Windowsのムービーメーカーを使ってyoutube用ファイルで保存する

その昔、1990年代頃はadobeのpremiere(プレミア)というソフトを使って動画編集をしていたことがありました。そのときたまたま動画の編集をしていたのですが、今となってはたまに仕事の宣伝とかで動画編集をするだけになっています。そうなると無料で動画が編集出来るといいんだけど、と探してみるとWindowsならマイクロソフトからムービーメーカーというものがあると知ってそれ以来動画編集にはこれを使っています。

今回久しぶりにムービーメーカーを使って、コワーキングスペース八王子 8beatの宣伝動画を作ってみたので動画を編集してyoutubeにアップするファイルで保存するまでを書きます。

スポンサーリンク

ムービーメーカーを探す、インストールする

Windowsには以前最初からムービーメーカーが入っていました。しかし最近のWindowsには最初から入っていないようです(ちょっと不確かですが)。でも大丈夫、無料でダウンロードすることができます。

Image
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/movie-maker

ダウンロードした wlsetup-web.exe というファイルをダブルクリックしてインストールします。

ムービーメーカーを立ち上げる

スタートボタンを押して、

Image

ムービーメーカーをクリックします。一覧に無いときは すべてのプログラム をクリックすると出てくると思います。
*なぜこんな簡単なことをわざわざ書くかというと以前「アクセサリ」に入っていたという記憶が強くて、たまに使うと「ないないっ!」と探してしまうからです(^_^;

ムービーメーカーに動画を読み込んで速度を変更する

iPhoneで撮影した動画をパソコンに取り込んで、

Image

それをムービーメーカーで編集したいと思います。上記の、 2014-11-19 08.00.19.mov というファイルを

Image

ムービーメーカーにドラッグ&ドロップします。

Image

この動画を撮ったときたまたまスペースに一人でいたときで、誰かが来る前にと急ぎ気味で撮りました。そのため、動画に説明を入れていこうと思うのですが短すぎて、文字を読むことができません。そこで、

Image

編集 タブの 速度 リストボックスの三角をクリックして 0.5x を選択します。

Image

速度が0.5倍になり、ムービーが長くなりました。

静止画を挿入する

キャプションを入れる前に画像部分は全部決めておきたいと思います。というのも画像とキャプション部分は別々のラインに存在するので画像をあとから挿入して画像部分がずれても、キャプション部分はずれないので最後に静止画を入れるとキャプションのズレを修正する必要が出てきてしまうためです。

最後の部分に静止画をいれてみます。

Image

最後の部分に黒い縦棒をドラッグして、
Image

ホーム タブの ビデオおよび写真の追加 をクリックします。選択用のウィンドウがポップアップするので好きな写真を選ぶと、

Image

このように写真が挿入されました。あとはこの要領で好きなところに静止画を入れます。

タイトルとキャプション、クレジットを入れる

タイトルを入れます

Image

一番最初のコマにカーソルを合わせてクリック

Image

ホーム タブの タイトル をクリックします。

Image

タイトル画面が挿入されるのでタイトルを変更します。

あとは動画の下に説明のキャプションを入れていきます。動画を流しながらどんな文章をつけようか考えて、その動画部分をクリックします。

Image

ホーム タブの キャプション をクリックします。

Image

動画の上に文字を入力する枠が出るので、説明の文章を入れます。説明の文章は基本的に7秒という長さになっているので説明しているモノが表示している時間に合わせて短くしたり長くしたりします。やり方は

Image

キャプションをクリックして フォーマット タブの、テキストの表示時間 というリストボックスから時間を選択します。

あとはこれを繰り返して動画全部に説明を入れました。

最後にクレジットを入れます。

Image

最後の部分に黒い縦棒を移動して、

Image

ホーム タブ の クレジット をクリックします。

Image

クレジット画面がでますので文字を入れます。

ムービーの保存

動画編集は重いので時々、

Image

保存ボタンをクリックして編集結果が失われないようにします。

すべて終了したら

 Image

ホーム タブの ムービーの保存 をクリックして

Image

youtube を選択します。

Image

時間がかかりますが、この画面が消えたら保存終了です。

このファイルをyoutubeにアップすれば、動画を公開することができます(^^)/

今回作った動画はこちらになります 

兎本美佳
ブログを見た人がそのままできたらいいなと思って、できるだけ丁寧に書いています。blogに書いたようなネタの有償対応のご相談は「ゆうそうと」へいただければと思います(^^)/ 無償での対応をご希望の場合は、コメントをいただけましたら可能な場合はコメントを返させていただきます。

シェアする

フォローする

スポンサー広告
スポンサーリンク
スポンサーリンク
トップへ戻る