月額利用料なし、WEBからFAXが送れるサービス PamFax

Image

FAXはいつも使っている複合機に付いていますが、現在FAX機能は使っていません。専用機と違って複合機だと切り替えの設定が面倒だったり、仕事場を変えたときにもう使わないだろうと電話線のないところで複合機を使っています。

複合機を抱えて移動するのに疲れました(^_^;

ところが今年に入ってから月に3~4回、FAXを送らないといけない状況になりました。そのたびに複合機を抱えて移動していたのですが、面倒でたまらず、PCからFAXを送れないか色々さがして試してみてPamFaxが一番希望にあっていたのでこれをご紹介しようと思います。

登録簡単。無料で3枚送信テストできます

PamFax登録画面

Image

色々調べた中で、これにしようと思ったのは

月額料金不要

という点でした!FAXを常に使うわけでないので、月々1000円とかだとちょっともったいないです。よくある無料だけどクレジットカード登録してね!ということもありません。

Image

登録するのは氏名、メールアドレス、パスワードのみですぐに使えるようになります。

Image

ログインするとこのような画面になります。40円分のフリーで使えるクレジットが割り当てられているので国内なら3枚までFAX送信することが出来ます。

Image

FAXを送る ボタンをクリックします。

Image

受信者欄に送信先のFAX番号を入力して追加ボタンを押します。

Image

宛先が複数あれば追加することも可能です

Image

宛先のFAX番号を入力したら FAX内容 をクリック

Image
Image

ワードファイルやPDFファイルを直接ドラッグします。

Image

次 ボタンを押すと 最終確認画面になります。

Image

FAX送信する をクリックするとFAX送信が行われます

送信結果についてはポータルページで表示されます

Image

詳細 をクリックすると詳しい内容を見ることが出来ます

Image

1枚13円なら安くて使いやすいのでクレジット購入しました

ここしばらくFAXを送る用事が比較的あるのでクレジット購入をしました。

Image

1483円、4448円…と半端ですがどうやら10ユーロから購入可能という感じみたいです。最低の1483円でも100枚分のFAXが送れるのでこの金額を購入します。

Image

支払い方法はクレジットカードもしくはPayPalを選ぶことが出来ます。

支払が終わると右上のクレジット部分に現在残高が表示されますのでこの範囲でFAXを送信することが出来ます。

できなかったこと。D-FAXへの送信

RYUSではFAXの受信に、D-FAXというサービスを使っています。通常のFAXと違うのでたまにFAXが届かない場合があり、PamFaxの送信テストにD-FAXの番号を使っていたのですが送れませんでした。残念。

また、失敗した場合ですが1通分の送料はかかってしまいます(13円)。普通にFAX番号間違いをしても電話料金はかかってしまうので、これは仕方ないことかと思います。

外出中でもiPhoneのアプリからFAXすることが可能です

Image

様々なプラットフォームからFAXが送れます。iPhoneからアプリを使って送ってみましたが簡単で問題なく送れました。外出中などにFAXを送れるのは便利です。

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告

コメント

  1. 響 一歩 より:

    http://blog.livedoor.jp/ayumuh01/archives/4913441.html
    【あっ!】海外のインターネットFAXシステム2社を比較し新たなビジネスを探る
    記者:響 一歩

    こちらのブログでリンクを使用させてもらいました。
    PamFAXには批判的な記事になっています。もしよければ感想などお聞かせください。

    • 兎本 美佳 より:

      ご利用ありがとうございます!なるほどmyfaxというサービスもあるのですね。私は昔の人なのでFAXというとpamfax程度の画質のイメージだったので鮮明に送られるmyfaxというサービスを見て、へー!と思いました。昔(今もそうなのか知りませんが?)FAXって白黒でしか送信できなかったし、画質も悪かったんですよ。
      一日2通の通信制限もちょっとめんどうなので自分としてはpamfaxを使い続けると思いますが、myfaxというサービスがあると知ることができたのがうれしいです。ありがとうございます
      *あ、後で見てカラーじゃないと気づきました。myfaxは階調があるんですね。で、pamfaxは白黒2値ですね。昔のFAXは白黒2値のイメージでした(^_^;

トップへ戻る