OnePress Image Elevatorプラグインで画像をクリップボードから貼り付ける

クリップボードにコピーした画像が色々なサイトで貼り付けられることについて記事を書きました。今回はWordPressの投稿や固定ページでも直接画像をクリップボードから貼り付けられるようにプラグインを入れてみました。画像が直接貼り付けられるのは想像以上に便利でしたので、それについて書きます。

OnePress Image Elevator をインストール

ダッシュボード プラグイン>新規追加 で OnePress Image Elevator を検索

インストールします

有効化した後、プラグイン画面に戻るとこのようになっています。

とりあえず無料のまま使いたいので、 No Thanks をクリックします(有料だといくらなのか見てみたら$13だったのでもし買うとしてもそれほどは高くないですね)。左側のボタンをクリックすると表示される内容は、ダッシュボードのImage Elevatorからも見られます。

表示が消えました。

投稿画面でクリップボードから画像を貼り付けてみる

投稿画面を見てみると

このように、Image Elevatorのオプションを指定するボタンとGet Premiumボタンが表示されています。

画像を貼り付けるのは文章と同じように Ctrl+v や 右クリックして貼り付け を選択でできるようなので貼り付けてみます。

テキストモードで貼り付けました。Fireworksで開いている画像の一部を選択してコピー、投稿画面で右クリックして貼り付けを選択しました。投稿画面に画像をドラッグ&ドロップしたときと同じようにアップロードされた画像ファイルのURLが挿入されます。

ビジュアルモードで同じように貼り付けました。すぐに画像が表示されて、確認できます。

うーん!簡単ですね(^^)/

オプションでは何ができるか?

デフォルトでは、画像をペーストすると

こういうソースになり、表示は

こういう感じです。

このオプションボタンをクリックすると、

このような画面が出ます。

Paste image with links. にチェックを入れて、CSS classesryusImageAdvertise と入力します(これはいつも画像に使っている画像に縁と影を付けるClassです。くわしくはこちら)

オプションを指定してから画像をペーストすると、

このように前後にリンク用の記述が増えて(赤枠)、ryusImageAdvertiseというClassが追加されました。

表示すると、こんな感じで、リンクや枠と影がつきました。いつもこのようにしたい場合はオプション設定しておくと便利そうです。

オプション画面にある Image Resizing と Image Compression は有料プランのみが使えるようで、チェックすることができませんでした。

Evernoteにペーストした画像を貼り付けるには!?

このようにクリップボードから直接貼り付けられるのはとても便利です。ただ、問題がひとつ出てきました。

私の場合、blogの画像はスクリーンショットを撮って一旦Evernoteに貼り付けます。画像に文字をいれたり矢印を入れたりするのも画像注釈機能を使っています。なので、一旦Evernoteにblog用の画像を貼り付け、加工しておいて、blogを書き終わってから一つずつ該当する場所に貼り付けるようにしています。

しかし、Evernoteに貼り付けた画像を

Evernote上でコピーして、貼り付けようとしても貼り付けることができません。色々調べましたが、このプラグインだけでなく、Evernoteのノート以外には他のPCソフトなどでもこのクリップボードから貼り付けることはできないのです。検索結果から考えると「スクリーンショットをEvernoteに貼り付けたもの」がそのような状態になるようです。

これは、困りました。しかし、Image Elevatorの管理画面を見ていると、

ブラウザによるなにができるかの一覧を発見しました。いつも使っているブラウザはchromeなのですが、Firefoxの列だけに Pasting local images storing on PCyesがついているのを発見しました。

これはもしかして?と、Firefoxで投稿画面を開き、さっきできなかったEvernoteでクリップボードから貼り付けた画像をコピーしたものを貼り付けてみると、、、できました(^^)/。

ということはblogを書くときにFirefoxを使うようにすればEvernoteからも貼り付けられる。。。ということのようです。なるほど。
(IE11ではテキストモードでの動作ができないようです)

さっそく今回blogを書くにあたって画像を貼り付ける部分をFirefoxでやってみました。いつもの Evernoteから画像をエクスポートして小さい画像のプレビューから想像したファイル(これがその画像だろう…)をWordPressの画像アップロード機能(ドラッグ&ドロップ)を使うやり方と較べると体感で 1/10 ぐらい楽でした(^^)/

まとめ:OnePress Image Elevator プラグインはとってもいい!!!

今時点で特に不満とかがありません!超便利で毎日blogを書いている私としては有料で利用してもいいかなと思っています。とはいえ、色々なソフトというのは何回か使ってみないと思いがけない不便なところとかが見つからないので、あと何日か使って問題なければ本当に有料プランに移行しようかな~と思ってます(^^)/

とにかく便利なので試しに使ってみてください♪

兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

259人の購読者に加わりましょう

コメント

  1. […] に画像をクリップボードから直接ペーストできる OnePress Image Elevator OnePress Image Elevatorプラグインで画像をクリップボードから貼り付ける ※2つめのブログでは画像に縁と影を付けるCSS […]

  2. […] OnePress Image Elevatorプラグインで画像をクリップボードから貼り付ける […]

トップへ戻る