当サイトには広告が含まれております

動画をアニメGIFに変換する openAviToGif は簡単便利

この記事は最終更新日から9年経過しています。内容が古い可能性があります。

Image [9]

blogではスクリーンショットを多用していますが動きを見せたいときには動画を使います。動画をblogに貼り付けるにはyoutubeに動画をアップしてショートコードを貼り付けていました。長いものならともかく10秒ほどの動画をいくつもyoutubeにアップして貼り付けるのはなかなか手間でした。ということで動画をアニメGIFに変換するフリーソフトを使ってみたら簡単でしたのでそれについて書きます。

記事をざっと見る

openAviToGifのダウンロードと設定

openAviToGif を発見したのは、このページです。

AVI / MKV / MP4 / MPG / MOV / RM 動画を、GIF アニメに変換!「openAviToGif」。(k本的に無料ソフト、フリーソフト)

ここで openAviToGif というソフトがあるということがわかったのでダウンロードしてみました。

sourceforge openAviToGifプロジェクト

Image

この画面の最新ファイル openAviToGif_0-6.7z(本日現在) をクリックします。

Image [1]

自動的にダウンロードが始まるはずですが、私の場合は始まらなかったので

Image [2]

これをクリックして

Image [3]

PCの適当な場所に保存しました。

ファイルは 7z 形式で圧縮されているのでこれを解凍できるソフトで解凍します(例:7-zip http://sevenzip.sourceforge.jp/)

Image [4]

解凍すると openAviToGif_0-6 というフォルダができるのでこのフォルダを c:\Program Files に移動しました。どこにあってもいいとは思いますが忘れて削除したり探したりしそうなのでここならよさそうです。

これでインストールと設定は完了です。

openAviToGifの使い方

openAviToGif_0-6 を開いて、openAviToGif.exe をダブルクリックします。

Image [5]

このような画面が開きます。赤のエリアに動画をドラッグして、Convertボタンを押すとアニメGIFに変換されて、動画と同じフォルダにアニメGIFが保存されます。

20150120101058

このソフトで作ったアニメGIFはこんなかんじでした。このぐらいの色数が少なく、動きもすくないものは設定がデフォルトのままでも特に違和感なくアニメGIFになります。GIFですのでimgタグで貼り付けられるのでblogなどに書くときも画像と同じ扱いで簡単です(^^)/

色数が多かったり動きが多い動画はオプション設定をする

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

あなたのシェアが励みになります!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

記事をざっと見る