PDFファイルを画像として保存する方法

Image

あるプロジェクトのために不動産物件を見たりしています。図面をFireworksに取り込んで家具の配置などをしようと思ったのですが、PDFファイルは読み込めないようでした。そこでPDFを画像にして保存してから作業しようとしたのですが意外と戸惑ったのでそのことについて書きます。

PDFファイルを開くアクロバットで別名で保存できると思っていた

PDFファイルを開いているアクロバットファイル から 名前を付けて保存画像形式の保存ができると思っていました。しかし、

Image

クリックしてみたところ、「PDF」「テキスト」と「オンラインでWordまたはExcelを処理」という選択肢しかありません。「PDF」と「テキスト」は明らかに違うので、「オンラインでWordまたはExcelを処理」をクリックしてみたのですが、

Image

うっ、う~ん、これは違う、、ようです。

フリーソフトなどもありますが、一番簡単な方法を見つけました

単に画面のハードコピーを撮って貼り付ければいいかなとも思いましたが、PCの画面に入りきってない場合など切り貼りするのはちょっと面倒だなと思いました。

そしていつものように「PDF 画像 変換」でググってみたところフリーソフトなども見つけたのですが、もっと簡単にできないかなといくつかの記事を見ていてやり方が分かりました。

今回PDFから画像ファイルに保存したかった本物の間取り図は色々問題があるので、大阪市の市営住宅 標準間取り図 平成10年代 3DK (pdf, 55.56KB) をサンプルとして使わせていただきました。

PDFファイルをアクロバットで開き、

Image

編集 > ファイルをクリップボードにコピー をクリックします。

そしてFireworksで、新規ボタンをクリックして

Image

新規画像用のエリアが開いたら

Image

貼り付けます。あとは画像ファイルとして好きな名前を付けて保存するだけです。

Fireworksだけではなく画像用のソフトなら例えばペイントにも貼り付けられます。

Image

これで間取り図をPDFでもらったときも簡単に画像にすることができます(^^)/

富士通 arrows Tab RH

兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

259人の購読者に加わりましょう

トップへ戻る