当サイトには広告が含まれております

ポケモンGO は私がよく使わせてもらってるフリー素材サイトとも関係がありました!

この記事は最終更新日から8年経過しています。内容が古い可能性があります。

話題になっていた「ポケモンGO」が7月22日(金)にいよいよ日本でも配信が開始されました!配信前からいろいろな話題がありましたが、普段使っているフリー素材サイトと関連する情報が2つありました。
自分にはあまり関係ないのでは?と思っていたこの話題ですが、普段よく使っているフリー素材のサイトまで関係してくるのを意外に思いましたので、それについて書いてみます。

記事をざっと見る

ものすごく乗るのが速かった「ぱくたそ」さんの「紅白ボール」

気がついたのは配信よりさかのぼること1週間前の7月15日でした。飲み会の席で、フリー素材サイトの話をしてて「ぱくたそさんをよく使わせてもらってるよ~」、とiPhoneで見せたところ 「あっ!これはポケモンGO?」というような素材が登録されているのを見つけました。

「紅白ボール」の写真素材

25個の素材が登録されています!あくまでも「紅白ボール」であって、「モンスターボール」ではありませんが(^_^;。

SNSで拡散され紅白ボールが集合

pokepoke10_TP_V

この素材は既に7月22日にニュースサイトや攻略サイトで使われているのを見ました!うーん、時流に乗るというのはこういうことなのかなぁと思いました。

「ぱくたそ」さんはそうでなくてもWebで使いやすい写真素材がたくさんあって、

[ryus_blogcard url=”https://usortblog.com//free-photo-site-201510/”]

こちらの記事で書かせていただいたり、blogのヘッダー画像としてもたびたび使わせてもらっています。

政府の「ポケモンGO」注意喚起のチラシを「いらすとや」さんの画像にするととってもわかりやすい!

「ポケモンGO」配信前にあらかじめ政府が「ポケモンGO」に関する注意喚起のチラシを作ったというニュースが流れました。

内閣サイバーセキュリティセンターから ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪
http://www.nisc.go.jp/active/kihon/pdf/reminder_20160721.pdf
pokemon_gojp

政府が一つのメーカーのゲームに関して、事前にこのように注意喚起をするというのは珍しいと思います。前例がないと思うんですが、この注意喚起自体は快挙だなぁと思いました。

注意事項がたくさんあって、文字が多いのは仕方ないと思いますが、少し読みにくいかもしれません。すると、7月21日に

BIGLOBEニュース 政府の「ポケモンGO」注意喚起を「いらすとや」の素材で簡略化!視覚的でわかりやすいと話題に

スマートフォンアプリ『Pokemon Go』の日本でのサービス開始に備え、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)が20日に公開したプレイヤーへの注意事項「ポケモントレーナーのみんなへのお願い♪」。これを簡略化したイラストがTwitterに投稿され、わかりやすいと話題になっている。

というニュースが流れました。その画像はTwitterのつぶやきのもので ヲタカ (@otakake)さん が作られたものです。

twitter_otakakesan_Cn2xnVTUEAAWTPo
* ヲタカ (@otakake)さん に許可をいただき、画像を掲載させていただきました!

これは!わかりやすい(^^)/
「いらすとや」さんはこのblogでも何度か紹介させていただいて

[ryus_blogcard url=”https://usortblog.com//free-material-message-card/”]
[ryus_blogcard url=”https://usortblog.com//scratch-flying-cat/”]

とてもかわいらしいイラストがいろいろな分野でたくさん準備されているので、よく使わせていただいています!そのいらすとやさんの画像を使って、うまくこの注意喚起のチラシにされていてとても感心しました。

ヲタカ (@otakake)さんがこのチラシを作られた目的は、「あくまで目に付きやすくするための簡略化でありチラシのようなものですので、内閣セキュリティセンターから出された方の内容を熟読するべき」ということです。

お子さんに見てもらうにはこちらの ヲタカ (@otakake)さん&いらすとやさん バージョンで、親御さんは「内閣サイバーセキュリティセンターから ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪」を熟読していただき、安全に遊べるようになると良いですよね!

おまけ:ポケモンGO というタイトルを付けるともしかするとblog のPVは伸びるのだろうか?という実験

今回記事を書くにあたって、「今話題の単語が入った記事のPVって本当に伸びるのだろうか?」という興味もありました。ポケモンGO とか pokemon go とかいう単語でヒットするものだろうかと。

予測としては今時点でも検索をすればとってもたくさんの記事がヒットしますから、いつもとあまり変わらないんじゃないかな?と思っています。こればっかりは記事を公開してからでないとわからないですが(^^)/

[amazon_searchlink search=”ポケモン”]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る