無料人物ピクトグラム素材 ヒューマンピクトグラム 2.0 を使ってみました

Image

コワーキングスペース八王子 8Beatも開店してちょうど3ヶ月が過ぎました。すこしずつですがお客様もいらっしゃるようになり、たまにですが(^_^;混雑しているときもあります。お客さんが来るときに「どのぐらい混んでるか?」がわかると便利かもしれないと簡単にその辺が更新できる仕組みを考えています。
そんなときに適当な画像があるともっと分かりやすいんだけど、と思って見つけたサイトがあります。人物のピクトグラムが数多くあり、無料で利用できるサイトです。それについて書きます。

ヒューマンピクトグラム 2.0(human pictogram 2.0)とは

Image

ヒューマンピクトグラム2.0

こちらのサイトです。

ピクトグラムというのはあの非常口でおなじみの

wikipedia ピクトグラム

ピクトグラム(pictogram、ピクトグラフ(pictograph)とも)は、一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ、何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号(サイン)の一つである。地と図に明度差のある2色を用いて、表したい概念を単純な図として表現する技法が用いられる。

こういうもののようです。

このサイトには全部で40ページものピクトグラムが無料で提供されています。素材の使い方 を見ると、

ヒューマンピクトグラム2.0にストックしているピクトグラム素材は、WEB制作、DTP制作、書籍の挿絵、パワーポイントやWORD、エクセルなどの資料制作や広告などのデザイン素材として無料で使えます。 だたし、このサイトのように素材そのものを再配布することや素材販売サイトで販売することはNGっス。

素材再配布や販売、

ライセンスとQ&A

●素材販売サイトで、素材そのものや改変した素材を売る事は禁止です。
●このようなサイトを作って素材を再配布することは禁止です。
●ロゴなどの商標として登録されるとダーヤマ含め他のデザイナーさんが使えなくなりますので禁止です。
(その場合は原型がわからなくなるぐらい改変するか、デザインのごく一部としてご使用ください。)
●素材の直リンクはサーバーを圧迫するのでお控えください

これらを守ればよいといことで、自分が利用する分には自由に使えそうです(^^)/

ダウンロードして加工してみる

今回は混雑度をぱっと見て分かるようにしたいと思います。

がらがら、やや空いている、中ぐらい、やや混雑している、混雑している

の5つの状況をピクトグラムで表したいなと思います。こちらのサイトを見て、

Image [1]

この ハードワーク という絵が使えそうだなと思いました。

Image [4]

PNG をクリックして

Image [5]

表示された大きい画像を右クリックし、画像をPCに保存します。

Image [6]

バリエーションがいくつかあるので使いたい画像を複数保存します。

ダウンロードした画像を画像加工ソフトで開いて

Image [8]

時計と机の上の書類を無くしたりして加工します。

結果的にこのように5つの混雑状況を表す画像を作りました(^^)/

がらがら

がらがら

やや空いている

やや空いている

中ぐらいです

中ぐらいです

やや混雑

やや混雑

混雑しています

混雑しています

これで画像ができたので、あとは…作るだけです(^_^;。

おまけ:ピクトグラムは色々なことに使えるようです(^^)/

このサイトのコメントを見ていて、見つけたアニメGIF作品です。

Image [7]

ミスターテトリス

ヒューマンピクトグラム 2.0 の素材だけでこのようにパラパラアニメができるんですね(^^)/
落ちも効いていて面白かったです。絵が描けなくてもこういうサイトの画像を使わせてもらって面白いものが作れそうです♪

兎本美佳

ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/
無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサー広告
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

259人の購読者に加わりましょう

トップへ戻る