがTwitterに投稿され、わかりやすいと話題になっている。

というニュースが流れました。その画像はTwitterのつぶやきのもので ヲタカ (@otakake)さん が作られたものです。

twitter_otakakesan_Cn2xnVTUEAAWTPo
* ヲタカ (@otakake)さん に許可をいただき、画像を掲載させていただきました!

これは!わかりやすい(^^)/
「いらすとや」さんはこのblogでも何度か紹介させていただいて

メッセージカードなどをWebで作るときに画像の上に文字をのせたいような場合があります。こういう場合はCSSを使うとできるのですが、実際にやるたびに忘れてしまうのでblogに書い

最近「2020年代に向けた教育の情報化」ということばをよく耳にします。いよいよ学校教育でも教育を情報化したり、プログラミング教育を本格的に開始したりするようです。 私がメンター

とてもかわいらしいイラストがいろいろな分野でたくさん準備されているので、よく使わせていただいています!そのいらすとやさんの画像を使って、うまくこの注意喚起のチラシにされていてとても感心しました。

ヲタカ (@otakake)さんがこのチラシを作られた目的は、「あくまで目に付きやすくするための簡略化でありチラシのようなものですので、内閣セキュリティセンターから出された方の内容を熟読するべき」ということです。

お子さんに見てもらうにはこちらの ヲタカ (@otakake)さん&いらすとやさん バージョンで、親御さんは「内閣サイバーセキュリティセンターから ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪」を熟読していただき、安全に遊べるようになると良いですよね!

おまけ:ポケモンGO というタイトルを付けるともしかするとblog のPVは伸びるのだろうか?という実験

今回記事を書くにあたって、「今話題の単語が入った記事のPVって本当に伸びるのだろうか?」という興味もありました。ポケモンGO とか pokemon go とかいう単語でヒットするものだろうかと。

予測としては今時点でも検索をすればとってもたくさんの記事がヒットしますから、いつもとあまり変わらないんじゃないかな?と思っています。こればっかりは記事を公開してからでないとわからないですが(^^)/

[Amazon sponsored link] ポケモン 関連本
兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る