商用利用可の手書き風フォント「なつめもじ」でバナーやチラシに親しみやすさを!

この記事のURLとタイトルをコピーする

先日あたらしい商用利用可のフリーフォント「なつめもじ」を見つけました。「なつめもじ」は女の子がていねいに書いたようなフォントで、手書き風でありながらきっちりした感じも出せるかわいらしいフォントです。ホームページのバナーやチラシに手書き風のフォントを使うと親しみやすさや気軽さがアピールできると思いますので、早速使ってみました。

なつめもじ はこんなフォントです!

なつめもじには、「なつめもじ」と「なつめもじ抑」があります。また、少しですがオリジナルの絵文字もあるのでそれらを使ってイベントの告知バナーのようなものを作ってみました。

違いがわかるように、まず「MSゴシック」で同じものを作ると、

こんな感じのバナーです。イベントのバナーとしてはちょっと固い感じもしますね。

これを「なつめもじ」「なつめもじ抑」に置き換えてみると、

なつめもじ

なつももじ抑

こんな感じに親しみやすく、楽しそうな雰囲気になりました。「なつめもじ」「なつめもじ抑」の違いですが、「なつめもじ」に比べると「なつめもじ抑」は ひらがな、カタカナ が抑制を効かせた(大人っぽい?)感じにしているということのようです。

なつめもじに含まれている記号も3つ使ってみました。それぞれの記号の出し方は

入力 なつめもじでの表示 一般フォントの表示
おんぐすとろーむ
ぱーみる
だんらく

なつめもじを指定している時に、入力のところにある、ひらがな を入力するとこれらの絵文字で表示されるようになります。

※ あと2つあるのですが出し方がわかりませんでした(^_^;)。わかるかたいたら教えて下さい~

なつめもじ のダウンロードとインストール

なつめもじのダウンロードとインストール方法です。

なつめもじをダウンロードする

なつめもじを配布されているWEBサイトはこちらになります!素敵なフォントをありがとうございます!

あんずいろ apricot&color

フォントのダウンロードは、このサイトの

フォントをクリックしたページ

からとなります。規約など書いてありますので良く読んでからご使用下さい。

なつめもじだけでなく、あんずもじというフォントも沢山の種類があります。なつめもじをクリック

なつめもじのページになり、フォントのサンプルが表示されています。下部にあるなつめもじsmallをダウンロードをクリックするとフォントのzipファイルがダウンロードできます。

なつめもじ抑も同様の手順でダウンロードできます。

なつめもじをインストールする

ダウンロードしたzipファイルがこちらになります。それぞれのzipを右クリックし、展開します。

展開するとこの2つのフォルダになります。それぞれのフォルダを開くと、

このようなnatumesmall.ttfという ttf ファイルが見つかりますので、これをコピーして

c:\windows\Fotnts\

にペーストします。(環境によってはc:でないかもしれません)

2つのフォントに対してこの処理をすると、お使いのPCでこのフォントが使えるようになります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

この記事のURLとタイトルをコピーする
スポンサーリンク
スポンサー広告
トップへ戻る

ゆうそうとについての説明

ゆうそうと とは東京都八王子市を中心として、WordPressによるWEBサイトの作成や、スポットでのIT相談を行ったり、年間契約でのIT顧問をなりわいとして活動しています。

特徴としては30年以上IT業界でプログラムを中心として仕事をしてきたものと、美大出身のデザイナーがワンストップで対応するため、幅広い対応が可能であることです。

IT相談は直接お会いしてのご相談の他、ZOOMによるオンライン相談も可能です。